※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
お仕事

一人目出産後復帰後、再び産休入るか、一人目の産休中に第二子を考えるか迷っています。給料や会社への気持ちを考えてどちらが良いでしょうか。

無知でごめんなさい。子供は将来2人欲しいと思ってます。市町村とかによって違うのかもしれませんが、、一人目出産後復帰してまた産休に入る方法と、一人目の産休中に第二子(うまくいけばですが)をつくるのだとどちらがいいんですか?

復帰して仕事覚えて少ししてまた産休だと会社に申し訳ない気持ちと、でも、復帰したら給料の面でプラスになるならその方がいいかなと思ったりして。質問しました!

コメント

ご家庭次第かなと思います!
例えば続けて出産の場合、2人まとめて家庭で見ることになりますが、一度復職すれば上の子は少なくとも日中は保育園に行っていてくれます

• マニロ

マニロ

そうですね。実母もいるので二人まとめて家庭で見るのは難しくないですが...復帰して上の子が保育園に行っていれば友達とかもできるしいい刺激になりますね!

• 12月12日
グミーズ

こればかりはご家庭の考え方と夫婦間の理想の家族計画かな、とは思います。ちなみに、経済的観点からと私自身実家が遠い上、毎日育児は自分が楽しく感じる範囲でしかしないので一人目が戦力でなるであろう4歳くらいがいいな!と思い、仕事復帰して2〜3年経ってからと思っていました。実際は復帰後1年少しで妊娠してますが、これもこれですごく、嬉しいので多少計画ズレてもあまり気にしてないです笑

• マニロ

マニロ

遅くなりました!若かったら2〜3年あけたいんですが、、なかなかそうもいかず。。少しできにくい体質なのもあり...。復帰後1年少しで妊娠はとっても理想です😊

• 12月14日