※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで家計を支える中、2人目の子供を考える際の経済的な悩みや不安があります。実家のサポートも検討中ですが、自力で解決したいとの思いもあります。2人目を迎える経済的な余裕について相談しています。

2人目に踏み切れないので質問させてください。
現在共働き、私はパートをしていて世帯月収が手取りで40-45=くらいです。
家賃6万、車ローン2台で5万(ボーナス月年2回10万)、その他車と生命保険、通信費などの固定費、子供の保育園が認可外で高いため25くらいは飛びます。(来年度の認可保育園に申請し結果待ちです)
貯金は子供の貯金は毎月外資系保険で15000円ずつしております。家族の貯金は月々変動はしますが、だいたい5-6万円くらいは出来ています。
2人目も1人目のこと同じように貯金。私が働けない間旦那の給料のみで生活することを考えると2人目を躊躇してしまいますが、あまり年の差を離したくありません。

実家に世話になるという選択肢もあるのですが、出来れば自分たちの力でどうにかしたいなと思っています。

この内訳で2人目を考え始めても大丈夫でしょうか?
夫婦お互い育った環境で金銭的に我慢していたことも多く、
子供にはやりたいことはやらせてあげたいし、金銭面では負担はかけたくなく、迷っています。

コメント

行けると思います!貯金は崩すことになると思いますが、1歳で保育園に預けるとして、1年ちょいだけでも旦那さんのお給料だけでいけませんかね?うちも同じかんじなので、旦那の給料だけじゃ無理で、毎月赤字!やっと春から働こうと思っております!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活するのは旦那の給料だけで行けると思うのですが、貯金のことを考えると迷ってしまって…
    私も妊娠してもギリギリまでは働こうと思っているのですが、そのあと1年貯金出来ないって考えると少し不安で(´・-・`)

でも同じような方でも出来ているなら少し前向きに考えてみます、ありがとうございます!

• 12月12日
ままり

私は住宅ローンを組むか迷った際にFPの人に家計を見てもらいました。高校から私立、大学は私立理系の下宿で仕送りありの最悪にお金がかかるパターンの場合、学費、習い事、仕送りで保育園から大学まで1人1600万円平均でかかると言われました…子供が増えた分の食費や旅費、そのほかにかかるお金を除いてだそうです。
子供には不自由させたくない、我慢せず自分のやりたいことをやらせてあげたいと思うと結構お金がかかりますよね…
うちはローンを組んで子供3人の場合、私が正社員で働かないと貯金はできないと言われ、一度マイホーム計画を白紙にしました。
金銭的なことがなければ子供はいくらでも欲しいですけどね😂

haru10

我が家なんて子供の貯金なんてできてないですよ(笑)
3人目作っちゃいましたし😅
なんとかなりますよ。
産むのは今しか出来ないし働くのはいつでも頑張れます‼
住宅ローン9万、主さんよりやばいてすがなんとか生活できてます。