※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳の娘が2ヶ月続く痰絡みの咳で悩んでいます。小児科や耳鼻科で治療しても改善せず、明日再度耳鼻科へ行くか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

3歳の娘ですが、痰が絡んだ咳がかれこれ2ヶ月くらい続いています。

少し良くなったりもしているので、小児科では風邪の治りかけでまた風邪をひいての繰り返しだと言われています。

痰切りの薬も飲んでいますが、良くならず。
日中も咳をしていて寝ているときに毎日咳き込む状態です。

以前にも咳が治らず耳鼻科にも行きましたが、小児科と同じ薬を出されて終わりでした。
しかし今回は長いのでもう一度明日耳鼻科に行ってみようか、先日胃腸炎になりやっと治ってきたので安静にしていようか迷い中です…。


同じような経験のある方いらっしゃいましたら、何でも良いのでこうしたら良くなったや治ったなどありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

うちも現在3歳1カ月の娘がいます。
症状は酷いのは咳だけですか?
子供の咳や風邪😷とかってなかなか治りにくいって言いますが、うちの娘も去年、最初は風邪をひき、小児科や耳鼻科で診てもらって、風邪😷の鼻水は治っても、咳だけが一向によくならず、小児科→耳鼻科①→耳鼻科②と耳鼻科も調べ、2件ハシゴしたりしてました💧
その間、風邪😷がこじれた?のか高熱出して、日曜日に緊急で小児科へ連れて行ったりもしてました。
ゴホゴホと咳こむ感じで咳をし、夜中に咳がしんどいのか、泣いて起き、咳したまま嘔吐したりもしていて、見ていて苦しそうなので可哀想なくらいでしたが、耳鼻科の①②共に異常なし❗️と言われたりしていた為、耳鼻科?じゃない?のか?とも思ったりしてましたが、今年、新しく耳鼻科①のあった所がつぶれてなくなり、別のアレルギー科もある耳鼻科ができ、そこへみせに行った所、アレルギーと副鼻腔になってるせいで咳が出て、それを繰り返してると言われ、処方された薬を飲ませてた所、嘘のように4日ほどで咳が治まってました。 なので、あんこさんのお子さんも耳鼻科を変えてみては?

  • あんこ

    あんこ

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    Yママさんの娘さんも痰が絡んだ咳でしたか?
    耳鼻科を変えるのも1つの手ですね‼︎
    ちなみに出された薬は抗生剤とかでしたか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。
    最初は、ちょっとだけでしたが、痰が絡んだような咳してました。
    処方された薬は、抗生剤とかではなく、アレルギーとかの薬でした。

    • 12月12日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    アレルギーの可能性もあるんですね(>_<)
    明日は違う耳鼻科に行ってみようかと思います!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり咳が酷く、長引くようなら、その可能性もあるんじゃないかと思います。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ではうちの子もずっとその耳鼻科へ通院し、診てもらってます。
    つぶれた以前の耳鼻科①は結構いつ行ってもガラガラでしたが、アレルギー科のある、今、娘も診てもらってる耳鼻科はいつもいっぱいで予約して行かないと2時間以上は待ちます💧
    同じ耳鼻科でも、先生が良くないと何回診てもらっても結果、同じな為、今の耳鼻科行き出してからつくづく思いました。

    • 12月12日
牧場ソフト

いきなりすみません😞うちの上の娘も11月中旬から全く同じ症状でいまも治らずにいます。耳鼻科、小児科にいっても同じような薬をだされておしまいです。あんこさんのお子さんはそれからどうですか??

  • あんこ

    あんこ

    なかなか治らないですよね(>_<)
    この質問をした後すぐに市内で評判の良い耳鼻科に行ってみましたが、そこではいつもの痰切り薬と抗生剤を出され1週間飲んでいましたがそれでも変わらずでした!
    それから2週間くらいして幼稚園が冬休みに入り、今はやっと朝だけ痰がらみの咳を2、3回する程度になっています!
    耳鼻科でも特に病名など言われませんでした!今まではこういった事なかったのですが時期的なものなのですかね…>_<

    • 1月2日