※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた女性が、息子が麦茶を拒否しておっぱいを求める状況について相談しています。息子が寝つくまで時間がかかるが、夜間授乳をやめたいと思っています。夜間断乳の進め方について不安があります。

昨夜、夜間断乳を開始しました。上下に4本歯が生えて、虫歯が心配になってきましたし、1日にストローで麦茶80cc飲めるし、三回食でまあまあ食べられてるからいけるだろうと思いまして。

夜中に一回必ず起きるので、おむつ交換してその後授乳の流れでしたが、ストローマグに麦茶入れて与えようとしたら泣きながら拒否。哺乳瓶に切り替えて再び麦茶を与えたら10cc飲んで「あれ!?ミルクじゃない!!」って拒否。おっぱい欲しいよー!と愚図りながら私の胸に顔をすりすり。

喉は乾いてないんだな
寝ながら背中トントンで寝ようね!

息子はだんだんあくびしながらうとうと…
はっ!と我に帰って「おっぱい欲しいよー」と愚図り、しばらくしてまたうとうと…の繰り返し。
お!いけるじゃん😁

1時間半後に息子は背中トントンでやっと寝つきました。
時々ぎゃー!と泣かれましたけど、なんだ寝られるんじゃんって思いました。今夜もこんな感じだろうな、私自身はまだ夜間授乳しても平気だけど虫歯が怖いからな…なんて思いながら過ごしてます💦

夜間断乳の流れはこんな感じでいいんですよね?💦

コメント

ぴょん

8ヶ月くらいから
乳首噛むようになり
9ヶ月で夜間断乳して
1歳までに卒乳しました!
うちも最初そんな感じでした!
今は一緒にベッド横にはなると寝てくれます🤗
枕元に必ずマグを置くようにして夜間、飲ませてます。
1週間くらいで慣れてくれました!

• きゅう

きゅう

そのくらい掛かるんですね💦

授乳中は私も息子も安心するので虫歯の危険が無ければ、まだ夜間断乳はしたくありませんでした😅

• 12月12日