※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

妊娠中でイライラしてしまい、仕事中にも影響が出ています。介護士としてのプレッシャーも感じており、辛い気持ちを吐露しています。赤ちゃんに対しても心配しています。

愚痴です。すみません。

この間フライング4日で陽性反応が出たんですけど、まだ病院にも行ってなくて、たまにお腹が痛いことがある程度でつわりも始まってなくて普通に生活しています、
ただ無性に毎日イライラして、家に帰るとそんなことないんですけど仕事中(認知症対応の介護士をしています)無視してしまいたくなるくらいイライラして口調もきつくなってしまうことがあります、今介護士の虐待がニュース出てたりして誰でもなれるし適当に仕事してる人が多い仕事という印象の仕事かもしれません。でも、高校で資格を取ってから私なりに一生懸命頑張ってるつもりです。老人介護の本当の中身はなかなかわかってもらえないことも多くて介護士が利用者から受ける暴力は病気だからしょうがないと言えど毎日当たり前。セクハラ発言、行為なども日常茶飯事。毎日持ってもいない財布をあなたが盗んだと3分置きに怒鳴りつきまとって怒っているおばあちゃん。説明すれば納得するけど3分もしないうちに忘れて部屋をぐちゃぐちゃにして財布を探し、スタッフに向かって罵声を浴びせる。
なんか妊娠したらイライラすることもあるとサイトを見てると書いてあることがありますが妊娠のせいにもしたくないと言うか、でも息がしんどくなるようなイライラというか。

なんかイライラしすぎて涙が出てきます。
今、休憩中ですが正直顔も見たくない利用者様もいます。
今までこんな風に思ったことはなかったけど、自分に余裕のない感じがすごくします。

結局何がいいたいのかわからない内容になっちゃってすみません。ただの愚痴になっちゃいました、もしお腹に赤ちゃんがい続けてくれてるなら、赤ちゃんもこんなイライラしてるママでごめんね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

とむ☆

介護士で今育休中です。

介護の現場現場によって、利用者様への対応も違いますし、ゆりちゃんまむさんの勤めてるところがどのような方針で介護支援をしていらっしゃるか正直わかりません。

しかしながら、妊娠すると小さなことで怒れてきたり、泣けてきたり、パニックになったりと。。。いろいろあると思います。
私もそうでした。
とても辛いですよね(´._.`)

私も認知症の方専門の会社でお仕事させて頂いてます(今育休中からの産休にはいるとこです)。

妊娠中はどうしても私自身が情緒不安定で、それが伝染し、利用者様も不穏な日々だったような気がします。それの繰り返しでした。
悪循環ですね。。。

その後つわりが始まり余計に気分も気持ちもさがり、食事介助や排泄介助で吐き気が。。。という感じでした。

安定期入った時も、薬の副作用で荒れていた利用者様が杖で殴ってきたり、私を突き飛ばしたり、いろいろありました。炎天下の中外に走っていった利用者様を追いかけ、大きいお腹を抱えながら2時間かけて会社に戻ったり。。。今思えばよくやったな、と。


36週と、ギリギリまで働きましたが、今思えば、無理せず早めに仕事を休めばよかったな、と思いました。

人間の中にまた人間がいるのです。不安定になって当たり前だと思います。私の周りでは生理の時に、やたら八つ当たりしてくる友だちもいます(笑)
ホルモンのバランスが崩れるから、しょうがないのだと思います。

無理しなくてもよいと思います。
愚痴りたいときは愚痴れば良いですし、無理だと思えば上司に相談して休めば良いと思います。
今のままでは、ゆりちゃんまむさんもお子様も利用者様もお辛いと思います。

子を守れるのは母だけだ、とよくこのママリの中でも皆さんおっしゃいます。
私もそこに共感致します。

なにか行き詰まれば思いっきり愚痴って泣いて、少しでもすっきりすればそれでいいと思います。


何度も言ってしつこいですが、無理をなさらないでくださいね。

  • さり

    さり

    すみません、
    働きながらもそうやって頑張れている人はたくさんいるのに、なんか自分だけが頑張れていないような気がして情けなくなってしまうんです。
    読みながらまた泣けてきました。
    わかってもらえる方に聞いて頂けてすごく嬉しいです(>_<)

    • 5月4日
  • とむ☆

    とむ☆


    無理しなくていいんです:(´◦ω◦`):
    私はたまたま何事も起こらず出産に至りましたが、私の会社の先輩は切迫流産になり自宅安静になりました。
    自分や子供になにかあってはいけません。

    そして、私も月の半分は休んでました。そこは会社に理解してもらうしかないのかと。


    人それぞれ顔や性格が違うように、妊娠して出る症状も違います。
    症状がすごく軽い人もいれば、重い人もいます。

    だから、自分だけが頑張れてないから情けないなんて思わないでください。
    ゆりちゃんまむさんは今でも頑張ってます!
    じゃなきゃこうやって、ママリで質問してないと思います。

    ともに乗り越えられたら嬉しく思います☆

    • 5月4日
  • さり

    さり


    本当にありがとうござます(;_;)
    電車の中で号泣です。。恥ずかしい、、

    もう少し頑張れそうです、
    無理はしませんっ

    • 5月4日
  • とむ☆

    とむ☆


    ごめんなさい、流すつもりはなかったのですが(´っω・`。)
    電車内で恥ずかしい思いさせてしまってごめんなさい(´・д・`)

    また何かあれば、ここの下に返信してくださっても良いし、他の方にも聞いてもらいたいときは、ママリで質問してくださいねっ!

    時間が経てばまた心情も変わるでしょうし☆

    • 5月4日
  • とむ☆

    とむ☆


    泣かす



    流す

    になってました( ¯―¯٥)

    • 5月4日
  • とむ☆

    とむ☆


    ごめんなさい、返信欄にコメントがなかったので、ママリから通知が来なくて気が付きませんでした( •́ㅿ•̀ )
    ほんとにごめんなさい:(´◦ω◦`):

    10日も経ってしまいましたが、無事施設長の方にお話出来たでしょうか?


    夜勤は私はやらない契約で入社してたので、今の会社では夜勤したことないです。

    妊娠中に夜勤ほど怖いものはありません.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    自分になにかあっては遅いし、それに続いて利用者様にも迷惑かけるし、避けたいですね(。•́︿•̀。)

    • 5月17日
  • さり

    さり

    いえいえ!とんでもないです(*^^*)
    わざわざありがとうございます!
    無事話すことができて、今月いっぱいで夜勤は終われることになりました(^^)
    毎回1人での夜勤なので起きてるだけでしんどいんですけど今月のシフトはもう動かせないので、あと1回無事終われるように頑張ります(;_;)

    この間心拍確認できました!(*^^*)

    • 5月17日
さり

いえいえ(^^)
なんか泣いたらすっきり
したような感じですっ、

またここに相談させてもらうと思います(^^)
仲良くしてください、
よろしくお願いしますっ

さり

こんばんは、
再びすみません。

この間施設長に妊娠初期である事伝えようと心に決めて出勤した日に限って、朝来るなり○○の施設でまた一人妊娠してなー!もーこんな人おらん言うてる時にええ加減にしてほしいわー!と話し出され言えなくなってしまいました(;_;)明日こそ絶対言う!

ちなみにとむ☆さんはいつ頃まで夜勤されてましたか?

とむ☆



あーよかったですー!!!

夜勤もあと一回とのことで、大変ですけど、もうひと踏ん張りですっ!


初めて心拍確認できたときって、感動しませんでした?٩(´,,>∀<,,)۶♡

かれこれ六年も前になりますが、一人目の時すごく感動した覚えがあります☆
二人目三人目になると、感動とかでなく、おー育ってる育ってるー!って感じでしたけど(笑)←これは私だけかな?(笑)

  • さり

    さり

    まだ3mmくらいだったんですけど、ピクピク動いててこんなちっちゃいのに動いてるー!!って思ってすごく感動しました!
    一生懸命生きてくれるんやなって思ってうるうるでした!(*^^*)

    • 5月17日
  • とむ☆

    とむ☆


    ですよねぇー!!!ほんと産むのも育てるのももちろん大変なことですけど、女に産まれて良かったな、と思った瞬間でもありました(๓´罒`๓)☆

    お腹で成長していくたびに、喜びもありますが、不安定になることもホント多いかもしれません、泣けてくることも多いです、でも女で母になれる私達は絶対幸せですっ!
    母子手帳に今の気持ち沢山書いて下さいねっ(๑^ ^๑♡

    • 5月17日
  • さり

    さり

    本当にそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    明日母子手帳もらいに行く予定なんですが、その瞬間もきっと幸せだろうと想像していまふ(*^^*)

    これからもまた色々相談させてください(^^)

    • 5月17日
  • とむ☆

    とむ☆


    明日母子手帳貰いに行くんですねっ!ウキウキですねぇー★
    私は検診ですっ!出産近くて今更ビビってます(笑)


    こんな私で良ければいつでも話を❀.(*´▽`*)❀.

    私も今一番上の子(女5歳)でいろいろ悩んだり、二番目の子(男一歳5ヶ月)のやんちゃぶりにめげたり、いろいろです(笑)
    でも、ほんと今まで自由に自分だけのために生きてきた時より、悩んだり悲しんだり怒れたりする中で、小さな喜びがとっても大きな喜びに感じたりします☆

    エンジョイしましょうね(﹡֦ƠωƠ֦﹡)♡

    • 5月17日
さり

そうなんですか!
3人目でもビビるんでるね(^^)
とむ☆さんの方がはるかに先輩なので
私が相談に乗れることは無いと思うのですが、出産前入院になった時や退屈しのぎにでも、何かあれば言ってくださいね(^^)

私は今つわりで少し心が折れそうですが、可愛い赤ちゃんが一生懸命生きてることが実感できることだと思うとつわりもそこまでしんどく無いので、マタニティ生活楽しみながら頑張ります!

とむ☆

またまたスルーしてました(×∀×;💦

その後つわりはどうですか?
一人目ははありがたい事に12週でピタッとつわり終わりました。
二人目は食べづわりが36週まで続くという考えられないつわりでした(笑)

吐き気はあっても吐くつわりは経験したことないのですが、吐きづわりであれば、かなりしんどいでしょう。。。ヽ(;▽;)ノ

仕事も無理せず、ボチボチで☆
また暑くなってきましたので、脱水に気をつけてくださいねっ!


3人目で痛みを知ってるからこそビビって日々過ごしてます(笑)

  • さり

    さり

    いえいえ!
    大丈夫ですょ(*^^*)
    日によりますね^^;
    昨日は偏頭痛が凄すぎて起き上がれないけどトイレに行きたくて起きると、頭痛からの吐き気みたいなので戻しました(>_<)

    とりあえず水分だけは飲むようにしてます(*^^*)トマトジュースが今まであまり好きじゃ無かったのに、トマトジュースなら受け付けることに気付き飲んでます(^^)

    予定日はいつでした?(>_<)
    暑い中上の子たちを見ながら
    大きいお腹も大変ですよね(>_<)

    とむ☆さんも体に気をつけて下さいね!

    • 6月2日
  • とむ☆

    とむ☆

    頭痛やばいですね、私もよくありました( ´;゚;ё;゚;)

    食事偏ったりしますよねぇー(笑)
    今は栄養どうこうよりつわりを乗り越えられる食材でいいと思いますー(*๓´╰╯`๓)

    予定日6月12日ですー!
    一昨日の検診で3200オーバーだったので、早く生まれてほしくて仕方ないです(笑)
    二人目が3840でかなりしんどかったので(笑)

    • 6月4日
  • とむ☆

    とむ☆


    その後いかがお過ごしですか?

    私は
    予定日3日遅れの本日6時28分に女の子出産いたしました☆

    3728㌘50㌢のビッグベビーでしたが、安産でした!
    ゆりちゃんさんもまだつわり時期でお辛いでしょうが、安産菌おいてくので、次に続いてくださいねっ☆

    生まれて五分後の赤ちゃん乗せておきます♡

    • 6月15日
  • さり

    さり

    遅くにすみません(>_<)
    お産お疲れ様でした(>_<)♡
    写真付きでのご報告とっても嬉しくて幸せな気持ちになりました!ありがとうございます♡
    すごいビッグベビーですね!!
    とむ☆さんも赤ちゃんも元気で
    よかったです(;_;)♡
    人のことなのになんか嬉しくて涙でます♡♡(;_;)
    後に続けるように頑張ります(*^^*)

    職場では変わりなく過ごしてますっ
    夜勤も無くなったし、心強い相談できるとむ☆さんもいるので、安定期までもう少し頑張れそうです(^^)

    産後もしんどいと思うので、できるだけゆっくり体休めてくださいね(>_<)♡

    • 6月16日
  • とむ☆

    とむ☆


    こんばんわ☆
    一人だけ産後一ヶ月後みたいな感じでデカイわ(笑)

    ほんと産まれた瞬間は毎回泣いてしまいます.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚すっごい感動します☆

    ゆりちゃんさんも絶対感動するはずですっ!(((o(*´>ω<`*)o)))♡



    夜勤やっとなくなって、私も安心です★
    安定期に入ると気持ちも楽になりますよっ♬
    またお腹大きくなると嬉しい半面不安もまた増えてくるかと思います、それでもすくすく育ってくれる赤ちゃんを想い、無理せず乗り越えましょうね(○´ ω`○)

    入院中しかゆっくり出来ないので、だらだら過ごさせてもらいまーす(笑)

    • 6月16日
  • さり

    さり

    もう退院の頃でしょうか?(^^)
    体長はどうですか??

    • 6月23日
  • とむ☆

    とむ☆


    月曜に退院しました☆
    退院して、その日から家事育児を行い以前と変わらぬ生活です(笑)
    自然分娩だったからか、産後の回復が一番早いような気がします(-´∀`-)☆(上二人は促進剤&吸引分娩でした)

    真ん中の子は旦那の実家に2週間お泊りです(笑)
    7月3日に認知症ケア専門士の試験だから、勉強もしたいし(笑)

    • 6月23日
  • さり

    さり

    おめでとーございます!
    産後上の子の子育てしながら、夜泣きとかに追われるの想像しただけで、私にできる自信無い、笑

    えー!
    7月とかもうすぐぢゃないですか!
    私も受けるのすすめられてるけど、もー介護から離れたいって思う気持ちが出てきてから断り続けてます^^;
    向上心やばいですね!♡
    なんか私とむさんとやり取りしてるとポジティブになれます(*^^*)♡
    私も認知症専門士勉強してみようかなっ

    • 6月23日
  • とむ☆

    とむ☆


    試験までの間、真ん中の子は旦那さんの実家にお泊りしてますー★なので、まだ楽です(笑)

    認知症ケア専門士は正直どちらでも良いのですが、ゆりちゃんさんのように、会社で上司から勧められまくってます(笑)
    今年ケアマネを受けるので、勉強するところもかぶるだろーから、とりあえず受けて、、、といったところですね☆1教科受かってるので、あと3教科ですし♪
    ケアマネは今年どうしても取っておきたいですー!復帰した時に武器になるので(笑)
    約三年近く育休とるので、戻った時には新人同様(笑)私プライド高いのであとから入った人に頭下げながら仕事するの嫌なんですー(笑)一応部下がいる立場だったので。゜(´⊃ω⊂`)゜。

    私今は28なんですけど、35から40歳位になって、ちょっと子供が落ち着いたら、『バリデーション』っていう資格取りたいんです(-´∀`-)研修で泊まりとで行かなくちゃいけなかったりするので、ちっちゃいうちは無理かな。。。って。
    介護の仕事でここが1番の目標です★

    育児(家庭)だけの生活は嫌なんですよね、なにか自分に自信もてることがあれば、その姿見て子供も目標持って頑張れる子になるかなって☆
    現代っ子って、目標なしにただ仕事して、お金もらって、仕事に対してなんの楽しみも目標もない子多いかなって。
    人生一回だからあんとにあーしとけば、こうしとけば、、、と後悔したくないんですよね★

    • 6月28日
  • さり

    さり

    私と2つしか変わらないのに、なんかその原動力がすごいです!!
    私はどちらかと言うとお家大好き人間なので、中学生の頃の最終的な将来の夢は専業主婦でした^^;正反対ですょね^^;
    私も人は好きでこの仕事選んだけど、どちらかと言うと何にも考えず仕事してるタイプの人間かも(>_<)

    でも確かにケアマネは武器になりますね!子供が大きくなってからでも自分が現場に出れなくなってもケアマネで仕事してる人たくさんいますしね!
    バリデーションって初めて聞きました!

    • 6月28日
  • とむ☆

    とむ☆


    将来の夢、専業主婦っていいと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))私家事すきじゃないから、自分が働いて旦那が主夫でもいいくらい(笑)でもうちの旦那さんは結構亭主関白で、男が働いて奥さん子供を養うのが当たり前、奥さんは子供が低学年のうちは学校から帰ってくるときは家にいるべき(働くならパート)、という考えで、仕事復帰するとき正社員で働く説得をしなくては。。。(笑)

    好きと思ってやった仕事が仕事しているうちにだんだん嫌いになることってよくあると思うんです。でも、一度はそこを踏ん張って乗り越えると、また好きになるかもしれないし、もしかしたらもっと嫌いになるかもしれない。もっと嫌いになったのならば自分に合っていなかった、というだけで、他にまたなにかやりたいことがみつかるまで待てばいいと思うんです★
    私も介護の仕事だいっきらいになったことあります。なんでこんな仕事ついたんだろーって思ったこともあります。でも、今はめちゃ好きです♪私には合っていた、ただそれだけだと\(•ㅂ•)/
    ゆりちゃんさんも何か目標持つと楽しいかもしれませんよ☆仕事に限らずです٩(´,,>∀<,,)۶♡
    先程の専業主婦の話だと、料理を旦那さんに『おいしい』って言って食べてもらえるように頑張る、とか、子育てしながらも女を捨てずだらしない格好しない、とか。主婦にだって目標沢山あります(๑❛ڡ❛๑)

    なーんでもいいので、私はよき人生送りたいです(笑)自分が死ぬときに『失敗も沢山したけど、やりたいことやって、家族にも友達にも恵まれて、私の人生本当に良かったな』と思える人生にしたいだけです(﹡֦ƠωƠ֦﹡)♡(笑)

    • 6月28日
  • さり

    さり

    そうですかね(*^^*)
    私は自分の母が専業主婦で小学校の頃もいつも家にいてくれたので、当時いじめられっ子になり始めたわたしの変化にすぐ気づいてくれました、毎日辛い思いさせてただろうと思うのですが私もそんな代わりのできない立ち位置で家族を守れるような女の人になりたいなあって思ってます、
    主婦だったら目標いっぱい立てて頑張れるのになあ^^;

    でもきっと子育てに追われて家にいなければならない状況で、閉じこもっていると仕事に行きたくなるような気もするんですけどね^^;←わがままですね

    • 6月28日
  • とむ☆

    とむ☆


    超素敵( ´罒`*)✧"
    お母様喜ばれると思いますっ!!!
    しかもそれ立派な夢だと思いますっ!!!
    よく働きたくないから専業主婦がいいとか聞くと正直イラっとします。
    私、今まで仕事人間だったのに、再婚して家事、子育ての日々を過ごし、母親の偉大さを知りました。ほんと大変だなって。正直仕事してるほうが楽だと思いました(笑)

    子供に向き合うってほんと体力気力使うんですよー逃げたくなりますよぉー(笑)
    たぶん誰もがいちどは感じると思いますԅ(¯﹃¯ԅ)

    • 6月28日
  • さり

    さり

    本間ですか??♡自慢のママなんです(^^)

    それ!わたしもめっちゃイラつきます!笑
    経験したことないけど、専業主婦ってそんな甘くないゃろーってめっちゃ思います(>_<)

    そうですょね^^;
    友達も自分の子供なのに可愛くないーって毎日言ってたことあってこんなに可愛い子が可愛く見えなくなっちゃうって、子育てって想像をはるかに超えるくらい過酷なんゃー(>_<)って思ったの覚えてます(>_<)

    • 6月28日
  • とむ☆

    とむ☆


    返信遅れましたー!
    試験終わって一安心☆★

    素敵なお母さんで羨ましいです∩^ω^∩

    まぁ、人それぞれだと思うんですけどねぇー
    私三人も子供いるけど、子供自体は正直好きじゃないんです(笑)
    でも、親になれた喜びやこれから育てていくという責任感で子育てしてるような感じです(笑)
    けど、ゆりちゃんさんのお友達のように「可愛くないー」と思ったことはないですԅ(¯﹃¯ԅ)
    長女は顔が可愛くないなとは思ってますが(笑)まぁそればっかはどうしようもないから、せめて性格だけでもって思ってます(๑¯ω¯๑)
    子育てしてて苛つくこと、泣けてくること沢山ありますが、あとになってしまえばいい思い出かもしれません(笑)

    • 7月3日
  • さり

    さり

    試験お疲れ様でした!
    産後すぐでパワフルですね(*^^*)
    疲れが出ないようにして下さいね!
    へー!でも子供好きじゃなくても
    自分の子供はかわいですょね♡

    私も早く赤ちゃんに会いたいです♡

    • 7月3日
  • さり

    さり

    毎日暑いですね(>_<)
    体調大丈夫ですか??

    今日検診で性別女の子確定しました(*^^*)
    最近胎動もわかるようになってすごく楽しみです♡

    • 8月24日
さり

お久しぶりです(^^)
赤ちゃんは順調に育ってますか?♡


私はこの間戌の日のお参りに行ってきました(^^)
母子手帳をもらいにいったのがついこと間のことみたいで、時間が早く感じます(^^)

とむ☆

かなり返事が遅れてしまいました(汗)

皆体調は良いのですが、携帯が不調です∑(゚Д゚)

あと、保育園の父母会の役員なので、ほーーーんとストレス溜まりまくって、死にそうでした(笑)メンタルずたぼろー(笑)


戌の日のお参りも行かれ、さらに性別も分かると、いよいよ出産も間近に感じますねっ★☆


赤ちゃんは順調すぎて、もうすぐ三ヶ月ですが、すでに7キロです(笑)

  • さり

    さり

    お久しぶりです(^^)
    明けましておめでとうございます!
    昨年は保育園の役員お疲れ様でした(>_<)
    大変だったでしょうね(;_;)
    まだ私には想像しかできませんが、ややこしそう。めんどくさそう。。
    あんなにパワフルなとむ☆さんがメンタルずたぼろ、なんてよっぽどだったんだろうなって思います(>_<)

    あと、報告したい事があってメッセージしました!私もようやく母になる事ができました!(^^)痛い、痛いとは聞いてたけどやっぱり痛かったです、笑
    でも子供を産む前の私は子供の顔見たからって痛みを忘れるわけないし、それとこれとは別!って思ってたけど、痛みのことなんてどーでもよくなりました!今まで皆さんが言ってた意味がよくわかりました💕
    出産の時思ったよりも出血したようでまだ、貧血となんとないお腹の痛みがありますが、おかげさまで母子ともに元気に過ごしてます(^^)

    • 1月18日