※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

健診の服装について悩んでいます。「健診の時はどんな服装で行きますか?」と質問したいです。

カテゴリーあってるか分かりませんが、すごく素朴な疑問です。
みなさんは、健診の時は、どんな服装で行きますか?
スカート?
ワンピース?
ズボン?

私は二週間に一回健診があるのですが、18週の健診の時に初めて内診がありました。
子宮頚管を測ったり。
知らなくて、タイツの上にデニムを履いていったので、内診台に上がるまでアタフタ!
内診台のカーテン越しに見えたのは、腕組んで、早くしろよばりに後ろの洗い場に足を交差して寄りかかる先生の姿。
すごく苦手な女医で、健診中は笑顔もなく事務的です。
すいませんと言いながら準備しました。
昨日も健診だったのですが、前のことがあったので、スカートで行きましたが、聞いたら今度から内診は毎回あるとのこと。
スカートよりパンツ派な私なんで、みなさんは内診ある時はどんな服装で行かれてるのか気になりました(^_^;
教えてください!

コメント

ぺこにゃん

焦りますねー(^_^;)!
そんなお医者さんもいるんですね…
私は冬場だったので、いつもワンピースとタイツでした!
いまから暖かくなるので、ワンピースだけでも良さそうですね。

パンツ派ということなんで、普通にマタニティ用のパンツとかでも良さそうですけどね!うちの病院もパンツの方たくさんいましたよー(^^)♡

ちゃそ

私は、ワンピースにタイツで行ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

内診が有る時は病院の先生が前もってあるからスカートとか脱ぎやすい格好で来てね。と言われますよ😇😇💠

せいママ

私は、一人目は夏だったのでマキシワンピが多かったです。
足も隠れるし検診ではぺろっとするだけで楽でした!
今は、2人目出来て病院行く時はスッと抜けるレギパン履いてます!

deleted user

すみません、途中で押してしまったので削除しました(>_<)
基本はデニム+ゆったりしたトップスです☆

想・煌のママ


いるんです(T^T)
妊娠悪阻で入院した時からイヤだなと思ってた医師なんですが、産婦人科から産科に変わったら、居ました。
総合病院なんで毎回違う先生なんですが、順番的に次は嫌な医師です、、、
パンツっていつも悩むんですが、みなさん、片方だけ足を抜いて、片方は履いたまま内診台上がるんですかね?

momo♡

私は長めのトップスに
レギパンとか妊婦用のパンツとか
着たりして脱いだあと
見えっぱなしになるの防いでます!
先生に見られるので
結局長めのトップス着ても
しょうがないのですが(._.)…

momo♡

ちなみに私は片足だけではなく、全部脱いでますよ◡̈⃝⋆*

想・煌のママ


ですよね、夏ならスカート楽ですよね(>_<)
レギパンですか!
その時の内診は、内診台に上がるときは、片方だけ足抜いた状態ですか?
それとも、全部脱ぎます?

想・煌のママ


私も、よくあります(笑)

デニム時の内診は、片方だけ足抜いた状態で内診台に上がりますか?
それとも、全部脱ぎますか?

ぺこにゃん

パンツのときは全部脱いでましたよ(^^)
下はすっぽんぽんです(笑)

双子ちゃん楽しみですね♡

deleted user

本当はワンピースで行ったほうが楽だと思うんですが、まだ寒くてワンピースじゃ寒い!っと感じるので、私もマタニティ用のズボンで検診に行ってます💦

想・煌のママ


momo♡さんは、ズボンでも全部脱ぐんですね!
長めのトップス、チュニックとか持ってないので、ズボンの時の内診はいつも全部脱いでましたが、カーテンもながーい訳ではなく、膝少し上からは丸見えで、なんか靴下しか履いてないから間抜けな感じがして(@@;)

想・煌のママ


やはり、脱ぐんですね~(>_<)
うちは、次が待ってると焦っちゃって、どうしようかいつも悩みます(T^T)
かといって、ズボン派なんでスカートなんか一枚しかないし、これから暖かくなるからロングワンピ買い足すか、、、でもマタニティ服高いし、と頭抱えてます(つд`)

はい、楽しみです♡
でも、出産が恐怖です((유∀유|||))

想・煌のママ


そうなんですよね、、、
暖かい日ならいいんですが、寒いとついついズボンになりがち、、、
エコーや腹囲測るときはいいんですが、内診の時に焦っちゃいます!
やはり、内診の時は全部脱ぎますか?

想・煌のママ


やはり、スカートですかぁ!
うちの病院はありません、、、
18週の時にいきなり、内診ありますから、と言われました(つд`)
良心的な病院で羨ましいです(>_<)

ちゃそ

私も、パンツ派なんですが後期になりお腹が大きくなってズボン履くのも大変なのでスカートのほうが楽でいいですよ🙌🙌💕💕


前もって言ってくれると助かりますよね( ー̀дー́ )💭

deleted user

下は全部脱ぎますよ(ノ_<)
私もスカート類はあまり持ってないし、上にやんちゃボーイがいるので検診後に着替えるのも面倒くさくて(汗)
マタニティー服じゃなくても、ワンサイズ上のワンピースを買い足すのもありですよ\(^o^)/
義姉も双子ちゃんでしたが、マタニティー服は着てなかったです☆

想・煌のママ


スカートはロングですか?
私はGUで買ったロングスカートを一枚持っていて、履いてるのですが、お腹も出てきてLサイズなのにきつくて、しまいには148センチと低身長なため、ウエストが胸下、胃の辺りまであげてはかないとズルズル引きずるんです(T^T)
それでも苦しくて(¯―¯٥)笑
やはり探すしかないですかね、ワンピース(>_<)

想・煌のママ


やはり脱ぐんですね(^_^;
あの靴下一枚の間抜けな格好が、なんとも恥ずかしい、前屈みがキツくなってきて立ちながらズボン履くのもつらくなってきて(^_^;
ワンサイズ上ですか~!
しまむらの大きいサイズ見てみましたが、ぱっとしなかったです(笑)
私、元々がデブで148と低身長なんでワンピース類はいつも長く選ぶの大変です(T^T)

双子でマタニティ服着てなかったなんて羨ましい!

ちゃそ

ロングです!!
私も、GUですよ(。>_<。)♡
腹回りはもうキツイので私も胸下のところにウエストが来てます(笑)

それが最近では、キツイのでマタニティ用を買おうか迷い中です🙍🙍💭

想・煌のママ


安いですよね~!
でも、限界を感じてきました(笑)

私は双子が無事生まれたら、三人目は考えてないので、マタニティ服買うか悩んでます(>_<)
高いし…。
フリマアプリで見てみたりしましたが、サイズも分からないしと、中々手かが出なくて(>_<)

deleted user

特に気にしません
普段着です☆

想・煌のママ


やはりワンピース楽なんですね~!
私の病院でもワンピースの方多いです(>_<)

想・煌のママ


普段着とは、スカートもありズボンもありってことですか?

deleted user

内診の時脱いでます(੭ु xωx )੭ु⁾⁾
もうそろそろ暖かくなって、8ヶ月になりワンピースの方が何かと楽なので買わなきゃなぁ〜っと考えてます(*˘︶˘*).。.:*♡

想・煌のママ


やはり、全脱ぎなんですね~!
総合病院の割に、内診部屋、エコー室は一室ずつしかないので、終わったら早く出なきゃ!といつも焦ってしまって(..;)
ワンピースは、やはりマタニティ用ですか?

ちゃそ

安くて可愛いの沢山ありますよね😋💠


私も、二人目とか考えてないし買っても次妊娠した季節が夏とかだったらなぁ〜とむんむんと考えてます(笑)
ほんと、マタニティ用の高いですよね😨💭

だから、ワンピースが無難なのかもしれないですね(*˘︶˘*).。.:*♡
双子ちゃんならお腹の大きくなるのも早いだろうし、大変ですね(。>_<。)♡

ちゃそ

安くて可愛いの沢山ありますよね😋💠


私も、二人目とか考えてないし買っても次妊娠した季節が夏とかだったらなぁ〜とむんむんと考えてます(笑)
ほんと、マタニティ用の高いですよね😨💭

だから、ワンピースが無難なのかもしれないですね(*˘︶˘*).。.:*♡
双子ちゃんならお腹の大きくなるのも早いだろうし、大変ですね(。>_<。)♡

想・煌のママ


ですよね!
もし、2人目出来ても、時期が違ったらと思うと中々ですよね(^_^;

また違うしまむら行ってみようかな♡
GUは、LとかXLでも細いときあるから、たまに困る!
そして、それがワンピースとかだと長い!(笑)
ニッセンとかも見てみたけど、やっぱサイズ感分からないと怖いですね(..;)

昨日の健診では、腹囲86でした!
ただのデブなのかお腹出てきたのか謎です(笑)
でも、お腹出てきたんだー!とプラスに考えてます(笑)

ちゃそ

色々見回った方がいいかもですね🙌🙌💕💕
私はこないだ買い物に行った時に半額セール中で大きめサイズのワンピースを3着ほど購入しました(。>_<。)♡

確かに、GUは細めのやつありますもんね!!
身長が低いとずんだれますよね(笑)
私も、たまにあります😂😂😂

もう、20週だしお腹出てきてるんだと思いますよ😇😇💞

想・煌のママ


ですね!
何だかマタニティ用のズボンは赤ちゃん本舗で購入した方が多く、昨日旦那さんと見に行きましたが、量が少なくぱっとしませんでした(+_+)
やっぱり高いし、、

GUは、車で30分くらいのとこなんで、明日にでも旦那さんに連れて行ってもらいます♡
もう、春物出てますよね!

ちゃそ

赤ちゃん本舗自体高いですよね、、😨💭

GU春物出てましたよ(*´ー`*) ♡♡
可愛いの沢山ありました💞💞

想・煌のママ


高かったです、、、
チャイルドシートも西松屋と違って、30000円以上ばかりでした( º﹃º` )
びっくりしました(..;)
うちは、2人分なんで赤ちゃん本舗では赤ちゃんグッズ買えそうにないです(ヾノ・ω・`)ムリムリ

明日絶対行ってきます♡(笑)

ちゃそ

品揃えは良くて可愛いの沢山あるんですけど値段が、、😨💭
二人分だと特に掛かりますね( ー̀дー́ )

いい服に出会えるといいですね😇💞

想・煌のママ


品質もいいのかも知れませんけどね~(>_<)
やはり西松屋に頼ってしまいます(^_^;

はい、ありがとうございます♡