※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

旦那が子供の食べこぼしを気にしすぎて拭きすぎている。子供の肌が荒れているが保湿をしていない。食事中に子供を責める言動もある。汚れを気にせず見守りたいと悩んでいる。

うちの旦那は子供の食べこぼしが気になりすぎて
手で食べさせては一回一回手や口を拭きます。
それも手口拭きやお尻拭きで、、
良いけど毎回それだと乾燥時期の今繰り返されてお顔が荒れてきてしまいました😢
普段保育園に行ってるので保湿はしません
それも関係あるかも?
拭く割には保湿せず
大人だって保湿せずに乾燥を繰り返して荒れたら痛いよと言っても変わらず、、
今日改めて言うと、、
食べこぼしが気になる、、スプーンも少ししかできないのに渡す意味ある?全然すくえないじゃん、、
って子供の目の前で言います、、
できてなくても補助すればすくって食べれるようにはなったのに、、悲しいです、、褒めることもせず、、
そんなに自由に食べさせたいなら俺は一緒に食べたくない
気になって食べたり見てられない、、
2人で食べれば??とか、、
どう思いますか??
皆さんの家はどの程度汚れますか?ましたか?
良く友達は頭から足までご飯粒だらけー見たいな写真を見ることがありますが、、息子は、まだそこまでご飯粒をつけたことがありませんが、、
私も汚れを気にせず食べさせて見守りたい方です、、
分かりづらい文ですみません

コメント

りんご

下にチラシ敷いて、ほぼ全部1人で食べさせますよ。その頃は6時に食べさせていたので先に食べさせていました。旦那様が気になるのなら別で食べるのがお子さんにとっても旦那様にとっても良いと思いますよ!家族で食事は素敵ですがそれは楽しく食べることができるに限ります。旦那様が見れるくらい食べることができるようになってから一緒に食べたら良いと思います。

くらげ

保育士しています。
こぼすことや手についたりすることは無駄ではなく意味があるんですよ。そうやって覚えていくんです。こうやるとこぼれるんだ、とか、こう入れると口の周りについちゃうんだとか経験して覚えていくんです。
それだと子供からしたらご飯は汚いものと教わってるようなものです。食べたいものを食べたいように食べることが今の時期は大事ですよ。
あとはあまり必要以上に手を拭いたりする習慣がつくと、手が汚れるのを極端に嫌がる子になったりすることがあります。何人かそういう子を見てきました。庭で転んでも汚いと言って手をついて起き上がることができずずっと倒れているんです。まあこれは極端な例かもしれませんが…

ぱんだ

私も気になってちょこちょこ拭いちゃってます😅
1回1回ではないですが結構頻繁に拭いてます💦
ご飯粒落とされるのも気になるし、ベチャベチャな手でどこでも触られるのも無理です😭
ちょっと練習させたあとは私があげちゃったりしてます😅

はじめてのママリ🔰

子供は汚すもの、ぐっちゃぐちゃのめっちゃめちゃです。

はじめはいちいち拭いていましたが、すぐ諦めて食事終了までは拭きませんでした。

我が家は帰宅時間的な問題で旦那と一緒には食事できなかったのですが、子供と2人で楽しくやっていましたよ。

たぶん、大人は変えようと思ってもすぐには変えられないので旦那さんはこういう人だと割り切り、いまは余り気に病まずで良いと思います。

みんながストレス溜まるくらいなら、本当に食事時間ずらすのが良いと思います👍

保湿なんですが、皮膚科医からはお風呂の中でやるように言われ、生まれた時からキュレルローションを洗い場で塗ってからお風呂上げています。

するとカサカサはすぐに良くなりますよ👍

ママり

一歳4ヶ月の娘は酷いときは頭から足まで汚れてシャワー行きです😂それも仕方ない通る道と思っています。
でも毎回拭きたくなる気持ちもわかります。
食べ終わったら保湿はしたほうがいいと思います。
保育園ではしないのかもしれませんが、せめて朝と夜くらいは😊

ぺんぎん

手や口をいちいち拭くのは主人にそっくりで、
食べこぼしや洋服が汚れるのが気になってしまうのが私です。😂
どっちも気にしちゃう性格でしたが、周りの子がかなり上手にスプーンを使い始めた事に焦り、袖をまくりお食事エプロンをして汚れを気にせず使わせるようにしたらみるみる成長してあっという間に上手になりました!

と言っても未だにこぼしますし、汚れるし気になりますがそんな親の勝手で子供の成長邪魔したら可哀想かなって考えたらもういいや!って思えました。

あと、朝とか急いでる時は汚れない食パン、お魚ソーセージとかにしちゃいます!

やきとり

私なら別々にご飯にします。
保湿もしないなら手を出すなって言っちゃいます😅
うちの母が長男の時にいちいち拭いてあげていたんですけど、5歳になった長男はちょっとご飯こぼしたり指についたりするだけで拭いてもらったり拾って綺麗にしないとご飯が進まなくなりました😅
毎回ってわけではないですが...。
母が私のせいだねごめんって後悔してます😅

さより

えぇー…そんなこと言われたら私はキレますね。この時期の掴み食べの重要性を分かってもらいたいですね。せっかく子どもが自分から食べようとしているのに。
うちの娘も現在、ご飯の触感を確認したり、食具に興味を持って自分なりに操作して食べようとしています。旦那も私もあとから着替えればオッケーと思って、微笑ましく楽しい気持ちで見守ってお手伝いしています。
食べさせてあげ続けるとご飯のときに食べさせてもらえると思って口をあーんとするだけの幼児になってしまいますよ。

ご飯は楽しく食べたいので、他の皆さまが言うように旦那さんとは別に食べるのもありだとは思いますが、旦那さんには掴み食べの重要性などを知ってもらった上でそのようにしてはと思います。市役所の保健課にいる栄養士さんに事前に電話して、そのことが書かれているプリントみたいなの貰って渡してみてはいかがでしょうか。
なーんか、旦那さんにモヤモヤしますね。

エプロンしてても意味ないくらい汚れますよ〜💦
好きじゃないものは投げ捨てられ、気に入らないことがあれば皿もひっくり返されます😂

でもこれも子供にとっては大切な経験ですよね💡
みなさんが言ってるように旦那さんがいいなら別で食べるのも有りだと思います!

あまじ

こんな感じでしたよ!!
自分で練習すればするだけ早く上手に自分で食べられる様になりますよ!

拭かれる乾燥するわ保湿して貰えないわ痛いわで可哀想ですね(ToT)
拡大解釈すると拷問ですね笑

別々に食事しましょう(*^^*)
子供の成長を阻む事を望むなんて親じゃない。とまで言うと言い過ぎだけど、そこは自分の想いをグッと抑えて子供の為にはどうしたらよいかを考えるのが親になる階段なのかなと思います。

子供って興味が出てやりたい時にやらせてあげると吸収も早いし、しっかり覚えてくれるので年齢とか関係なく興味がある時にどんどん教えてあげると良いですよ‼️

私は上の子の興味の赴くままにサポートしていましたよ!確か10ヶ月から自分で食事をするようになり、ママ友と外食をしても周囲は親が食べさせてあげてても私は温かいうちに食事出来てましたし楽でしたよ!!

お子さんの好きなようにやらせると子供の真剣な顔が見れて良いですよ(*^^*)

汚くても好きなように自分で食べさせた方が、手先が器用な子になるし、大人になった時に食べるの上手な子になりますよ!
親が食べさせて育てると、上手な食べ方がわからないので大人になったときボロボロこぼして汚い食べ方になるそうです!