※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ( ¨̮ )
お仕事

出産後の再就職不安です。扶養制限や子連れ再就職経験を聞きたいです。

出産を期に今の仕事を辞めようと思っています。
(辞めないといけない状況なのですが・・・)

でも辞めた後子連れでも再就職ができるか
とても不安に思っています(´・・`)

今まで二人とも正社員で働いてきました。
しかしこれから旦那の扶養に入るのであれば
税金の関係で«何万まで»と制限があると
聞いたのですが、それもよくわからず・・・

無知ですみません。

皆様、子連れ再就職された方いらっしゃいますか?
またされた方はどこでお仕事を探されましたか?

まとまりのない文章ですみません(´・ ・`)
回答お待ちしております!

コメント

r(*μ_μ)♪mama

あたしも、一人目出産したときに退職しました!
夜勤とかあったり、かなり変則勤務の仕事だったので……
3月末に退職したのですが、7月1日から、いまの仕事に就職しました(*^^*)
ちなみに、正社員です☆
二人目ができたときのことを考えて、正社員にこだわりました!
産休育休ほしかった&長い目で見て働ける職場がよかったので!
仕事は、地元の情報誌に募集がのっていて、ダメ元で応募してみました♪
子供が小さいけど働きたい!
働いてる方が生活にもメリハリがでる!
どうしても正社員がいい!
とゆーようなことをいったら、やる気をかわれました(笑)
しかし、就職して1ヶ月で二人目の妊娠が発覚(T^T)
いま、産休育休中ですよ(笑)

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    詳しくありがとうございます!
    正社員!羨ましいです(*^_^*)
    長く働けるって大事ですよね~♪

    ハローワークだけじゃないんですね!
    地元の情報誌いつも捨てちゃうけど・・・(笑)
    ちゃんと読んでみます♪♪

    • 5月4日
  • ゆったんラブ

    ゆったんラブ

    横から失礼します❗
    私は、初期流産して、2月に前の仕事を辞め、3月から今の仕事をはじめましたが、1ヶ月で妊娠発覚しました❗
    職場の上司や全体にいつ報告しましたか?
    みんなの反応はどうでしたか?

    • 5月4日
  • r(*μ_μ)♪mama

    r(*μ_μ)♪mama

    ただ、失業保険の受給手続は、タイミングをみたほうがいいかもしれないです(。>д<)

    あたしは、受給手続きをしていて……
    二人目妊娠わかったのですが、受給手続きをしていた関係で、育児給付金がでなくて(。>д<)
    育休フルでとらずに早めの復帰予定です!
    お金はいらないと、生活費たらないので……

    • 5月4日
  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    失業保険と育児給付金は同時にもらえないのですね!

    そうなんですよね・・・お金ないのは大変ですもんね・・・(^_^;)

    • 5月4日
  • r(*μ_μ)♪mama

    r(*μ_μ)♪mama

    うちの会社はすごく小さいところなので……
    それに手加減のない障害児相手(叩かれたり蹴られたりなんて日常茶飯事)なので、働く同僚には、わりとすぐ!守ってもらってました(笑)
    社長などの上司には安定期はいってからいいましたよ(*^^*)

    • 5月4日
  • ゆったんラブ

    ゆったんラブ

    ありがとうございます❗
    そうなんですか❗私は昔重度の知的障害のかたを支援する仕事をしていたのですが、本当に大変でした( ω-、)
    私も頑張んなきゃなあ。ありがとうございます

    • 5月4日
  • r(*μ_μ)♪mama

    r(*μ_μ)♪mama

    あたしも、以前の職場は重度の知的障害者の方のお世話をする施設でした!
    同じですね(*^^*)
    いまは、障害児の放課後デイで、学校が終わった子供たちの相手してます!

    • 5月4日
  • r(*μ_μ)♪mama

    r(*μ_μ)♪mama

    もらえないのです(。>д<)
    育児給付金もらうには、いろいろ条件があるので……

    • 5月4日
つん☆ぴか

確か旦那さんの扶養に入って
働くのであれば、103万まで
だったと思います。
それを超えると扶養控除額が
下がる?だったと思います。
曖昧ですみません( ꒪Д꒪)💦

今の職場を辞められるので
あれば、とりあえず働くだけ
働いて失業保険をもらって
子育てが落ち着いてから
子どもがいても大丈夫な会社
を探してみてはどうでしょうか?

女性に優しい会社もきっと
ありますよ!

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    詳しくありがとうございます!

    金銭面的に厳しいので落ち着いてから~と言うのは難しいです・・・すみません(´・ ・`)

    またお仕事探してみます!

    • 5月4日
奏@スッピー

103万を超えて130万以内であれば妻側も税金を払わなければいけなくなり、130万を超えると扶養に入れなくなります!
扶養控除内となればパートになるとおもいますが、扶養控除内で働きたいといえ、ハローワークなどで結構探してくれると思います!
地域によっては子育て中の母親の就職セミナーみたいなのも開催されていたりするみたいなので、市役所などで聞いてみるといいかもしれないです(*^^*)

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    詳しくありがとうございます!
    ハローワークですね・・・行ったことないので不安ですがまた近所のハローワーク探してみます!

    • 5月4日
azu66

今年の6月から、その何万まで、の制限が変わるようですので、ネットなどで調べられたほうがいいかもしれません。ここで聞いても、今まで、の話しか出てこないかと(>_<)

私は来春、再就職する予定です!最初は派遣で入って、正社員になれる紹介予定派遣も含め、派遣会社と相談して決めようと思っています!

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    6月で変わるのですか!?
    ネットで調べてみます!ありがとうございます!

    派遣で復帰されるのですね(*^_^*)
    私も派遣考えてみようかな・・・と思いました♪

    • 5月4日