※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまま
その他の疑問

子育てとは関係ないのですが…友人の結婚式に呼ばれました。披露宴はなく…

子育てとは関係ないのですが…
友人の結婚式に呼ばれました。
披露宴はなく、挙式のみ行われます。
この場合ご祝儀は1万円でいいと書いてあったのですが、
私の結婚式には3万円頂きました。
私は挙式、披露宴両方してます。

友人にはいくら包んだらいいでしょうか…?
宜しくお願いします。

コメント

ルナママ

ご祝儀は一万円で、二万円の贈り物を郵送されたらいかがですか?
そうすればモヤモヤもされないと思います(^_^)

y.o

引出物やお料理代等がかかりませんので、別で贈り物などを用意すればいいと思いますよ(*^^*)

はるまき

私の友人も先日入籍しました。
結婚式や披露宴はやらないそうですが、私の結婚式、披露宴の際には3万円包んでくれたのでお祝いで、3万円包んで手渡ししました。

いーままさんのような場合でも、多く包んで悪い事はないでしょうし、私のだったら物を頂くより正直現金の方が嬉しいですσ(^_^;)

形は違えどその時お祝いしてもらったわけですから、貰った分のお返しはしても当然かな。と思います。

ぶーにゃんマミー

披露宴は食事代や引き出物代が入ってるので三万円頂いても挙式はそういったものがないので、一万円でよいと思います。
私だったらそれにプチプレゼントとかを付けるくらいかなぁ。

あゆけい

挙式のみであれば妥当じゃないですか??

披露宴、引出物で2万円計算になるかと思います!(*^.^*)

いーまま

皆様ありがとうございます♡
参考にさせて頂きます!