※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできないことに悩んでいます。パンツだけ履かせるのがいいか、冬は寒いので悩んでいます。うんちをする間、ママは何をしているかも知りたいです。

トイトレについてです。

先月、やっとトイレでうんちが成功し、少しずつトイレで用をたすことができるようになってきました✨
ですが、うんちはうんちが出る前に教えてくれますがおしっこはどうも教えてくれません。本人が濡れてるのがわかってないのかと思います。よくママリでも見かけますが、やっぱりパンツだけ履かせるのがいいんですか?冬の北海道で寒いので、カーペットを取り払ったりすっぽんぽんにするのは寒くてかわいそうだなと思ってます。どうやってオシッコ進めたのか教えて頂きたいです😖

また、変な質問ですがうんち踏ん張ってる間ママは何してますか?娘は座ってすぐ出る時とそうでない時があって、長いときは30分ぐらいかかりました😵
頑張れーとか、出るかなー?と言いながらお腹さすってみたりしますがなかなか出ず、娘も壁に貼り付けたキャラクターを触ろうとしたりトイレットペーパーで遊ぼうとしたり気がそれているようです😅出ないなら後でにする?と聞いても、今!と言い張り…長い戦いが続きます😩
よかったらどうしているのか教えてくださいー!

長々とすみません。

コメント

ままり

上の子の時、おしっこは布パンツにして3日で取れました!去年の冬で、寒い時期でしたが、布パンツにズボン履かせてました😊
トレパンではなかなか漏れても気にして無かったですが、布パンツに漏らすとジャーっと出るのが衝撃だったようで、トイレ行くようになりました!
寒い時期で、濡れたら冷たくなるのが嫌だったのもあるかもしれません!
部屋は暖かくしてました✨

いま下の子が、うんち!と言ってトイレ行ったら壁紙のキャラクター指差したり、トイレットペーパーちぎってはポイしたり…
私が目の前でうーん!て踏ん張る真似したらそれ見て踏ん張る真似するのでだいたいそれで出ます😅

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

3日😳!すごい✨✨やっぱり布パンツにすると出たらお互い1発でわかるからすぐトイレってなるのかもですね。
    なるほど、濡れたら冷たい!!洗濯乾きにくいし夏の方がってよく言われるけど冬にもそんな利点が…
    ちなみに床はどうしてましたか?漏れたらカーペットもやられるんじゃないかと思ってなかなかパンツにする勇気が出ません笑

• 12月12日
  • ままり

ままり

床はジョイントマットで汚れたとこだけ洗ってました!

• 12月12日

あー、その手がありましたね!うち使ってないので忘れてました…
    ありがとうございます😊

• 12月12日
はーさん

義姉の子が、2歳9ヶ月ですが
やはり、うんちは言うけど
オシッコ言わないです💦
おしっこは、義姉が気づいた時に「おしっこ行くよ!」って、2、3時間置きに行ってます!

うんちの間は、終わったら呼んでね〜って別室でまってます!

うんちはお腹ムズムズしたりするから子供もわかりやすいんですかね…おしっこはあっと思ったらすぐ出てそう😂
    やっぱり時間決めてトイレ連れてくのがいいんですかね!ありがとうございました😊
    別室で待つ!それもありなんですね😳

• 12月12日

ウンチ先に教えてくれるようになったのですね!すごいですね(^ ^)
オシッコするだいたいの時間感覚とか分かりますか?その時間でトイレに誘ったり!(嫌がる時もあると思いますが)ある程度時間保てるのであればパンツに変えてみるのも手だと思いますよ!パンツ選ばせたり!パンツ濡れたら嫌だから行く!となる場合もありますしね!オムツだと濡れた感覚慣れてしまってるので、パンツだと分かりやすくなるとは思います。冬場は着てる服も多いし漏れた時は大変ですよね、、。
うまくいくといいですね!

オシッコの感覚、いまいちよくわからないです…😭そろそろかなぁと思ってトイレに連れてったらもうすでにオムツ汚れてて1回はしてある感じで…。
    やっぱりパンツにしてみるのが1番早いですよね…自分で選べばやる気も上がるだろうし。洗濯のペースやばくなりそう😂できるまでは仕方ないですよね。
    ありがとうございます、頑張ります😆

• 12月12日

退会ユーザー

オムツ変えた後次どれくらいで出てるかみてあげるといいかもです!
    感覚まばらだったり少しずつ何度も出るようであれば、まだ早いかなと。少し間隔あいてきてパンツに興味あるようであれば、オムツの上からパンツはいたりして気分はお姉さんになったり^_^段階ふんでいけばちゃんとオムツ外れる日がきますしね!お子さんもお母さんも無理なくです^ ^(子どもはいませんが、昔保育士でした。)

• 12月12日

なるほどー😊なんか、トイレ座ったら出さなきゃみたいな感じもあって、うんちじゃないのに踏ん張ってほんの少しチョロっと出るだけみたいな時もあります。トイトレって難しいですね😩
    パンツは興味あるみたいで、何のパンツにしようかなぁーとか言ってます!好きなの選びに行ってみようかと思います✨

• 12月12日

退会ユーザー

もうすぐ3歳なのですね!周りがオムツ外れてきたりすると焦ったりするとも思いますが。大きくなればみんなパンツなので焦らずです(^ ^)
    一緒に好きなパンツ選びに行ったり楽しんでくださいね(^ ^)

• 12月12日

4月から幼稚園で、幼稚園からもできれば入園前には外れてるとありがたいですって言われてるのと、外れてないと預かり保育できないのでちょっと焦っていました💦でも焦ったって出来るようにならないですよね!パンツ選ぶの楽しみにしてるみたいなので行ってみたいと思います!
    色々アドバイスくださりありがとうございました😆

• 12月13日
kome...

30分おきに出ても出なくてもいいからトイレに連れて行きました!そこで出来たらめっちゃ褒めてあげました😁

ウンチしてるときは「出たら教えてねー」って言って放置してます(笑)ウンチできたら好物の肝油ドロップあげてます!

30分おき!結構多いですね!でもうちオシッコの回数多いような気がするのでそれぐらいのペースでもいいのかもしれません…連れてった時にはもうすでにしていることが多いので💦
    放置!笑 いつ出るかは流石に本人しかわからないしいずれ1人でトイレ行ってするんだからそれもありなのかもですね!
    ありがとうございました😊

• 12月12日
まちゃ

昼間にトイレでオシッコ成功した時は、時間を見て連れて行ってあげてますか?それとも、出そうなサインを見て連れて行ってあげてますか?😄

娘の場合は出そうなサインと間隔を把握してたので、そのタイミングで連れて行き、成功したら「ちゃんと出る前に教えてくれてありがとう😊お母さん、嬉しい😆」「パンツ、オシッコで濡れてなくて、凄いねー😄」って褒めてました😀 
そしたらだんだんと、出る前に教えてくれる様になり、言葉で教えてくれる様になったので、「ちゃんと出る前に話してくれて、ありがとう😄偉い😊お母さん、嬉しい😆」と褒めてました😀
1歳6ヶ月のころだったので、ウンチも「シーシー」と言ってましたが😅

ウンチの時は、補助便座へ座るまで見守り、後は「あっち行って👋」とされるので、終わって出てくるまで用事しながら待ってます😄 一応、自分で拭いて流して出て来ますがお尻吹きで仕上げ拭きしてます😅

オシッコは出そうなサインがよくわからず😭うんちの時に一緒に出たり、少し時間空いたなーと思ったら私が連れてって出すって感じです。
    トイトレ早かってんですね、すごい!やっぱりできたらちゃんと褒めるのって大事ですね!パンツもチャレンジしてみようかと思います!

あっち行ってなんですね笑 恥ずかしいのかな?可愛いですね☺️

• 12月12日
  • まちゃ

まちゃ

そのうち、サインも分かってくると思いますよー😀
    気楽に出来たらラッキー✨位で居れば良いと思います😄
    私もそうでした😚
    あまり親がトイレトイレって視線送ってたりするとなかなかうまく行かないって話も聞きました😄
    パンツも暖かくなってからスタートしても良いと思います😀 洗濯物も増えるし風邪引いてしまうと可哀想ですもんね😭

• 12月12日

うんちの時は別室行ったりお尻突き出したりサインわかりやすかったんですけどね笑
    オシッコも何かしらあるかもしれないので観察してみます☺️
    たしかに焦って風邪ひいたりしたら余計進まないし可哀想ですよね😭本人の気持ちに任せてサポートできるように頑張りたいと思います☺️

• 12月13日
R4

布パンツはかせてその上にオムツ履かせると漏れないけど、濡れた感じは分かるので良いですよ😁

あー、なるほど!それなら服とか床に漏れないかも😆
    お尻ゴワゴワしたりしませんでしたか?

• 12月13日
  • R4

R4

トレパンでなくて、普通のパンツならゴワゴワ気にならないです😁

• 12月13日

おー!そうなんですね😆それなら床に漏れるの気にせずにできそうです!やってみます、ありがとうございました😊

• 12月13日