※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
お金・保険

12/1-12/13の給料は12月給料日に入りますか?産休後に手当金として入るでしょうか?税金は月途中分まで引かれますか?それとも1ヶ月分が引かれますか?

質問です。12/14から産休となります。その場合12/1-12/13の働いた期間の給料は、12月の給料日に入ってくるのでしょうか?それとも出産手当金として上乗せされて出産後に入ってくるのでしょうか?月の途中で産休に入った方、良ければ参考にさせてください🙇‍♂️またその場合、税金も月の途中分まで引かれてはいるのでしょうか?それとも1ヶ月分の税金が引かれるのでしょうか?それにより手取りもだいぶ変わるな…と💦

コメント

みほ

給料の締め日は分かりますか?
例えばうちは15日締めの月末支払いなので11月15日から12月14日までの分が産休に入っても振り込まれます!税金は収入が少なくなれば引かれるのも少なくなると思います☺️

• みほ

みほ

間違えました!
    16日から14日です 笑

• 12月12日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!うちの会社、締め日は特になくて12月の給料は12/25に入ってきます!(12/25-12/31までの分は仮払いという形になり、もし残業や有休使わず休んだ場合は翌月に加減される仕組みです)

そのため12/1-12/13で働いた分は12/25に入ってくるのかな?と思っていたのですが、認識通りということでいいのですかね?😊

税金は前の月を参照していると思うので、そうなった場合、ちゃんと税金も日割りされるのか不安で💦

• 12月12日
  • みほ

みほ

そういうシステムもあるのですね!😲知らなかったです!

でしたら1日~13日分が給料日に振り込まれそうですね!私はなんですが有給がまだなく二週間ほど休んだ月があるのですが給料も少なければ税金も少なくなってました!

• 12月12日
ママりん

給与支払いのシステムが同じような会社に勤めてます😊

12月の給与は12月の給料日に入ってきました!
所得税と雇用保険料が日割りで引かれていて、
住民税は一月分満額引かれてました💦

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

めちゃくちゃわかりやすいです!!ありがとうございます😂💓💓
    途中まで働いた分はその月の給料として入ってくるんですね!!
    住民税だけ満額…💦厳しい…笑
    大体いくらくらい今月入ってくるのかの目処が立ちました!助かりました🙇‍♂️💓

• 12月12日

産休開始月は社会保険料は免除ですよ、いつもの給料日に入ってくるかと😁

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!そうなんですね!じゃあ月の途中から産休入った場合、それまでの日割りの給料から社会保険が免除された税金分だけ引かれて入ってくる感じですかね?
    (住民税や所得税も日割りになる…?)

• 12月12日
みんてぃ

私も同じなんですが、月末締め当月25日払いといいます🙌
12月25日に入ると思います🙆‍♀️
私も社保料などは免除されてました。月末時点で産休なら免除になるみたいです。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます〜💓社会保険料、高いから引かれてたら手取りめっちゃ少なくてどうしようと思ってたから助かります😂💓💓

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

住民税に関しては、昨年の収入に対しての課税なので、毎月の給料は関係なく、来月以降も毎月支払いが発生しますよ。
    6月に税金が決まって、翌年5月まで毎月分割払いで納めてる感じです。

今まで天引きされてたなら、今後どう支払うか会社に確認したほうがよいです🙆‍♀️
    毎月会社に払う、5月までの最後の給与からまとめて引く、役所に直接納付する、などの方法があります。
    今月まで働いてるなら、今年の分の収入に対しても住民税かかるでしょうから、それもどう支払うのか会社に聞いた方が良いです。

私は会社に支払うと振り込み手数料かかるので、役所への納付(普通徴収といいます)に変えてもらってます。

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

もし最後の給与からまとめて天引きだと、結構引かれる可能性があるので注意です!

• 12月12日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ご丁寧にありがとうございます!!
    会社からは役所に行って自分で納付と言われました☘️
    なのでたぶん最後の給料からは天引きされない?と思います!みんてぃさんと同じ方法ですね😊💓

• 12月12日