※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
その他の疑問

同居中のばばが昨晩から嘔吐下痢で、今朝病院へ行ったところノロウイル…

同居中のばばが昨晩から嘔吐下痢で、今朝病院へ行ったところノロウイルスだったそうです。
昨日は友人との旅行で8:00~21:00までバス旅行へ出ていました。
昨日の旅行で感染してきたのでしょうか?

また、私が臨月なのと娘が小さいので、そのまま管理入院にしてもらったようで帰ってくることはありません。

私と娘はばばが旅行から帰ってきてから
ばばたちの居住スペースである1階には玄関以外立ち入っていません。部屋や寝室には入らないようにはしますが、怖いので空気中なんかの除菌もしたいです。

初めてのことでなにをどうすればいいのかわからないのですが、お力添えいただけませんか?><

コメント

ルー☆

ノロは飛沫感染、接触感染(菌を触ってその手で食べ物食べたり)なので基本的に空気感染するものではありません。ただ嘔吐したものが乾いて空気中に舞うと感染の可能性があります。
なので部屋の中で吐いたりしてなければ、ドアノブの除菌くらいで空気中の除菌までは大丈夫かなと思います。
トイレは飛沫してる可能性がありますので手袋、マスクしてハイターを薄めたものをスプレーしてトイレ、壁やドアノブなどまで拭いてもらった方がいいかなと思います。
自分達のスペースに一切立ち入ってないのならば下手に近づかない方が無難かもしれませんね。

  • かや

    かや

    お風呂場においてある蓋付きのゴミ箱に吐いたときに手口を拭いたタオルなのか何かが入っているようで触らないでね!ってメールはきたのですが、お風呂場は今日も使う場所なので旦那に重装備させて処理してもらいます😭
    とりあえず、ついこの間私達夫婦が食中りで嘔吐下痢で苦しんで、もう嘔吐下痢はこりごりでビビりまくってます><
    ノロキラーSという商品を買ってきたので、とりあえず旦那が戻り次第、一階の空気除菌もしてもらおうとおもいます😭
    ばばたちはトイレの扉を開けっ放しにするのでトイレから菌が出てないか心配😭私達はかならず、トイレの前を通らなくてはいけないので..orz

    • 12月12日