※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi1231
子育て・グッズ

子供と一緒に集まりに参加したいけど、勇気が出ない。ママ友を作りたいけど、どうしたらいいかわからない。どうすればいいでしょうか。

子供が3ヶ月なのですが
2ヶ月の頃から保健センターやママや子供の集まりに行ってみたいと思ってたのですが中々勇気が出ず行って何するんだろう。どうしたらいいんだろう。と元々引っ込み思案だった私も子供の為にママ友とか作らねばと思ってるのですがどうしたらいいですか(´•_•` )

コメント

づか

うちは2ヶ月半から色んなところに出かけてますが、その頃って基本的に子どもは寝っ転がってるだけなので私の気分転換がメインでした(笑)
同じくらいの月齢の子ってあんまり居なくてママ友って言うのも最近になってちょっとずつ出来てきた気がします
行くと大体先輩ママさんの話を聞いたり質問したりする感じか、スタッフの人と話すことが多かったですね
今の時期はママ友と言うよりある程度仲良くなれる人を探すくらいの方が気楽ですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
結局そのうち保育園とか行く子と行かない子で疎遠になると思いますよ

• sachi1231

sachi1231

保健センターの人に気軽に来てねってよく電話で話したりするのですがどうも勇気が出なくて(´•_•` )でもスタッフの人と話す人も結構いるんですね!!ちょっと勇気出して行ってみようと思います!!アドバイスありがとうございます(❁´ω`❁)

• 5月4日
みゃみょみ

子育てサロン楽しいですよ(≧∇≦)
このあいだ初めて行ったのですが、いろんな子が居て、お母さん同士の会話も楽しくて行ってよかったです。
スタッフさんに初めて来ましたって言ったら色々説明してくれますよ。全然ふらっと遊びに行って大丈夫です!

• sachi1231

sachi1231

子育てサロンって聞いたことあるぐらいしか分からないですけど少し調べてみようと思いました(。ò ∀ ó。)アドバイスありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月4日
  • みゃみょみ

みゃみょみ

自治体によって名前違うのかな。地域の児童館とかで定期的にやってるはずです!ぜひ調べてみてください(=´∀`)人(´∀`=)

• 5月4日
はるの四つ葉

私は5ヶ月を過ぎて、そろそろ家では時間をもて余すようになったなーと思い、子育て広場へ行き始めました。
ママ友作りにっていうよりは、無料のベビーマッサージ講座や離乳食講座が目的です( ´∀`)
気の合う人や同じくらいの月齢の子のママさんと知り合えたらラッキーぐらいの感じで、行ってもスタッフさんや周りの流れに乗ってわりとゆったり過ごしてます。

ちり

始めは行ってみて参加するだけです。参加してると同じ位の月齢の赤ちゃんがいたり、して少しずつ会話するようになり、ママ友達になれます。子供も小さいうちはあまり動く事も無いですが、お座りしてオモチャで遊ぶようになったり、ハイハイしたりするようになると、自然とよそのお子さんとも触れ合う事が増えてくるので、会話のきっかけにもなると思います。

あきらプリン

私わわざわざ行く必要ないし、ママ友作る気が更々ないので保健センターや子供の集まりにわ行っていませんよ!人付き合いで精神病悪化するの目に見えているので。
幼稚園とかに行かせたら自然とママ友出来るのでわないのかなと思っているので、今わこのままで良いかなと思っています⭐️