※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。手作りや市販品、温かさの影響など、食事の進め方についてアドバイスを求めています。

皆さん、離乳食手作りしてますか?
どう進めていけばいいのかまだわかりません…
10倍粥もあまり食べないし、野菜はかぼちゃ、ほうれん草、人参を試しましたがどれも完食はしませんでした。ほうれん草を初めてあげたときは完食したのですが、次の日はあまり食べてくれませんでした。
お粥は手作りですが、野菜はアカチャンホンポで買ったフリーブドライタイプのものをあげました。
温かいうちはよく食べてくれる印象です。冷めると嫌みたいで途中でレンジで温め直したりしてチャレンジしますが、これまで完食した事ありません。
手作りがいいのか、市販の物がいいのか…

コメント

もえまき🐶💙

お粥や野菜のペーストは自分で作ってましたが、今現在はBFばかりです!

• ひまちゃん

ひまちゃん

BFは楽ですよね😅お粥潰すのも案外大変だと思いました😵6ヶ月表記のBFはあまり売ってないですね。

• 12月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

5ヶ月の粉?のやつは結構使ってました!

• 12月12日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ちなみにうちも全然食べないですよ😅

• 12月12日
おにおん

娘さんのペースで少しずつ進めていいですよ。
焦ったり無理矢理食べさせると離乳食の時間がイヤな時間になり、食べることの印象がイヤになってしまうので💦

🐈

だいたい手作りしてます☺️
うちはよく食べるほうですが、食いつきが悪い時には出汁を少し足すと進むみたいです💡
出汁は野菜を煮た汁をコップ一杯と鰹節を入れて電子レンジでチンしたものを濾して使ってます!
市販は味が濃いめだからか比較的食いつきが良い印象があります!

手作りは自分で全て把握できるのとコストが低いのがメリットで、市販BFは衛生面、栄養バランスが完璧だけどコストが高いって感じですかね…!
手作りか市販かは、ママが楽な方でいいと思います☺️

バイー

混合です‼️
例えばじゃがいものペーストは手作りしてBFのコーンまぜたり
モグモグ中なのでモグモグできるにんじんを手作りし食べやすいようにBFのにんじんペーストとかまぜたりしてます❗
おかず系のBFに豆腐や魚まぜたりとかもしてます😊
バリエーション増えるので飽きずに食べてくれます🐱

アレルギーには気をつけて負担のないようにやればいいと思ってます