※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

離婚後の保険証の変更は必要ないですが、会社に確認すると良いです。異なる姓を使うと病院で問題が起こる可能性があるかもしれません。

離婚して旧姓に戻ったんですが
自分の会社の社保に
入っていて役所で離婚届受理証明書を
もらうときに
旧姓に戻ったら保険証も変えないと
いけないですか?って
尋ねたら保険証の記号や番号が
変わるわけじゃないし
会社が変わるわけでもないから
問題はないですが会社に 聞いてみると
いいですよって言われました。

以前もこのような質問を
させてもらったとき
苗字を違うのをそのまま使用してると
後々病院から協会けんぽに
請求がいったときにややこしいなるとか
聞いたんですが
どうなんでしょうか。

実際離婚して旧姓に戻したけど
結婚してたときの保険証(自分の会社の)
を使われてる方いますか?

コメント

くまのよめ

役所は保険証の名前で困ることないのでそうやって適当に答えるでしょうね😔
医療事務してました。
毎月病院から各健保にレセプトと言う、この人はこういう病名でこういう処置、投薬を保険適用でしましたっていう報告をして健保に請求します。
そのときに第一前提として病院が提出した患者の名前や生年月日、性別が健保の手元の情報と合致しないとレセプトを受理して貰えず病院側は健保からお金が入ってこなくなります。
ですが病院でもそのまま保険証と同じ旧姓使ってくれれば病院としては保険証と情報の食い違い出てこないので病院の請求上としては短期的にでしたら困らないかもしれません。
ただ、今は保険証とマイナンバーも結びつけられ始めているので健保が改姓に気づけばレセプトが弾かれる可能性があり病院に迷惑かかりますし、いざと言うとき病院から出された書類と他の公的文書の書類上の名前が噛み合わなくて何か手続きする時ももこさんご自身不都合被ることもあります。
ですので、面倒かもしれませんが正しい名前で再発行してもらうことおススメします💦

• ももこ

ももこ

詳しくありがとうございます
    住民票帰る時に
    マイナンバーもあれば
    一緒に変えますよって
    言われたんですが
    その時もちあわせて
    なかったのでないと
    いったら変えるのはいつでも
    いいので次役所に来る機会が
    あってら持ってきて下さいね
    と言われました!

• 12月12日
  • くまのよめ

くまのよめ

そうなんですね!
    マイナンバーも本当は変更があった14日以内に住民票の苗字と揃えなきゃいけないらしいので早めにやっちゃった方が安心かと思います😌
    健保の保険証変更手続きは役所ではなく、勤務されている会社の担当部署に言えばやってくれます💡

• 12月12日