※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

娘が同級生に嫌われており、問題が続いています。改善策や合わせるべきか悩んでいます。

2歳(3月生まれ)の娘がいます
母親同士は仲良いが、グループで遊んでると顔を合わせるだけで突き飛ばしてくるくらい娘を嫌う女の子A(同級生)がいます。
バイバイしておいでと言ってみると娘はその子にバイバイ!っと言いますが顔面バリっと引っ掻きます。
グループ内にお気に入りの子Bが居るのですが、その子と遊ぼうとするとAが娘ちゃんはダメ!!!とこれまた手が出て足が出て泣き喚きます。
Bちゃん!行こう!と仲間外れ?っぽくなって心が痛みます。
ことの発端はおそらく些細なことではあるけれど、うちの娘がおもちゃを奪ったり、順番を守らなかったりです。
お互い様だった様子だったので、叱りはするし教えたりするもののあまり気にしていませんでした。

手が出始めてからも、もちろんその都度注意、叱る、引き離す等してますが、
親同士の悩みの種です。
今幼稚園〜中学生までは一緒で、なんなら近所で通学路も班も一緒になると思うとなんだか気が重くなります🙈
とうの本人は全く気にしていない様子ですが、Aは顔合わせるたびなので根に持ち続けて本気で娘を嫌っている様子です。
改善された方いますか…?もう極力合わせない方がいいですか?

コメント

ままり

回答になってませんが、2歳でそんな事があるんですね🙄❗️
やっぱり女の子は成長が早いんだな、、

息子なんてまだよだれ垂らして、言葉も聞き取れない時もあったりで、仲間はずれとかそんな高度な事はまだまだ起きそうにないです🙄

ちょっと衝撃だったので、ついコメントしちゃいました😂すいません😂

  • ★

    流石女の子なのか、ませまくってますよ〜…もう仲間外れを経験済みの母は当時の記憶が蘇って吐き気がしますよ😂😂
    2歳はまだこんな事で悩まなくてもいいと思っていました><
    いえいえ、不安の吐き出しをしたかったので、聞いてくださってありがとうございました^^

    • 12月12日
deleted user

2歳の娘がいますが、そんなことがあるんですね😰親としてはなかなか心が痛いですね💦
私ならとりあえずその子とは距離置きます😣💦これから長いお付き合いになるなら余計に😔少しの期間会わなければ、Aちゃんも気持ちが落ち着いたり成長したりして、今度会った時は手が出る程ではなくなってるかなと思います( ˊᵕˋ*)

  • ★

    わたしも衝撃的でした😢
    2歳って根にもたないと思ってたけど、確実に記憶してそうな感じでしたね😅
    そうですね!なんせ付き合いが長いので、今日明日で解決できるとも思えないので、離してみようと思います^^

    • 12月12日
810

1歳児クラスで娘は3月生まれなのでクラスの殆どがもう2歳の子ばかりですがまだそんな感じは見かけたことないので1年違うとそんな感じなんですかね💦
娘は成長ゆっくり目で順番みんなが守れてもうちはできないみたいなこと多いですが他の女の子達みんな集まって可愛い可愛いしてくれてるらしいです😊

年長のお兄ちゃんのクラスも遊ぶグループは女子はあるみたいですが危害を加えたり、仲間はずれみたいなのは聞いたことないですよ💦

  • ★

    なんなんでしょうねぇ?今成長過程なのかもしれないですよねぇ、Aちゃん最近打ち解けたね心開いたねぇなんて話してたら始まった事だったので、困惑です。可愛がってくれるのは嬉しいですね^^和みます💕
    きっとそれだけ稀な事なんでしょうねぇ、うちの子どんくさいノリが悪いので、相性が絶望的に悪いのか、半年の差が大きいのか…明日明後日で良くなるもんじゃないですが、モヤモヤします〜🙈

    • 12月12日
  • 810

    810

    まだ娘のひと学年上のクラスも4月生まれの子とか全然違いますし、年長さんのお兄ちゃんのクラスもやっぱり4月から6月くらいのお子さんはしっかりしてる子が多いみたいで差がハッキリしてますよ😅

    息子が2歳児クラスの時よく噛まれたり叩かれたりしてました😅息子は軽度の発達遅れがあり、他のお友だちからしたらなんでこの子話してもわかってくれないの?!みたいな感じで😅

    子どもでも相性ってあるみたいですよ😊

    • 12月12日