※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳時期や様子について相談です。アレルギーの関係で上の子は半年で断乳しました。今回は長く授乳したいが、執着が心配です。

赤ちゃん側からの自然な卒乳をされた方、どれくらいの時期でしたか?赤ちゃんは、どんな様子でしたか?

今三人目を育ててますが、上二人はアレルギーの関係で、医師の指導により半年で断乳でした。

今回は、大丈夫で、長く飲ませてあげたいのですが、大きくなると執着も出てきてしまい卒乳や断乳がしにくくなるとも聞いて、どうしようかなぁって思ってます。

コメント

えみりー

うちは最初から最後まで混合だったのであまり参考にはならないかもしれないですが…離乳食は良く食べたので、だんだんおっぱいやミルクの回数を減らして、生後1歳でおっぱいを卒業して寝る前のミルクのみにして、生後1歳と1ヶ月でミルクも卒業しました。特に泣いて欲しがるとかもなく、おっぱいもミルクもあっけないくらいでした(^_^;) 周りをみると、やはり完母のママさんは大変そうですね〜

ゆうりん321

私は完母でしたが、11ヶ月と一週目であっさりと卒乳しました(^-^;

前日まで1日3回飲んでいたのに、次の日午前中の授乳をしようとしたら、おっぱいをくわえるもののすぐ離し、そこからは一回も飲むことなく卒乳してしまいました(>_<)

たまたま実家に帰ったときだったので、環境が変わったのが原因だったのかな?と予想してますが、自宅に戻ってきてからもおっぱいには興味をしめさず、こっちがさみしくなるくらいでしたね~💦

ぴぃぷー

完母でしたが、1歳になってすぐ卒乳しました!

離乳食もだいぶ食べるようになっていたので、10ヶ月頃から授乳回数を減らして11ヶ月後半には寝る前の授乳をやめて、夜中に起きた時だけ授乳していました。

1歳になった頃に実家に帰る用事があったので、昼間や寝る前に沢山遊んでもらって、疲れ果てて寝るという感じにしたら、夜中も起きなくなりそのまま卒乳となりました(笑)

泣きもグズりもせず…良かったような、寂しいような…そんな卒乳でした(笑)

ぴっっくみん

完母でしたが、途中から仕事し始めて昼間のみ混合していて夜しか飲まなくなって1歳過ぎておっぱいの存在を忘れ去られました、、笑😅
何か少し寂しかったです!笑

長い人は3歳過ぎても飲ませてる人がいました!

りんさく

二人目は1歳になった頃、自然に外れました!
離乳食後にお乳を飲ませようとくわえさせたら、少し飲んでプッと乳首を外され、そのまま卒乳です(笑)
あっけなくてこっちが寂しくなりました(´・ω・`)
ちなみに離乳食をよく食べる子でした!

とりぷる

少しずつ回数を減らしたりしたんですね!
離乳食の食べる子食べない子でも状況は変わるのかもしれないですね。
赤ちゃんにさみしい思いをさせることなく終われて羨ましいです。うちはどうなることやら、そしてどうしょうか…もう少し迷ってみます。
ありがとうございました。

とりぷる

そんなに楽に卒乳しちゃうこともあるんですね。環境の変化も少し関係があるかもですか。
とりあえず、今はまだまだおっぱい見ると口開けて顔を近づけてくるので卒乳は無理そうですね。
私からしたら羨ましいですが、あっけないのもさみしいんですね!

とりぷる

1歳近くに成功される方が多いようですね。
「どんなに泣いても心を鬼にして絶対にあげない」…っていうのが可哀想だし、私が根負けしちゃいそうで、できたら卒乳っていう形になればなっておもってます。

少し計画的に卒乳できるように持ってくのが必要なのかなって勉強になりました。

とりぷる

今は夜寝るときだけミルクなんです。
なぜか昼間はミルクを拒みます。でも計画的にミルクに移行しつつ、おっぱいを忘れてもらえれば、赤ちゃんにとってはストレスなく卒乳できていくのかなって思いました。
もう少ししたらの話ですが、少しずつ昼間もミルクを与えていこうと思いました。

とりぷる

他にもいらしましたが、赤ちゃんからの「もういらない!」っていう卒乳ってあるんですね。ビックリですが、正直羨ましいです。でもそれはそれでお母さんはさみしいんですね(笑)
でもうちもそんなふうに終われたらいいのにって思いました。