※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
その他の疑問

結婚式のお心付けについて見積もりにサービス料があるので私の地元の菓…

結婚式のお心付けについて

見積もりにサービス料があるので私の地元の菓子折を渡そうと思っています!
菓子折の場合どれだけ分けてお渡しすればいいですか?

●ヘアメイク
●カメラマン
●プランナー、司会者、音響、シェフ、その他サービス全般スタッフ

の3つかなと思っていました。
ちなみにドレスサロンは式場提携ですが場所が別にあり最終フィッティングで最後になります。
ドレスサロンのスタッフさんにも渡しますか?

ここは分けて渡した方がいいなどあればアドバイス願いたいです!

コメント

そうくんママ

元ウエディングプランナーです。お心遣いとても、嬉しいと思います。
ただ、みんな、仕事ですから気持ちだけで嬉しいのでそこに気を使わなくてよいですよ✨
幸せのお手伝いをさせてもらえるだけでスタッフは嬉しいので😊
それでもどうしても渡したい!というのでしたら
ヘアメイクさんは、近くでお世話してくれるし一緒にいる時間が長いので別に渡してもいいと思いますが、
それ以外の方はまとめてプランナーさんに伝えて大きい菓子折を渡して配ってもらえればいいと思いますよ。

• ゆきりん

ゆきりん

プランナーさんからの言葉有難いです!
    ヘアメイクさんとプランナー達に分けて渡そうと思います!
    ちなみに30人ほどの少人数婚なのですが、およそのスタッフ人数とか分かりますか?
    式場によって違うとは思うのですが…
    何個ほどの菓子折を用意すればいいのか全く検討が付かず…😅💦

• 12月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですねー。
    30個入りくらいのものでいいんじゃないですかね。
    足りないかもしれませんが💦と一言伝えて。
    プランナーさんや、カメラマンさん、司会者さんはお見送り時に挨拶ができるかと思うので最後にプチギフトをゲストに配るなら多めに用意して
    それをプラスで渡してもいいかもしれないですね。
    余ったのをスタッフさんでとくださる方もたくさんいました。幸せのお裾分けもうれしかったですよ😊

• 12月12日
  • ゆきりん

ゆきりん

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます😭💕

• 12月13日