※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

同じ月齢のママさんに質問です!夜ご飯の時刻や流れ、就寝時間について悩んでいます。洗濯や家事で時間が足りず、どうやりくりしているか知りたいです。

1歳1カ月の娘がいます!
同じ月齢で、保育園など行っていない似た月齢のママさんに質問です!

1、夜ご飯は何時ごろつくりますか?
2、お風呂とご飯はどちらが先ですか?
3、お風呂かご飯からの流れでベッドに入る時間までどれくらいかかりますか?
4、就寝時間は何時ごろですか?

最近夜寝るのが21時半とか遅くなってしまい、なかなか時間配分が上手くいかず悩んでいます。
ちなみにどうしても洗濯やお布団干など天気が良いと張り切ってやってしまい、ご飯作る時間が遅くなったりします😢
ある程度適当に済ますのですが、なかなか諦められません💦

皆さんどうやりくりしてるのか知りたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

1.寝ている間などにまとめて作って冷凍しているものを解凍するだけなので都度つくっていないです

2.ご飯→お風呂の順です

3.1~2時間です

4.大体19時で遅くても20時までには就寝します

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます!
    すごい早くこなしててすごいです✨
    冷凍レシピ勉強してみようと思います。私も20時目指したいです💦

• 12月12日
  • はじめてじゃないママリ🔰

はじめてじゃないママリ🔰

早くこなす…というよりも始めからこの生活リズムで生活するようにしていました😅💦
    今からでも全然大丈夫だと思うので焦らずゆっくりとぽりさんの娘ちゃんのリズムを作ってくださいね💗
    20時までに寝てくれるとママも自分の時間を作れるのでかなり楽ができると思います🌟

• 12月12日
るん(22)

現在は仕事してますが、息子が1歳の頃は家にいたので参考になれば、、、!
1、17時から作り始めます
2、18時にご飯を食べて終わり次第お風呂に入ります
3、約1時間半
4、19時半には布団へ行き、20時には寝ます。

ちなみに、仕事をしている今でも生活リズムは変わっていません。
私も時間配分は苦手ですが、ご飯を作る時間だけは必ず17時からと決めています!
他の家事は時間配分気にせずに臨機応変にやってます!
ご飯を作る時間だけ、決めておくのおすすめです☺️

• ぽり

ぽり

なるほど‼️確かにそうですね!ご飯作る時間決めます🤨常備菜...作っておいた方が時短になりますね。
    しかしご飯作りから食べ終わりまでが早いですね🤔✨娘は食べ終わるのに40分はかかるので17時前にはやっぱりつくり始めようと思います😂

明日できるかな〜弱気になっちゃいます😫でもやってみます‼️

• 12月12日
  • るん(22)

るん(22)

気楽に、ぽりさんとお子さんのリズムで徐々にでいいと思いますよ😊!
    お互いママ業頑張りましょう!

• 12月12日
  • ぽり

ぽり

はい!ありがとうございます😊✨✨✨

• 12月12日
おにぎり

1.夕飯は16時くらいから、Eテレ観てる間に作り始めます。旦那の弁当も作るので早めです。
2.夕飯が先で18時ごろ。お風呂は20時です。
3.2時間半?寝室に行くのが20時半くらいです。
4.就寝は21時です。

上の子も保育園に行っておらず二人を家で見ています。
朝は何時起床ですか?私も天気がいいとあれもこれも洗濯してしまいます🤭うちは7時ごろ起床で、すぐ洗濯機回します。それでだいたい9時過ぎくらいには朝食着替え簡単な化粧を終わらせ、支援センターに出掛けたりしています🤝
寝る時間が多少遅くなってもあまり気にしません!遅くても22時に寝ればいいかなと😍上の子は21時半に寝ています!

• ぽり

ぽり

朝は6時過ぎに起きます。朝ごはんは8時過ぎで9時過ぎには一旦落ち着きます。それから娘と遊んでいます。
    なので9時過ぎに家を出る事は病院行くぐらいしかありません!😂
    支援センターも10時半頃に出かけたりします。が、朝寝?が不定期で安定せず、その日によって色々です。
    主人が週一休みな事もあり、買い物はほとんど私が行くのでそれも時間取る原因かなとも思っています💦

あまり気にしないで進めたらいいのでしょうか!!少し気が楽になりました!!が、意識して頑張ります‼️👏

• 12月12日
  • おにぎり

おにぎり

うちの子は朝ごはんは7時15分くらいに食べ始めます。朝はパン食なのですが、自分で手づかみで食べています。ヨーグルトとかは食べさせていますが😦
    洗濯とか終わって9時半なら普通だと思います。朝寝はしたりしなかったりですが、あまり時間を気にして行動しなくてもいいと思いますよ!まだまだ朝寝してもいい時期だと思いますし、そんな毎日同じ時間に機嫌よく過ごせることもないですし😍うちも買い物は私がいきますよ!それは最低限必要な時間だと思うので、買い物に時間を取られることが原因とかは思わなくていいと思いますよ!

• 12月12日
  • おにぎり

おにぎり

ちにみに作り置きとかは全くしていません!子供がテレビ見てる間に洗濯干したりたたんだり。昼寝している間に気が向けば夕飯準備したりおやつ作ってみたり一緒に昼寝したり。笑 私は時間配分を気にするより子供の状態に合わせて家事など進めます!!
    ぐずれば夕飯準備できない→とりあえず落ち着かせて夕飯は簡単に済ます。冷食も使います。

• 12月12日
  • ぽり

ぽり

回答ありがとうございます!私も子供に合わせて遊んだり優先してたのですが、ちょっと気が緩むとご飯やお風呂の時間にずれ込みストレスを感じてしまってました😫
    もう少し心にゆとり❓が必要ですね💦今日は今の所うまく行っています‼️😆

• 12月13日
  • おにぎり

おにぎり

そうですね!子供との生活はロボット相手ではないので、毎日時間通りに過ごせるわけはないですので、適当に!でいいと思います👌少しずれたくらいで子供に悪い影響が出るとは思いません💫私も一人目は神経質になっていたこともありましたが、どんなに親が頑張っても限界はありますし、子供はちゃんと成長してくれますよ!お母さんが余裕を持ってゆったり過ごしているのが子供にとって一番いい環境だと思います👌

• 12月13日
  • ぽり

ぽり

一人目神経質になりますね😫寝る時間は特に気にしちゃいます💦
    今の所ピリピリしてないので良かったですが、これからは余裕のある気持ちを意識します😊❣️

• 12月13日
mini

①16~17時の間です😊
②ご飯を食べてからお風呂です。
③④17時45分にご飯、洗い物を済ませてから19時お風呂です。20時半消灯です😄子ども二人を私一人でお風呂に入れるので1時間かかります😅息子ひとりの時は19時半~20時消灯でした😊

• ぽり

ぽり

18時に夕飯は理想です👏✨一人の時の睡眠時間、早いですね‼️一度20時に寝たことがあって、体がすごく楽でした!これからなれたらいいな〜。ゆっくり意識していこうと思います!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1.朝8時から10時ぐらいに作ってしまいます🙌
2.ご飯です✨
3.30分以内ぐらいです✨
4.18時台には寝ます✨

• ぽり

ぽり

午前中に作ってしまうのですか!それは後が楽ですね〜‼️そしたら、朝起きるの早いですか❓
    私はせめて20時頃には寝たいです🥺

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時に起きてます💦
    毎日料理とか疲れますよね😭💦💦

• 12月13日
  • ぽり

ぽり

毎日料理疲れます😥私も同じく6時過ぎには起きているのに‼️ボーっとしちゃってる所あるなぁ...。
    慣れるまで辛いけど、朝のうちに夕飯まで用意出来たらいいな〜。試行錯誤しながらやってみますー‼️😂

• 12月13日
ぽり

今日は20時40分に布団に入り、21時前には寝ました‼️
なんとか続けたいです🥺
ありがとうございました😊