※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

海外で子育て中の女性が、友達や趣味がなく引きこもり気味で悩んでいます。積極的な人が多く、自身の性格とのギャップを感じています。外出機会も減り、孤独を感じています。

現在海外で生活しております。

日本とはまた少し違うのですが、子どもが0歳〜1歳代までは支援センターみたいなのに行ってお友達作ったりと頑張って外に出てましたが、2歳を過ぎてからは子どももだいぶ話せるようにもなったし遊びも変わってきており、週2で託児に行かせてます。日本でいう一時保育の長いスパン的なものです。

支援センターも2歳過ぎてからの子は全然いないので、そういう場にも最近は行ってません。
週2で子どもはいないし、ママ友もそんなに人数いるわけじゃないし、最近寒いから外にも出ないし。
って考えたら、私1人でずっと引きこもってやばくない?って今なってます。
私は家にいる間、テレビ見たりしてます。友達はお料理教室に行ったり趣味にいそしんだりしてるみたいです。
でも私は特に趣味も無いし、なんせ物価が高いので、習い事と高いって思ってしまいます。

最近ほんと友達の輪も広がらないし(子どもは託児で楽しく過ごしてる)、託児のお迎えの時間もバラバラなので親御さんと話す機会も特に無いし、子どもの年齢などにもよって付き合う友達も変わっていく中で、だんだん友達減っていってる気がします。。

海外生活で話せる友達いないのは正直キツイし、いるにはいるけど頻繁には会えないしもっと広げたい気持ちもあるけど、私自身あんまり人付き合い得意ではないので、集まりの場とか苦手です。なので広がりにくい部分はあるのですが、広げたい気持ちもあります。でもこっちで生活してる人、みんな積極的な気がして余計へこみます。
旦那にいうと、そういう人じゃ無いと海外生活できないよ〜って感じです。
でも性格的にそうなるのはいまさら無理があるのでは。

すみません、めっちゃぐちです。
平日1人で過ごすが多いので、、、
もともと日本にいる時は散策したり出かけるの好きだったのですが、言葉の壁もあり、外出する機会も減ってしまいました。勉強はしているのですが、お店で注文したりできる程度で話したりは出来ないです。

周りが、海外生活のうちにできることをやろー!!たのしもー!って感じで、それを見たり聞いたり感じたりしてると余計しんどい。

コメント

Ⓜ︎

あまり深く考えずに、防寒ばっちりしてお散歩するのがベストなのかなと思います:)
それかペットを飼ってみたり🤔
ただの興味本位ですがちなみに海外はどこの国ですか?🙄

• みり

みり

そうですね、きっと私の考えすぎなんだと思います。子供と過ごしてる時とか散歩行ったりしてる時はそこまで思わないけど1人になるとつい…
    国は中国、上海です。上海とても暮らしやすいのですが、日本人もめちゃめちゃ多いです。なので余計に、自分のテリトリーに知り合いやその繋がりのある人たちがいっぱいいると思うと余計に周りを気にしてしまいます〜、、💦

• 12月12日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

上海!
    一度は行ってみたい場所です✨
    気兼ねなく付き合えるお友達でなければ確かに周りが気になりますよね💦
    しばらくはそちらでの生活が続きそうなんですか?

• 12月12日
  • みり

みり

観光地もたくさんありますので割といいところです。中国で生活と聞いた時は悪いイメージしかありませんでしたが、イメージと全然違っていました😌
    あと3年は上海だと言われています。ずっと日本に帰りたい気持ちや海外で生活していこうという気持ちで波があったのですが、最近ようやく海外で生活していく決心がつきました。でもそうなると頑張っていかないといけない部分は出てきますよね。日本に帰りたいのはそういうところからも抜け出したかったのだとおもいます。

• 12月12日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

上海は歴史的にもとても興味深い場所なので、ばあちゃんになるまでには行きたいです笑

3年なんですね。
    異国の土地で生活してるだけとてもすごいと思います:)
    周りを見るとどうしても頑張らなくちゃと思う部分も絶対出てきますよね。
    身近なことから手をつけてみるのも一つの手かもしれません🤔
    お部屋の模様替えや簡単なDIYを初めてみたり…
    もし余裕があれば、電車などを利用してどこかへカメラ片手に足を運んで探検したり観光したり。
    あまり知り合いが来なさそうな場所で、お気に入りのカフェなどを見つけてそこの常連さんになってみたり!笑

• 12月12日
  • みり

みり

ぜひ、いつか足を運んでみてくださいね😌✨
    いろいろな提案ありがとうございます。カメラ片手にふらっとお出かけ良いですね。写真撮ったりは割と好きな方なので、ふらっと出かけてみるのも良いですね。穴場なカフェ探しも面白そうです。周りを気にし過ぎると余計しんどいですが、ずっと家にいると余計なことばっかり考えてしまう時間も増えてしまうので、そういうところから少しずつ外に出る機会増やせたら良いなと思います。

• 12月12日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

はい!:)

日本人が多いと色々目について気にしてしまうと思いますが、それでいいかと:)
    少しずつくまこさんペースでゆっくりゆっくり〜です!

• 12月12日

うらやましい環境ですが、色んなご苦労があるんですね😅

海外お住まいの方の育児環境や日本との育児観の違い、私すごく興味あります。ブログとかで発信してたら多分見に行きますね😊国はわかりませんが、支援センターみたいなのがあるんですねー。

なんか狭い日本で保活、園活でやれ落ちた受かったって必死になってると、ほかの国ってどうなのかなー?と思う事あるんです。

あとスーパーにこんな物売ってるよとかwww

海外旅行に行っても、観光地じゃなくてそういうの知りたいタイプでした😅人と話さなくてもそういうのが好きです。スーパーとかバザールみたいなのばっかり行ってたり💦

その国が自分の性格にフィットするかってけっこう大事ですよね💦どうしても合わないなっていう国民性とか雰囲気ってあります😅

もういっそのこと開き直って引きこもって、ネット環境あるなら、日本のクラウドワークスとかに登録して引きこもりワークするのとかどうですかね?多分出来るのかなー?って思うのですが🤔暇つぶしとお小遣い稼ぎにはなると思います。あとは写真素材投稿してポイント稼ぐのとかありますよ。海外の写真とか良いかも。これなら誰とも話さなくても外出の理由にもなりますし。

趣味なくてもコツコツ何かが貯まってくのって嬉しいかなって思いました。

• みり

みり

すみません、下に書きました

• 12月12日

退会ユーザー

上海なんですね🥰行きたくてまだ行けてないとこだ〜💕💕💕

日本人コミュニティがあるんですねw日本に在住してる中国の方もかなり大きなコミュニティがあるのでなんか不思議な感じですねwww

写真ACとかピクスタっていうサイトなんですが、投稿した写真が素材として掲載されてダウンロードされた数によって換金できるポイントが貯まります。一時期TVで取り上げられてて、これは良いと思って私もやったのですが、ちょこちょこ撮影してアップするマメさが無くて諦めました😅良かったら検索してみてください。

• 12月12日
みり

私自身も住んでみないと分からないことだらけした、、駐在妻って聞くとキラキラしたセレブ妻なんて最初はイメージしてましたが実際は、友達作りたかったら自分から外に出て行かないとダメだし言葉も勉強しないと壁だらけ。いける場所も遊べる場所も限られてくるし情報を得るのにもネットで検索っていうわけにもいきません。スーパーもあるもので生活って感じです😅でもその分、シンプルに生活ができるのかもしれませんが、、
日本よりは自由だし子どもにも優しいので楽です。
ただ、私は上海に住んでるので日本人もめちゃめちゃ多いです。なので、自分のテリトリーに知り合いやその繋がりのある人がいっぱいいたり、日本人向けのイベントあるとみんな集まってきたり、ある意味世間が狭過ぎて余計に周りが気になってしまいます、、

写真素材投稿するとかあるんですねー!知りませんでした。ポイント貯まるんですか?

もふもふ

語学学校に通われるのはどうですか?
私も帯同で海外在住です。英語圏在住で、こちらに来て2年ほどになりますが最近まで語学学校に通っていました。外国人のお友達もできるし、なにより日本人同士よりも気を使わなくて済むのでとっても楽だし楽しかったですよ!