※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

不妊治療中で授かれず、正社員を退職予定。子供が授かれない場合は扶養内パート。将来の収入や貯蓄、家計状況に不安あり。

不妊治療で顕微授精していますが、なかなか授かれないため正社員を退職すると決めました💦

ですが、本当に辞めてしまって良いのか、、という不安をゼロにする事ができません😣

治療に専念して1年授かれなかったら子供を持つ事は諦めて仕事をする予定です。その場合、扶養内パートになります。

もし子供を授かれたとして、わたしが扶養内パートでも子供を養っていけるのでしょうか、、
出来れば子供は2人授かりたいと思っています。。

我が家の状況は以下の様な感じです。

妻30代後半
夫40台前半
夫年収600万
貯蓄1000万
家のローン後1年で完済
軽2台所有(車ローン無し)
2、3年後に普通車1台購入予定(軽1台手放す)

コメント

はじめてのママリ🔰

600万あれば全然大丈夫だと思います♡

• ゆきち

ゆきち

大丈夫ですかね、、😭

主人は大丈夫だと言っているのですが、不安で。。

• 12月12日
みんてぃ

正社員のまま産休育休に入るのは本当に恩恵が大きいですが、不妊治療との両立はきついですよね。
家のローンがなくなるのは大きいですが、普通車購入したら貯金が結構な割合で減ってしまうのかなあと。
600万の収入で貯金がどれくらいできそうか、試算はしておいた方がいいかなと思います。

• ゆきち

ゆきち

本当にそうなんです、、😭
    育休手当は計算したら130万は頂けそうで、惜しいと思ってしまう自分がいます。。
    社会保険料も免除ですし、良い事づくしなのは分かっているのです。。
    でも、もう両立はつらくて😣

車は今年1台軽を買ったばかりで、もう一台は14年乗ってるわたしの軽なので、それを普通車に買い換えるつもりなんです💦

それがかなりの出費なので不安にもなっていて、、、😣

恐らくそういう出費の時に家電とかも壊れたりして予想以上に経費が掛かるとかも思ったりしまして。。

この先いくら貯蓄出来そうか、しっかり試算してみます💦

• 12月12日
あんかん

私も不妊治療のために正社員退職しました!
うちはもう少し年収も低いし、貯蓄も…😂
うちはもうなんとかなる精神で辞めて、今は子供が小さい頃はしょうがないと諦めてます😅
やはり仕事をしてた時のストレスはあったみたいで退職後5ヶ月で授かる事が出来ました。
未だに無収入が嫌で貯蓄が増えない不安もあって、辞めなければ産休育休手当も貰えたのにな…と思ってしまいますが、それは結果論だよなと自分を納得させてます😅
不妊治療にもお金がかかって不安だと思いますが、もう決められたのであればあまり考えすぎずゆっくり休息時間たのしんでください😊😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

何とかなる精神、、そうですよね、、!🥺

すんなりと全てを手に入れられる人もいるけれど、そういうケースを羨んでも仕方がないし、実際に顕微授精までして授かれなのだから「このまま両立を続けるか」「辞めて治療に専念するか」どちらか後悔の少ない方を取得していくしか無いのだとやはり思います💦

人生を大きく左右する選択なので迷うのは当たり前ですよね、、、

どちらも後悔するとは思いますが、やはり仕事を辞めて一定期間は治療に専念した方が格段に後悔は少ないと思います🥺

主人には負担をかける事にはなってしまいますが、その主人の父になりたいという未来に少しでも近づけるよう、最善の生き方をしていきたいと思います!

• 12月14日
Kotori

大丈夫です!
優先順位を決めて集中してやった方が後悔もないはず。
授かったらまたその時考えれば大丈夫ですよ❤️
授かれますように。

• ゆきち

ゆきち

あれもこれも手に入れたい、、、と思っていてもどれかを捨てた方が良い時はやはりありますよね😣

優先順位、、本当にそう思います💦
    もう年齢的にも時間が無いのは分かっているのに、諦めきれないこの優柔不断さが嫌になります😭

やはりすっぱり未練を断ち切って治療に専念しようと思います!
    背中を押していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
ママりん🎵

私はシフト制の社保のあるパートに切り替えました❣️
病院ない日は働いたりしてました😁ずっと働いてた人からすると自分の収入が0になる事に不安を覚えると思いますし
子供出来なかったら何も残らないので💦
私は1年体外して1年身体作りして1年転院して病院行って授かる事が出来ました🌟
代謝が良くなる身体作りとか
卵の質を上げる為に調べまくってました😊
仕事辞めたから出来るとかも私はなかったので個人的には
仕事が苦でないなら融通効かせて貰って今の職場居座るのが良いかなと思いますね❣️

• ゆきち

ゆきち

歳が35歳なので一刻も早く授かりたい気持ちがあり焦っていまして、、😭

2回移植しても着床せず胚盤胞はあと3つあるのですが、無駄にしたく無いので治療に専念しようかと主人と話して退職する流れになりました💦

職場は年度末には退職したいと意向を伝えて、その間に栄養状態から不妊の要素を無くすための治療をしているところです。

今の仕事は残業も休日出勤もあり、なかなか治療との両立がキツいのも退職を検討した理由です😞

ただ、今までずっと働いてきたのに無収入になる事に不安を感じてしまうのも事実です😣
    産まれてからもお金が掛かりますし、正社員ですと手当ても惜しいですし。。。

またまた悩み始めてきてしまいました、、、😭

• 12月14日
ママりん🎵

焦りは禁物です🙌
私も5回移植してます💦
そして年齢も34歳なので近いです💡
でも胚盤胞三つもあるなんてスゴイです❣️私は1個しか出来た事なかったです😅
残業も休日もあるなら復帰後ものんびり働ける感じぢゃないですね😱
不安なら病院通いやすい時間にパートで働くとかでも良いし無理のない時間で働くと良いですね👍
やはり育休手当はあるのとないの休んでる間の気持ちの余裕が全然違うのはありますし悩みますよね💦

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなりまして済みませんでした💦

卵が凍結出来たからといってすんなり授かれるのでは無い、と身をもって知りました😭
    本当に自分って馬鹿だ、と実感中です。。

胚盤胞を凍結出来たときに、仕事を調整しながら移植して授かって産休入って1年育休取って時短で復帰かなー?とかウキウキ考えてた自分に阿呆か!!と言いたいです😣
    本当に恥ずかしいです、、、

もう仕事にしがみつく年齢でも無く、産休育休がどうとか言ってる時間も自分には残されていないんだ、、と改めて思いました💦

着床しない原因はわたしにもあるんだと思います😣
    きちんと身体を整えて次の移植に臨もうと思います🥺

• 12月16日