※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が食事や睡眠に悩んでいます。夜中に頻繁に起きて授乳に頼り、添い乳も多いです。寝かしつけや寝不足で困っており、保育園に入れるためにも改善したいと相談しています。

助けて下さい、、😭😭😭
7ヶ月になったばかりの娘を育てています。
もともと離乳食も食べる方で無く今月から二回食にしたのですが初めは食べてくれてたのに今では二回とも全然食べてくれないです。。
日中もぐずる事が多く、寝るのも中々寝付けないようで寝入っても敏感ですぐ起きちゃいます。
夜の寝かしつけが特に悩みなのですが、、何をどうしたらいいか分からなくてなってきました。
ずっと添い乳をしていたのですが頻繁に起きるので何度もやめようと試みるのですが結局、授乳に頼ったりしていました。
最近は授乳も欲しがるタイミングがバラバラになってきて眠いのかお腹空いてるのか何でぐずってるのかが分からなくなってきています。
歯が生えそうなのかそれが気持ち悪くてぐずってるのかなぁとも思ってみたり、、
夜中は1時間ごとに起きて長く寝ても2時間半くらいで明け方3時ごろ起きた時はまた寝入るのが難しい様子でいます。
ここ3日間は3時間あいたら授乳にしてそれ以外で起きた時はひたすら抱っこしてるのですが長い時だと2時間抱っこで、寝不足も続きヘトヘトで添い乳に頼りたい思いでいっぱいなのですが、頻繁に起きるのをやめさせたいのでどうしたら良いのかアドバイス頂きたいです、、
保育園に入れるのでおっぱいにばかり頼られている事をどうしたらいいものかと悩みます、、、
頭抱えてる点が1つや2つじゃないので何から見直せばいいか分からなくなっています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けると有り難いです、、
宜しくお願い致します😢😢

コメント

るい

夜寝れなくてつらいのならば
断乳してはどうでしょうか🥺?
私の息子もおっぱいマンで
夜中も30分から1時間おきに
起きてはおっぱい飲んで…
本当に寝不足でストレスでした😅💦

  • さーり

    さーり

    コメントありがとうござます!
    断乳する過程はどのような感じでしたでしょうか?😢
    教えて頂けると有り難いです😌✨

    • 12月12日
  • るい

    るい

    息子は日中も夜中も
    おっぱいマンだったので
    一気に授乳を辞めず
    とりあえず夜間断乳から
    始めました^^!

    泣いて起きても
    おっぱいはあげない
    なんとか抱っこで寝る
    心を鬼にして頑張りました😭
    息子はオルゴールを聞くと
    少し泣き止んだのでそれも
    いいかもしれません!
    断乳始めて3日くらいは
    本当につらいです…😱😱
    おっぱいなしで寝せるのに
    1時間以上かかったこともあります…
    ですが日を重ねる毎にその時間も
    短くなってきます!

    そして断乳する日を決めて
    子どもにはこの日で夜の
    おっぱいはバイバイだよ
    っと言い続けました🥺
    とりあえず夜間断乳は
    娘さんもさーりさんも
    耐えるしかないです😭🙏
    そして旦那さんの協力も
    必要だと思います!!

    • 12月12日
  • さーり

    さーり

    ご丁寧に分かりやすくありがとうござます😢😢

    できそうにないなぁ、、が本音ですが、、でも実行したいです、、😢😢

    成功したって実感はやっぱり起きずに続けて寝てくれた日からですか?
    その日を境目にもうほとんど起きずに寝てくれてる感じですか?

    寝かしつけは寝る前の授乳で寝落ちする感じですか?

    質問多くてすみません、、、

    夜中寝てくれず泣き崩れてもひたすら抱っこする感じなんですかね?
    娘は明るいところへ行くとちょっと泣きやんだりもするのですが目さえさせるよりは暗い部屋で流してひたすら抱っこがいいのかな、、、
    抱っこもきついですが寝落ちするまで泣き崩れても続けるって事が大切なんですね?、、
    離乳食が中々進んでないのですが、夜間断乳は大丈夫かなぁと思ったり、、

    ホント1日でもいいから続けて寝たいもんです😖

    • 12月12日
  • るい

    るい

    私もここで断乳について
    何度も質問しました😅
    それで私も絶対無理…
    って思って、でも寝たい
    でも断乳する勇気が出ない…
    って頭の中グチャグチャでした💦笑
    そんなこんなでやっと決心が付いたのは
    一歳4ヶ月の時でした😅

    寝かしつけは授乳です!
    これで朝までおっぱいないからね
    って言ってたっぷり飲ませて
    寝せました^^

    明るいところに行って
    少し泣き止むのなら
    その方法もいいかと思います!
    まずおっぱい飲めなくて
    不安いっぱいだと思うので
    安心させるためにも娘さんが
    落ち着く方法を考えましょう^^

    離乳食は全然
    食べれないんですか😱?

    • 12月12日
  • さーり

    さーり

    親身になってお返事下さり本当にありがとうございます、、😢
    勇気につながります、、😭

    寝かしつけてて返事遅くなってしまいました💦
    授乳して寝かしつけて30分くらいでまた直ぐ泣いてしまい先程は抱っこユラユラて寝かしつけました!

    通常なら3時間後なのでだいたい10時ごろに一回授乳するんですがこれを無しに朝までってことですよね、、!
    できるかな、、😢
    きっと泣きますよね。。
    起きる理由はやっぱりおっぱいが無くて目覚めて泣くってことですもんね、、😖
    無くても寝ることを覚えたら続けて寝てくれるはず!
    でも、、その道のりが親子共々試練です😖😖


    離乳食は食べる時と食べない時とムラがあります、、
    きっと眠くて機嫌悪い時とかに被ってしまったり、、
    あとは最近固形のものをあげるようになったのとベビーフードと混合であげてたのですが私の作ったのはあまり好まない様子で、、でもここ最近はペースト状のベビーフードですらあまり食べてくれず🤔
    タイミングなのかなぁと思ってるのですが、、
    朝、私よりもずいぶん先に起きてるのもあって7時ごろに私もやっと起きるんですがそこから離乳食は8時ごろにあげるのですがぐずってしまい、、少し寝かしつけて起きてからあげても受け付けず🤔😖
    もう少し様子見てみようとは思うのですが、、😭
    マグ飲みも練習しても飲んでくれないしおやつ的なのあげても進んで食べないし😅
    おっぱいが一番みたいです😱😱

    モリモリ食べてくれる日が待ち遠しいです😵

    • 12月12日
  • るい

    るい

    いえいえ🥺✨
    私自身も同じ経験して
    つらさは十分わかるので😭!

    これまでは授乳で寝かしつけして
    起きたらすぐ授乳してました?

    今日から断乳開始しますか🥺?
    だとしたら次起きた時も
    おっぱい我慢しなきゃですね😭👍
    日中もおっぱい飲んでますか?
    朝は自分で時間決めて
    この時間なったら飲ませる!
    って感じにしてました😊
    ちなみにやるならやるで
    6時や7時までやらない!
    って決めてやった方がいいとは
    思うのですが…私は途中で
    断念してしまって…
    今日は4時まで頑張ろう
    出来たら明日は5時!と
    だんだんと伸ばして行きましたよ😊👍
    朝起きたらがんばったねって
    たくさんおっぱいあげてください^^♡

    日中はどのくらいの間隔で
    おっぱい飲んでますか?
    まだ一歳なってないし
    夜間断念するのなら
    その分日中はおっぱい
    好きなだけあげても
    いいと思います^^!!

    • 12月12日
  • さーり

    さーり

    おはようございます‼️
    心強いです🥺💕💕

    今まで寝る前には必ず授乳して起きたら添い乳でした😭😭
    なので今回添い乳をまず辞めて、、4日くらい経ちます💦
    授乳は3時間くらい経ってたらあげてそうで無いときに起きれば抱っこでユラユラして寝かしつけます😖

    断乳開始はまだ決心できてないのですが、、、
    先ずは添い乳辞めたので様子見てみて、決心ついたら夜間断乳しようと思いました‼️
    ただ、夜間断乳するとおっぱいが張って痛くなると思うのですがどうしてましたか?
    絞って捨てたりするのでしょうか?

    日中もおっぱい飲んでます!
    夜間断乳決めたら寝る前の授乳、朝起きてからの授乳の2回を目的で朝は少しずつ範囲を広げてく感じですね!!
    必ず参考にします!!!
    ありがとうござます😢💕

    日中はぐずったらあげたりもしてます、、😱
    基本、朝起きてからと昼前、昼過ぎ、夕方、お風呂前、上がってあげるのが寝る前の授乳になります!!

    離乳食はやっぱり食べてくれなかったです😖
    タイミングって思ってたのですがもしかすると私の作るのがあまり好きじゃ無いのかも
    しれないです、、
    キューピーのベビーフードは好きなのでそれをメインにしてみようと思いました、、😅

    昨日は7時から11時まで寝てくれてその後、2時半、4時半に起きたのですがいずれも授乳しました😖
    2時半の時はあげたら直ぐ置いたんですがトントンしてたら寝てくれました!4時半の時は結構ギャン泣きで起きてきて少しの授乳と抱っこユラユラで寝かせました!
    そのあとはまた6時半ごろには起きてたと思います、、私はやっと7時過ぎに完全に起きた感じでその後授乳して8時過ぎに離乳食しました。

    長くお伝えしてしまいました、、すみません😭😭
    歯が生えてきてるから気持ち悪いのとかもあって日中ぐずってるのかなぁと思ったりするよですがどうでしたか?❤︎

    • 12月13日
  • るい

    るい

    おはようございます☀

    私は完母でしたが全く
    張らないタイプだったので…😥
    さーりさんは張りやすいですか?
    朝イチの授乳まで張って
    つらいようならば絞った方が
    いいかもしれませんね😭😭

    夜中我慢させた分
    日中は好きなだけあげてました!
    説明不足ですみません🙏💦

    夜間断乳というと
    寝る前の授乳を最後にあとは
    朝までやらない!って感じですが
    私は朝まで耐えられなくて
    まずは朝方4時まで我慢させる
    そして次の日は5時まで…
    という感じで何週間もかけて
    夜間断乳成功させました😭✨

    ベビーフードの方が食べるなら
    そっち優先でもいいかもですね^^
    せっかく作ったの食べてくれないと
    ちょっと切ないですよね🤣💦
    でもベビーフードが好きなら
    離乳食作る必要ないし
    お母さん思いだな♡と前向きに
    考えてベビーフードに
    頼りましょう😊👍

    息子は歯が生えてもそんな
    気になる様子はなかったですが
    そうゆう子もいるようですね🥺💦

    • 12月13日
  • さーり

    さーり

    お時間割いてお返事下さり感謝でいっぱいです🥺
    ありがとうござます!!

    わかりやすく教えてくださり本当に参考になりました!
    今までは薄っすらとしか理解できてなかったので夜間断乳の仕方が分かった気がします!
    あとは実行するのみですよね😭💕
    頑張ります‼️

    私も完母でそんなに張らない方だとは思います!
    ただ、夜一切あげたことがないのではって詰まったりしたら痛いですよね。。一度たまたま飲まなかった時そうなりました😵
    様子見て絞ってみます!!
    年末に入るので年明けてから
    夜間断乳は試みると思います!
    途中起きてもおっぱいには極力頼らない方法で一先ず頑張ってみようと思いました‼️
    本当にありがとうございます😊

    離乳食は一度全てベビーフードに切り替えてみます😌💕
    そうですよね!何でもプラスにとらえて頑張ってる娘を褒めてあげたいと思います❤︎

    未熟な母に娘も全て始めてのことを二人のペースでほどよく楽しく!頑張っていけたらなとお話しさせていただいて思う事ができました!!

    今回のご縁に感謝です🥰✨
    本当にありがとうございました❤︎

    • 12月13日
  • るい

    るい

    いえいえ^^♡

    乳腺炎なっても大変なので
    そこはおっぱいの様子見て
    気をつけてくださいね🥺✨

    夜間断乳は自分も子どもも
    つらいですがそれを乗り越えれば
    さーりさんもゆっくり
    朝まで眠れるようになります😭💓
    おっぱい辞めたからといって
    愛情が薄れるわけでもないですし
    おっぱい我慢してる分たくさん
    抱きしめてあげましょう^^✨
    お互いに…♡♡笑
    さーりさんと娘さんの
    タイミングが大事なので
    2人で決めて実行出来ると
    いいですね😊👍💓
    応援してます!!

    まだ7ヶ月ですし日中は
    おっぱいも飲んでるようなので
    離乳食も焦ること無いと思いますよ😊!

    ただの私の経験談でしかないので
    これが正しいかどうかは
    わかりませんが…
    参考になれば嬉しいです🥰💕

    子育ては大変で悩みは尽きませんが
    お互い頑張りましょう★

    私も話せてよかったです♡
    ありがとうございます😊!

    • 12月13日
  • さーり

    さーり

    暖かいいくつもの言葉にほっこりさせてもらいました☺️💕
    愛情にもメリハリですね!
    少しずつ強い母を目指して🥺✨

    とても参考になりました‼️
    また何らかのご縁がありますように🥰💓

    年末もバタバタするかもですごお互い体調管理しつつ子育て楽しみましょう😍✨

    本当にありがとうございました❤️

    • 12月13日