※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちん
ココロ・悩み

18歳で31週の妊娠中。夫との問題で実家に。離婚考え中。生活費や養育費に不安。意見を聞きたい。

今、18歳で31週の赤ちゃんがお腹にいます。
旦那が居て、旦那の親と同居もしてたんですけど、
色んな事があり夫婦生活がぐちゃぐちゃで今は実家にいます。
だけど、旦那の実家には戻りたくなくて、旦那とも離婚を考えています。
自分の親も生活保護で暮らしてるので、生活だけで
いっぱい、いっぱいな状態で出産費用とか赤ちゃんの物とか揃えれるのかが不安です。
離婚するなら養育費はもらった方がいいですか。
養育費欲しいって言うとぐちぐち言うから、どうすればいいか
わかんないので、みんなの意見を聞きたいです。

コメント

♡コキンちゃん♡

養育費、子供のためのお金です!
面倒かもしれませんがきっちりもらっておく方がまんちんさんとお子さんのためですよ!!

• まんちん

まんちん

やっぱりそうですよね😣
    ありがとうございます。

• 12月12日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

出産費用は出産一時金42万円もらえるのでだいぶ抑えられるか、おつりが貰える可能性もあります✨
    赤ちゃんの物は、メルカリとか古着や中古品などお安く手に入れる手段もありますね☺️

• 12月12日
  • まんちん

まんちん

42万で足りなければ、払わなきゃいけないですよね?😭
    多分、出産費用は生活保護なので支給はしてくれると思うんですけど、赤ちゃんの物とかは揃えなきゃいけないから、どうしよう。って思ってて。
    ベビーカーとかもいるのに、高いのなんて買えないし…

• 12月12日

ぐちぐち言われてめんどくさいかもしれませんが子育ては本当にお金かかります。まんちんさんの私利私欲の為のお金じゃなく2人の子供の為のお金なので貰うべきです👍🏻

• まんちん

まんちん

そうですよね。
    ありがとうございます😭

• 12月12日
なあ

離婚するなら
今から保育園や託児所探して予約できるところならして仕事も目星つけて探して養っていける環境作りはすべきです!
養育費はもらうべきものですが男性によっては払ってくれない、くれなくなるもらえなくなることも多いのでわたしならもう頼らず自力でやれるようにお金を稼ぐこと考えます😭メルカリで売れるものは売りさばいてその売り上げで赤ちゃんのもの買ったりですかね!

かな

とりあえず、役所に相談に行きましょ!お金が無いから産めないとかはまず無いです。
お金が無い人はない人なり指定されている助産医院で産めますよ!
大丈夫です!