※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、平日は義母が連れて行き、立ち会いたくないが言いにくい。旦那は頼れず、どう断ろうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

出産時の立ち会いについてです。

旦那は仕事で平日は基本家に帰って来れない為、平日に産気づいた場合、義母が病院まで連れて行ってくれる事になっています。
それは本当にありがたいのですが、その後陣痛室、分娩室共に立ち会いたいと言ってきてモヤモヤしてます…

実母が亡くなっている為、義母に産後もお世話になる予定なのであまり強く言えず、なんて言って断ろうか悩んでます…😣
皆さんなら何て言って断りますか?

ちなみに旦那は「何でダメなの?色々してもらえて助かるじゃん!」って感じなので頼れなさそうです💦

コメント

はな

タクシーで1人で行きます!痛くてたまんないのに気を使う暇ないし、助産師さんのほうが安心できます😅

🐬

病院側にお願いするといいかと思いますよ🙆
私の産んだところでは立ち会いは夫以外禁止でした💡
病院の方に言っておけば看護師さんが対応してくれると思います🙌

かや

それは嫌ですよね(TT)痛くて必死なのに義母がいるとか..病院側から旦那さん1名だけしかだめと言われているとか伝えちゃうとか..?

deleted user

陣痛室も嫌だけど、さすがに分娩室は、、、
陣痛中はおかあさんいるとやっぱ気を使ってしまうので、集中したいのですみませんが待合室でお待ちいただくか、お家で待っててくれると嬉しいです。
分娩室は、赤ちゃん生まれて、ママの下の処理が終わってから入ってきてもらうこともできるし(その間は赤ちゃんの測定とか体綺麗にしてくれている感じ)そのタイミングでなら。って感じですかね、、、
赤ちゃん産まれて特に問題なければ、すぐにベビーセンターのベッドに寝かされてたので、ガラス越しにも赤ちゃん見ることできますよ☺️
今まさにいきんでる、ってときは、ほんと申し訳ないけど遠慮してください、、、
と言えればいいですねぇ笑

ままり

病院の決まりで立ち会いは夫のみとなっていると言うのはどうですか?
立ち会いに義母がいるとか私は考えられないです。気を使うってどうして分からないんですかね💦

ぽ

えぇ〜絶対義母に立ち会ってもらうなんて嫌です😫💨💨
同居なのでめちゃめちゃお世話になってますが、それとこれとは話が別っていうか…。
もし息子のお嫁さんが出産するってなっても立ち会いたいとは思わないです💧
話しがそれてしまいましたが💦私がお世話になった産院は前期・後期母親学級があって、後期母親学級に出てないと旦那だろうが実母だろうが、立ち会いはできないシステムでした💡嘘になっちゃいますけど『そういう決まりがあってダメなんです〜』って断るか、シンプルに『恥ずかしい』はだめでしょうか😅

りん

旦那も頼りにならないのなら、
それも助産師さんに伝えて、旦那とかに聞かれても、
奥さんの負担にならないように、親だとしたら奥さんの血の繋がった両親。または旦那さんしか陣痛・分娩室には入れません。

として下さい😂
みたいにお願いしたら良いと思います!!
それも旦那にそー伝えて、実際義母来た時には、助産師さんに確認してもらって、義両親の方はご遠慮下さい。
てその場に来ちゃっても言ってください!!と次の検診の時にでもお願いしてもらって下さい!!😂

 akiaki☆

それは嫌ですね…💧
そもそも義母さんが分娩室に入れるのですか?私の出産した病院は主人以外入れなかったですよ!しかも父親学級に参加しないと立ち会い出来なかったです。
助産師さんに相談されてみたらいかがでしょう?最もらしい断り方のアドバイスくれると思います😊
助産師さんから旦那さんに、こう言う理由で駄目なんですって説明してもらえたらベストですよね。こんな一大事の時に気を使いたくないですよね💦

えび

お見苦しい姿を見せたくないし、産後にもお世話にならせてもらうのでおかあさんはゆっくりなさってください!とか?🤔時間もかかると思うので、生まれそうになったら連絡します!とか言っておいて、生まれてから連絡するのはどうでしょう?

うちはパパ立ち会いでしたが、仕事後→朝まで…ソファで寝てましたよ。無痛だったからそこまでイライラしなかったけど、自分が痛いのに側で、しかも義母に、寝られたらしんどいと思います😂

(  ^ω^)

私は2人目の時旦那も実母も立会い間に合わず一人で産みましたが、その方が余計なこと考えなくていいし助産師さんも慣れてるので飲み物とってくれたり、腰さすってくれたりするのでなーんにも不便なかったですよ😂
むしろお産に集中できたかも💗
義母に立ち会われるぐらいなら一人で産んだ方が100倍快適です💗💗