※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者でフッ素を塗ってもらったが、濃度が低かった。他の歯医者はどうか知りたい。

一歳一ヶ月の娘を歯医者に連れて行き、フッ素を塗ってもらいました。
が、いつも使っているチェックアップジェル(500ppmF)でした。
歯医者さんで専門的に使うフッ素は9000ppmFくらいで濃度がかなり濃いので、3歳過ぎたら塗りましょうと言われました。
とても評判の良い小児歯科で、私もとても好印象だったのですが、自宅で使っているジェルだったのが少し残念でした。

どこの歯医者さんでも同じなのか、皆さんが行かれている歯医者さんはどうなのか、参考に教えてください。

コメント

もふこ

うちの子が行ってる歯医者さんは9000ppmのフッ素を塗ってくれましたよ😊3ヶ月に1回ぐらいやりましょうって言われました‼️家庭ではチェックアップなどの歯磨きジェルを使いましょうって感じです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️せっかく歯医者さん行くんだから、プロにしか塗れないフッ素をお願いしたかったです💦
    どこも同じなのか疑問に思ってので、お聞きできてよかったです‼️ありがとうございます😃

• 12月12日
ゆうゆ

歯科衛生士ですが、
病院では9000ppm塗りますね‼️

それは残念ですねー。
500だったら、家でもぬれますよね。
病院変えて塗ってもらってもよいとおもいますよ😃

先生の考え方ですもんね…ちなみにお金はとられました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、家と全く同じものとはびっくりしました💦
    1軒目の歯医者さんもフッ素は3歳からと言われ、今回の2軒目ではフッ素塗りますよと言われたのに、家と同じもので…笑
    かなり慎重派の先生にあたってしまってんですかね💦
    いま住んでいるところはしばらく医療費全額助成なので、お金は取られませんでした‼️

• 12月12日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

全額助成で払ってないなら、問題ないです‼️

フッ素はいちお、自費という形なので500塗ってお金払ってないかな?と心配ぬりました😅

もしも9000ぬったら、自費扱いなので少し払うことになっても仕方ないです
    (こちらの相場は1000~2000円です)

慎重派の先生にあたったんですね。
    私が働いてたり実習いったところは全部の医院塗ってたんですけどねぇ😅

小児歯科の先生も一歳でも年に2回はオッケーでしたよー💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、かかりつけの歯医者さんを決めたいなと思ってて、もう少し他の歯医者さんも回ってみようかなと思いました。
    とても参考になりました‼️ありがとうございました‼️

• 12月13日
ぽこ

旦那が歯医者なのですが、院長の指示でチェックアップを塗ってると言ってました😅

歯医者それぞれ考えがあるんでしょうね😭💦
わざわざ行ってるのに…って感じですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんによるんですね…💦
    素人的には効果の高いものをお願いしたいのですが…濃度の高いフッ素を塗ってくれる歯医者さんを探すか検討してみます‼️
    旦那さんが歯医者さんとは心強いですね✨

• 12月12日
m

家用はレノビーゴという病院のフッ素を90倍薄めたやつを使ってます!