※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

妊活をしている人に申し訳ない気持ちや、双子を未婚で出産したことに対する自己評価に悩んでいます。

妊活を一生懸命にやってる人がいる一方で
私は偶然双子を妊娠。
結局籍は入れないで未婚で出産。

妊活一生懸命やってる人からしたら
結婚する気もないのにって嫌な気持ちになるのかもしれない。

この子たちが私を選んでくれたんだよね。

そう思うから精一杯愛してあげようって思うけど
疲れてたりすると
どうして私なの!って思ってしまう自分がいる。

こんなに幸せなのに。
こんなにかわいくて守ってあげなきゃって思うのに。

一生懸命妊活してる人に申し訳ない。

この子たちももっともっと愛してくれる人のところで幸せになれるかとしれないのにって。

私は母親失格なのかもしれない。

コメント

ちょろぺん

未婚で双子とは、体も心もなかなか調子が良くはならないでしょう。
心中お察しします。。
ところで、文面を拝見してAnnさんは誰と向き合っているのだろう?と感じました。
妊活している人とか、子供をもっと愛してくれる人、、はAnnさんとお子さんの人生に何か関わりがありますか?
今、Annさんを見つめて命を預けているのは誰でしょうか?Annさんは誰と向き合わなければならないのでしょうか。
お子さんを可愛いとおもっているのですよね。ならその思いに充分に則した行動を取ればいいのではないでしょうか。
小さな可愛い瞳が4つ、Annさんを無条件に信頼して見つめています。
私なんか、、と目をそらすのではなく、向き合い愛情を今のように注いであげれば、母親なのだと思いますよ。

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます。
    読んでいてつい泣いてしまいました。
    ママリで、妊活を長いことやっているのになかなか授かれないとか、友達が妊娠したのを聞くと素直に喜べないって言ってる人たちの言葉を見ていて、つい、私は何もしてないのに双子を授かって、なんだかどうして望んで望んで努力している人たちのところではなく私のところにきてくれたんだろうって考えてたら不安になってしまって。。

目をそらさずに愛情を、という言葉が胸に刺さりました。
    本当にありがとうございます!

• 5月4日
あこ

妊活してる人に申し訳ない、という発言自体が失礼になると思いますよ。
なにが申し訳ないですか?
未婚でもシングルでも頑張って立派に子育てしてる人はたくさんいますよ。

あなたが産んで育てると決めた以上、赤の他人にあなたを責める権利はないですし、私も主人はいますが、母親としてまだまだ未熟だな、娘に対してきちんと出来なくてごめんね、と思うことはありますよ。
未婚を言い訳にせず、あなたなりにたくさん愛してあげればいいのではないでしょうか?

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます!

確かに失礼だったかもしれません…
    反省します。
    未婚なことに言い訳しているつもりではありませんでした。

ただ子どもを授かりたくて努力している人が沢山いるのをママリで知って、友達の妊娠報告を素直に喜べないなど相談している人がいて、その人たちから見たら私は、子どもを望んでいたわけではなくて偶然できてしまった(言い方が悪いかもしれません…)わけで、そういうのはどう思われるんだろうと思った結果です。

もちろんたくさん愛してあげるつもりです!

• 5月4日
  • あこ

あこ

私もデキ婚で、正直に言えば妊娠が発覚したとき真っ先に思ったのはどうしよう、というマイナスな気持ちでしたよ。
    ママリに限らず、そういう方も少なからずいると思います。

あくまでも私が考えですが、デキ婚だろうが未婚だろうが、産んで育てると覚悟決めた以上はみんな同じママですよ。(だからといってデキ婚や未婚を進めてる訳ではないです。そりゃ、結婚して妊娠がいいです。)
    結婚して妊娠したママでもママとしては素人で1年目、みんな同じじゃないですか?

あなたが頑張って子育てして、お子さんを愛しているのなら、誰もなにも言いませんよ。

• 5月4日
まままり

もう少し言葉と場所を選ぶべきだと思いますよ。
せめてつぶやく程度にすれば良いものを、こんなところに書いて...。
よく思わない人が多いのは一目瞭然です。消した方がいいですよ。

大変ですね、という同情を求めているのかはわかりませんが、不快に思う方がいるのは確かです。

• Ann★

Ann★

確かにもう少し言葉を選ぶべきでした。
    配慮が足りなかったと反省しております。

同情を求めたわけではなかったです。
    もしかしたら心のどこかでは、求めていたかもしれませんが、少なくともそんな思いで書き込んだわけではないです。
    上の方のお返事にも書きましたように、望んで妊娠したわけではない私をどう思われるんだろうと思った結果でした。

配慮が足りず、本当に申し訳ありませんでした。

• 5月4日
Ann★

個々にお返事もいたしましたが、まとめてこちらにももう一度書かせてもらいます。

みなさんの回答を読んで、確かに配慮が足りない発言だったと反省いたしました。
申し訳ありません。

ですが、私は望んで妊娠したわけではなく、他人からみたら無責任な妊娠で、どう思われるんだろうと不安になった結果でした。
子どもたちがいるから自分の時間がなくて嫌だ、好きなことが何も出来ない、と嫌になって泣いてしまったり、泣いてる子どもたちをただ眺めてしまう時に、子どもを授かりたい人たちのところのほうがこの子たちは幸せなんじゃないか…と不安になって、言葉も選ばずに書き込んでしまいました。

どんな書き方をしても不快になる方はいらっしゃるかと思います。
ですがもう少し配慮のある書き方をするべきでした。
これが私の素直な気持ちであることに変わりはありません。

厳しいお言葉でも、皆様回答ありがとうございました。

なしこ☆

不妊の方の話は確かにここで書くのは批判されるかもしれませんが、毎日の子育てでそんな気持ちになるのは分かります。

私は転勤族で、子供好きな旦那が子作りで乗り気になっている時自分は立派に母親になれるだろうか?子供好きでもないし、子供を愛せるだろうか?
と思ってました。

結果産んだら子供は可愛くて仕方ないですが(*^^*)
双子を妊娠した時は、双子で転勤族でと、ある日災難に見舞われたような気持ちを感じてました(;_;)

1人1人生まれて来てくれたら、もっと構ってあげられるのに。
転勤族の親で無ければ、祖父母や親族にもっと会えて可愛がってもらえたろうに。
散歩に出るのさえ、2人連れで親1人では難しい事ばかりです。

もし1人の子育てであっても悩む事ばかりだと思います。まして初産で双子ですからね。そろそろ、2人の笑顔が増えてきた頃でしょうか?

私は4カ月に入ったばかりですが、あやすとよく笑うようになって毎日大変だけど子育てが楽しくなってきました( ^ω^ )
どんな親だって子供にとっては最高の親です。きっと私達を選んで生まれて来てくれたんですよ♪2人一遍に選んでくれたってだけです。
他の人は関係なく、自分らしい子育てを頑張りましょう(^^)

• Ann★

Ann★

1人1人ならもっと…と私も思います。
    それに加えて、もともと子どもがあまり好きではなく、子どもが生まれるまでは自分に好きなようにお金をかけて時間を使っていたので、それができなくなって少しイライラしてる自分に自覚があるので、そんな気持ちになってしまいました。

私はまだまだ育児が楽しいとは思えません。
    でも子どもたちがかわいいとは思えるからなんとか頑張っています。
    それでも時々不安になるんです。

自分らしい子育て、探してみたいと思います!

• 5月4日
花香

毎日の子育てや、環境で、辛くなって…思わずそんな気持ちを吐き出したくなるのは、そんなイケない事なんでしょうか?と思いました。ご自分の葛藤する気持ちは…mamariでは、この場では失礼になってしまうんですかね? 私も発言の場をわきまえる事を大切にしないと感じました。それと同時にお気持ちがわからない訳ではないのでコメントさせて頂きました。

Annさんが反省なさって、回答されているのですが、そんな気持ちに対して何かコメントしたくてさせて頂きました。
双子のお母さんになり未婚であれば、そうなられた環境は別として、毎日大変と思います。二人分の子育てですもんね。
子供さんが大きくなったら、苦労された分二人分の親孝行を感じられますように゚*✩‧₊˚

• Ann★

Ann★

回答とあたたかいお言葉ありがとうございます。
    私に配慮が足りなかった結果ですので仕方ないのですが、今後は少し自分の葛藤や気持ちを素直に相談することを躊躇うかもしれません。
    どんな書き方や言い方でも不快に思う方がいられるのはわかっています。8attuさんのようにあたたかいお言葉をくれる方がいる方も。
    なにが失礼でなにがいいのか、個人の価値観なので私にはわかりません。
    不快だと言ってもらって初めて、私にはそんなつもりはなかったのに…と私の葛藤が伝わらなかったことや確かに配慮が足りないかもしれないと気づかされ、悲しくなりました。
    ただ、素直に不快だと言ってもらって気づかされたのでその点はすごくよかったと思います。
    そのおかげでこのようなあたたかいお言葉までいただけたので、感謝しています。

気持ちがわかると言ってもらえて、私の不徳の致すところではありますが、そんなにいけないことだったのかな?と思う気持ちも言ってもらえて心が少し軽くなりました。

たくさん苦労するかもしれません。
    それでもやっぱりかわいい息子です。
    これからもこんな気持ちになるかもしれませんが、8attuさんのように気持ちをわかってくれる人がいることを知ってるだけで頑張れます!

ありがとうございました!

• 5月4日
  • 花香

花香

そうですね。素直に不快に感じた方がコメントされたのは… 気づかせて下さったんですね。そう思うと感謝ですね‼︎ Annさんがそう感じておられる事が、葛藤した気持ちも結果前向きに捉えられているんだなと…そう感じました‼︎ 素直に相談、コメントされた時のお気持ちから出てきた言葉・発言は、不快に感じた方もいたけれども、気持ちに寄り添いたいと感じた方もいたという事ですね。
    子供さんは男の子なんですね。やっぱり可愛い息子さんと、大変な時期を乗り越えて素敵な時を過ごして下さいね。
    私も高齢・初出産で、葛藤しながらの子育てになると思いますが…
    色んな気持ちと寄り添いながら頑張ろうと思いました。こちらこそありがとうございます( *´꒳`*)੭⁾⁾。:.゚ஐ⋆*

• 5月4日
ぷにまな

私なんて一人の子育てもまともにできず、ここ数日で39度の発熱を繰り返してます。
私も妊活二週目で運よく赤ちゃん来てくれましたが、やはり赤ちゃんはなんで私を選んだんだろう?もっと経済力もあって、しっかりした人のところに赤ちゃん行ってくれれば良かったなとか思っちゃってます。ましてや双子なんてほんとにすべて同時にこなさないといけないから辛いですよね(;o;)💦お気持ち分かります。私は失礼な発言とは思いませんし、やはり育児はしてみて、想像以上に体力、精神的にきついです。その辛い気持ちを吐き出すくらいいいかと思います。

• Ann★

Ann★

せめて1人だったらもっとこうしてあげられた、と思ってしまうし、どうしても1人をかまってあげられない時間がでてきてしまうので、愛情不足になってしまうのでは…と精神的にまいっていたのでこんなことを書き込んでしまいました。

失礼だと思わないと言ってもらって少しだけ安心しました。
    誰から見てもわたしは失礼な発言をしているのかと不安になっていたので…

• 5月4日

思わぬ妊娠と言って相談されているならば普通に考えて厳しい意見がほぼで当然かと思います

色々とできないと感じているならばきちんと避妊するべきでしたよね

最初はできて嬉しかったんじゃないですか??
だから未婚でもいいから生みたいと思って双子のお子さんを生んだんではないですか??

くじけそうになった時はその時の気持ちを思い出して日々の子育てにはげんでください

• Ann★

Ann★

厳しいお言葉もこれから頑張る材料になるのでありがたいです。

言い訳になるかもですが、避妊はしていました。
    コンドームだけではやはり100パーセントじゃないので、こんな結果になりましたが…

子どもができたとき戸惑いました。
    最初は自分の中にいる命を殺すことができないという責任感のようなもので産むことを決めました。
    妊娠中もツライと思うことは多々あって、それでも大きくなっていく子どもたちが愛おしくてたまらなくなりました。
    産むって決めてよかったと思えました。

そうですよね、くじけそうになったらその気持ちを思い出してみます!!

• 5月4日

退会ユーザー

そうですね
    コンドームはきちんと使用していても目に見えない所で避妊に失敗するということがありますから何かと併用して避妊すべきでしたね

自分でお子さんを愛おしいと思っていらっしゃるならば乗り越えられると思いますよ

くじけそうになった時は命がけで絶対に生みたいという最初の気持ちを思い出して頑張ってください

• 5月4日
chibineko

妊活している人のことも考えた上での発言ですよね。妊活してきた私としてはそのお気持ちが嬉しいです♪多数派か少数派かはわかりませんが、こういう感想を持つ人間もたまにいたりするようですよ~

人それぞれ価値観やキャパは違いますし、何より子どもを育てることはすごく大変なことだと思います。母親失格なのかもしれないと不安に思われたとのことですが、色々悩んでらっしゃるということは、お子さんのことを考えているからこそではないでしょうか。双子ちゃんはやっぱりAnn★さんを選んできたのでは?

まだ子育てしてない私ですが、僭越ながらコメントさせていただきました♪

• Ann★

Ann★

妊活をしてる人の気持ちを考えていたつもりだったのですが、言われて初めて不快だと感じる人のことを考えていなかったなと反省しました。
    chibinekoさんのような方もいらっしゃるので発言は難しいですね^_^;

妊活をしてのご妊娠とのことでおめでとうございます(◍ ´꒳` ◍)
    そして、息子たちが私をえらんだのだと言ってくれてありがとうございます。
    ツライときでもそう思って頑張ります!

chibinekoさんを選んでくれた赤ちゃんが元気でうまれてきてくれますように…♡

• 5月4日
あさひなヒーロー

2歳半の双子♂&5ヶ月♂の3兄弟ママです(^∇^)
私はこうやって言える場所があってもいいんじゃないかなぁ……と思います。私も自然妊娠で双子を授かりました。育児……しんどいですよね???毎日育児幸せ~とか言ってる方がいると、私は異常なんじゃないかなと思ってました。私もなんで双子なんだろうと思ったこと山ほどあります。『双子だからいっぺんで楽』『年子のほうが大変』とか言われると家に帰り泣いた覚えがあります。
多分頼れるところがあまりなく、今ストレスがでてるんじゃないかな??
回答になってなきてごめんなさい(つд;*)

• Ann★

Ann★

双子だからと疎かにしているつもりはないのですが、1人ならもっと愛してあげられたのに…と思ったりする自分が嫌になります(・ω・`)
    年子には年子の大変さがあるだろうとは思うけど、やっぱりそう言われると、双子育児したことないくせにそんなこと言わないで!って思いますよね。
    泣きながら帰ったこと何度もあります。

1人ならきっともっと楽だったと思わずにいられない自分に自己嫌悪してみたり。
    1人でも大変な思いしてる人もいるのに…

こうやって少しずつ吐き出してないと子どもたちにあたってしまいそうで怖くて。

• 5月4日
niconicopu-n☺︎☺︎

母親失格かもって反省する事、みんなあると思います( ^ω^ )

私も妊活して、ほしくてほしくてやっと妊娠して、同じく双子を出産しました。

双子育児、大変ですよ(>人<;)
1人だったらもっと抱っこしてあげれるし、私じゃ双子育てるなんて無理なんじゃないかと思ったことあります。

でも、やっぱり2人を見ると2人一緒で良かった、

niconicopu-n☺︎☺︎

途中で送っちゃいました‼️

2人一緒で良かったって思います。

妊活頑張ってる人に不快に思うかもしれないけど、これが育児なんです。

これからママになる人も、きっと少なからず同じ悩みを持つと思うので、私は特に不快な投稿とは感じませんでしたよ( ^ω^ )

産んで3ヶ月は私は夜は1時間を2回寝れたらラッキー‼️ぐらい、昼間ももちろん寝れないし、本当よく頑張ったって思います。同時泣きの時は一緒に泣いてました。( ;´Д`)

でも、赤ちゃんも成長します‼️少しずつ夜も寝るし、昼間も1人遊びも覚えます‼️

その分、違う大変さも増えますけどね…ヽ(´o`;

みんな一緒ですよ❣️だから母親失格なんかじゃないです❤️

返信は要らないですよ‼️
返信する時間あったら寝てください‼️

• Ann★

Ann★

回答とお気遣いありがとうございます!
    お言葉に甘えて、簡単なお礼だけにさせていただきます。

本当にありがとうございました!

• 5月5日
♡RIRI♡

なんとなく気持ちわかります!
私の解釈で申し訳ないんですが、私も昔思った事があります。
ホントはお子さんと旦那さんと普通の幸せな家庭築きたいんですよね?
好き好んでシングルやってる人なんかほとんどいないと思います。
私も上2人、真ん中の双子、一番下の子と父親が違います。
双子は自然妊娠です。
一生懸命妊活してるひとや、不妊の人からしたら簡単に子供作りすぎ!
父親コロコロ変えて子供が可哀想!
と思われてしまうと思います。
でも私は普通の幸せな家庭をただ作りたいだけなんです。
育児ももちろん完璧ではないですが、一生懸命やってます。
子供を不幸にさせようとは全く思ってません!
子供達にとっては私がママなんです。
私からしたら妊活してる人、不妊の人からしたら失礼かと思われるかもしれませんが、所詮は他人で失礼なんて思わなくていいと思います!
だって、子供ができないのはAnn★さんのせいではないんですから!
子供が1人でも双子であっても、もしこうなら。。。こうしてあげれば。。。一人づつなら。。。と育児をしていればみんな頻繁に考える事です。
人生に正解はないと思います!
結婚していてもできて当たり前な事ができない人もいるし、シングルでも悠々とできてしまう人がいます。
人がどう思おうと、どう言われようと気にせず、今出来ること、子供達に今してあげれる事を考えて、今シングルになった事、よく考えて妊娠しなかった事をあまり悩まずに今やれる事をやってあげて下さい(*^^*)
双子ちゃんのママはAnn★さんしかいません!
きっとあのころは。。。と大変な時の事を思い出として楽しく話せる時がきますよ☆

• Ann★

Ann★

自分で決めたことですが、本当はこの子たちの父親がいないことをどこかで気にしているからそんな気持ちになるのかもしれませんね。
    この子たちがいなければ私は今ごろどうしていただろうと考えるたびに、こんなこと考えても何も変わらないしこの子達には私しかいないのに…と自己嫌悪になると同時に、妊活頑張ってる人が今の私の気持ち聞いたら、じゃあその子を私たちにちょうだいよとか思うのかな、こんな母親よりそうやって望んでくれてる人たちのところのほうが幸せになれるんじゃないかなとか考えてしまいます。

いつか笑って話せるようになるまで、この子たちのママは私なんだ!って胸張っていれるようにしたいです!

• 5月5日
あおいそら

厳しい事言うひともいますね。
確かに、妊活してる人に言わせたら贅沢な悩みかもしれません!(T△T)
でも、未婚やシングルも、なりたくてなる訳じゃないって事を言いたかったんじゃないですか?
ましてや、双子ちゃんの育児なんて大変で弱音吐きたかったんですよね?
大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ気持ちわかります!
みんな赤ちゃんに、ママにしてもらうんです(*^^*)
ゆっくり育児しましょ♪

• Ann★

Ann★

確かに最初は、私の本音を書いただけなのにこんな厳しいこと言われるんだ。私は正直な言葉で悩みを相談することも許されないんだと思いました。
    でも厳しい言葉も素直に受け止めたら、やっぱり少し言葉は選ぶべきだったのかなと反省しました。
    あおいそらさんのように理解してくれる人もたくさんいらっしゃって、素敵な言葉もたくさんいただきました。

赤ちゃんにママにしてもらう。

いいですね!
    母親失格だと悩んでいたけど、そもそもまだ母親見習いなんだから仕方ないですね。
    これから少しずつ母親になれるように頑張りたいと思います(◍ ´꒳` ◍)

• 5月5日