※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

育児しながらの働き方について、パートと正社員どちらが適しているか、子供が何歳から働くかについて教えてください。

質問です!
今、生後1ヶ月の息子がいます。
旦那しか今働いてなく、私もそろそろパートを
始めようと思ってます。
旦那の両親に沢山助けてもらっていて
そのお礼でなにかしてあげたいのと、旦那に妊娠中から今まで苦労かけてなにかしてあげたいってのがあり
お金貯めたいなって思ってます。
子育てしながらは、パートがいいですかね?
それとも正社員がいいですかね…

まとめると
●育児をしながらは、パートと正社員どちらがいいか
●子供が何ヶ月、何歳なってから働いてるか

いろいろ教えていただければ嬉しいです!

コメント

なつ

正社員の方がボーナスあるし、収入違ってくると思いますが、小さい子がいて働き口があるかどうかですよね🙄

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに正社員だとボーナスありますね!!
    そこですよね💦

• 12月12日
r.i.mama

正社員の方が安定してますし、ボーナスも出るのでいいところはありますが、その分子供の熱とかあってもすぐ休めなかったり、まず旦那の協力具合や自分の体力もやってみないとわからない、すぐに辞めることになるかもしれないリスクが高いので雇ってもらえるかもわからないので、自分は5ヶ月からでしたが託児所付きのところでパート、1歳2ヶ月の時保育園に入れて派遣、今年の4月から正社員ってゆうふうに少しずつ収入増やしていきました!
お陰で最初のパートの時育児しながら家事も全てできていたので、正社員になっても両立できてるなって思ってます!
ただ、今回は育休なしの産休明けすぐ正社員での復帰となるので、子連れでいいと会社も理解してくれてるので保育園見つかるまで一緒に出勤できて有難いですが体力的に大丈夫か不安です😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご丁寧にありがとうございます!!
    そうですよね!
    子供がいつ何起きるかわからないから、正社員だとなかなか簡単には休めないですよね💦
    でも、収入の面ではいいですもんね!
    私も参考に少しずつ増やしてく形にしてみようかと思います!

• 12月12日
りっちゃん

私は来年4月から正社員で働く予定です!
パートが良いなぁと思っていましたが、それだと保育園入れるかどうか際どいので😭とりあえず正社員で挑戦して見るつもりですが、私も今から不安でいっぱいです😂笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園入るのにも条件というかありますよね💦
    差し支えなければ参考でお聞きしたいのですが、
    どんなお仕事されるのですか?

• 12月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですよね!!😥
    私のところはやっぱり夫婦両方共正社員が優先みたいなので😥

保育士です😂!!

• 12月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そういうところあるみたいですよね💦

わぁぁ!すごいですね!!
    私の友達も保育士してます!
    頑張ってくださいね😊

• 12月12日
ちあち

育児に理解がある会社に就職できれば、パートでも正社員でもどちらでもいいと思いますよ!後はママの体力次第。

私は生後6ヶ月からパートで働いています😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

子供がいると育児に理解ある会社の方が安心ができますよね!

• 12月12日
キラキラ星

たぶん働き始めると旦那さんの協力が必要になってくるので、旦那さんに何かしてあげたい!って考えで働くのならまだしばらく子育てに専念する方がいいと思います💦