※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
その他の疑問

発達支援をしているクリニックに以前、娘を通わせていました。そこのク…

発達支援をしているクリニックに以前、娘を通わせていました。
そこのクリニックは小児科、小児精神科のような個人クリニックです。
カウンセラーの先生がいて、カウンセリングをしてもらってから医師の診察という感じです。
初めて行ったときは私も同伴をして色々と聞き取りや娘が何かやるところを見ていました。
ですが、説明を聞いていると次回からは、カウンセリング中は子供だけで、カウンセラーの話を聞きたいなら私もカルテを作る必要があり受診料がかかるとのことでした。
当時、娘は1年生だったのもあり、やはり私も話を聞かないとどう対処していいかもわからないので、カルテを作り受診という形にしました。
ところが、カウンセリングが終わり私も部屋に呼ばれ話を聞いていましたが、アドバイスがあるわけでなく、今日はこういうことをやりました。と言われておしまい。
次の医師の診察は、もうちょっと様子を見ましょうと3分もかからず終了。
私の受診料は2500円でした。

さすがに信用がなくなり通うのやめましたが、小児精神科とはこんなものなのですか?
幸い近くに大きな発達センターがあるので、そこで相談に乗ってもらっていますが、親身になってくださり料金もかかりません。
人気なため医師の診察はだいぶ先になりそうですが、待つことにしました。

個人クリニックで発達支援で通院された方、どんなシステムでしたか?
よかったら教えてください!

コメント

あやこ

優しいおばあちゃん先生です。
子供はオモチャで遊ばせていて様子を見ながら殆どは私への聞き取りとアドバイスがあります。料金はかかりません。

• ちむ

ちむ

おばあちゃん先生だと雰囲気が良さそうですね!
    きっと子供さんも固くならず普段通りにできそうですよね。
    うちは雰囲気に呑まれてカチカチでした😫💦

• 12月12日
𓃠TBMAM𓃠

小2の息子が通っていますが息子の付き添いで受診料は取られてないです💦
月に1回お薬の処方と相談(15〜30分)無料
月に1回のカウンセリング(30分程度)平日2000円、土日はプラス料金
心理の先生による検査(2時間くらい)3000円
うちが通ってる病院はこんな感じです😳

• ちむ

ちむ

普通付き添いの親は取られませんよね…。
    子供のために出る薬などで料金が発生するなら納得がいきますが、なぜ私の受診料まで取られるのか不思議でなりませんでした…😔💦
    通うのをやめて正解だったかもしれません😭

• 12月12日