※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

明日保育園に連れて行くか悩んでいます。息子の熱が上がったり下がったりしていて、保育園から迎えの電話が多いです。様子を見るべきか迷っています。

明日保育園に連れて行くか悩んでいます

火曜日夕方お迎えに行くと
37.8くらいのお熱出てて昼から期限もすごく悪いです。
といわれました

その日は
機嫌はご飯の後には良くなりお熱もすぐに下がったので心配せず
次の日(水曜日)も家で37.1で保育園でも念のため…とはかったのですが36.6と低かったので預かってもらいました

でもこの日のおやつの時間ごろからお熱が出て夕方38.1になったので迎えにきてくださいといわれ
迎えに行きました
この時熱に加えて咳も出ていました
機嫌は良く食欲もありました

その前に金曜日に嘔吐をし食欲もないため早めのお迎え。
土曜日、日曜日これまでにないくらいの機嫌の悪さで夜も細切れでうまくねれずにいたため日曜日に念のため病院にはいったものの特に問題ないから大丈夫だと診断されました

水曜の夜、小児科に受診し
その時点で39.1で保育園の同じクラスの子に
インフル、RSウイルス、溶連菌がいることを伝え
インフルとRSの検査をしましたがいずれも陰性

先生は症状からRSを疑っており
陰性の結果に納得していない様子でしたが
とりあえず様子見でだいたいただの風邪であれば
三日もすれば治るから上がったり下がったりしてても様子見で。

金曜日まで熱が続くようなら
もう一度来るようにといわれました

病院に行って帰った後寝る頃にはお熱は下がっており
今日は寝起きお熱はなく
昼前に38.1その後は38には行かず37.7前後を行き来していましたが、夕方からは37.4、36.8とさがって現在は36.6です

でも、息子は前から昼前から夕方ごろまでがお熱のピークで夜から朝方にかけて下がる傾向にあり家を出る前は大丈夫でも保育園についてからすぐにお迎えの電話が来ることが多々あり…💦

また上がったらな…とか
もし辛いのに行かせてたら…とおもうと
明日まで様子を見るべきか悩んでいます

どうおもわれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事休んでも大丈夫であれば、明日も休みます
本調子ではないと思うので。金土日で治して、月曜日からまたちゃんと通えるようにします。

  • おこげ

    おこげ

    やはりそうですよね💦ありがとうございます

    • 12月12日
まぬーる

水曜39どいってたのに、今日出したんですね?今週は、出しても呼ばれますよね😅

休めるなら休むか、誰かに頼めるなら頼みますけど…

薬って、その感じだと熱だけだから抗生剤なしですよね?

  • おこげ

    おこげ

    今日はお休みしました
    たんきりのおくすりのみでした

    • 12月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    休んだのですね!良かったです!
    たんきりだけとなると、やはり喉も赤くなく、鼻水も透明で、ウイルス性のものだからそれしか出せないんじゃないかなーっておもいますよ!

    溶連菌の所見はあまりなかったからやらなかったんですかねー。

    ちなみな私は今日、インフルと溶連菌の検査してきましたよ。喉が赤すぎて。

    • 12月12日
  • おこげ

    おこげ

    そうなんですね
    とりあえず明日も休みしたいと思います
    ありがとうございました

    • 12月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    もし鼻水の色が変わるようでしたら、抗生剤もらってくださいね!咳がひどければ、違う小児科にみてもらうのもありかと思いますよ。うちは咳がひどいときは、吸入器を借りられるところに行き、気管支炎や肺炎に進むのを防いでいます💧

    お大事にしてください!

    • 12月12日
  • おこげ

    おこげ

    わかりました
    丁寧に教えてくださりありがとうございます
    気をつけて様子を見ておこうと思います

    • 12月12日
とよ

うちの保育園は前日に38℃あったら翌日はお休みしてくださいと言われます。
ちなみに娘は土日に39℃あって小児科受診したら溶連菌で引っ掛かりました。
やっと今日から保育園でした。
仕事が休めるなら休んで体調戻るようにケアしてあげるのがいいかと思います。

  • おこげ

    おこげ

    そうなんですか
    溶連菌検査してもらえなかったです
    溶連菌もお熱や咳が出るんですか??

    • 12月12日
  • とよ

    とよ

    咳と鼻水は元々あったんですが、お熱出てしまってより悪化した感じでした!
    保育園ではインフルが続出していたのでインフル疑って土曜日は掛かり付けで検査をして貰いましたが、何も出ず。日曜に別の小児科でどちらも検査したら出たのは溶連菌だったのです。ビックリしました。

    • 12月12日
  • おこげ

    おこげ

    そうだったのですね
    もしひどくなるようなら別の小児科かかって見ますありがとうございました

    • 12月13日