※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

母乳を欲しがる回数が増えて不安。吐いたり、しゃっくりが増えた。母乳をあげすぎてもよいか、次の授乳時間まであげない方がよいか。

昨日退院しました!初産のママです。
母乳の出がとてもよく、母乳寄りで育てます。
母乳はすぐ消化しちゃうということで、夜はミルクをあげてます。
昨日退院して家に来てから、母乳を欲しがる回数が増えました…

恐らくちゃんと量が満たされてないのかなと思いますが、
あげすぎもよくない、お腹いっぱいでも欲しがるのにあげると苦しくなるなどの記事を読んで、ちょっと不安になってます💦

入院中は吐いたりもあまりしなかったし、飲んだらすぐ寝るのですが、
昨日退院してからは飲んだら一口分くらい吐いたり
寝つきもとてもわるいですし、しゃっくりもよく出ます。

吐いたり、しゃっくりはよくあることなので大丈夫と言いますが、病院ではなかなかしなかったことを昨日帰宅して一気にされたのでちょっと怖いです💦💦

母乳を欲しがっても次の授乳時間がくるまであげない方がいいでしょうか?
母乳は消化がいいのであげちゃっても大丈夫でしょうか?

コメント

シンママ

私はあげたいだけあげていいよーって言われてましたよ!

• ナミ

ナミ

時間とかすごい気にしてたのですが問題ないんですね!
    安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 12月12日
ちぃちmam

母乳はいつでもあげて大丈夫です☺️✨新生児なら尚更ですよー🤗時間を長く空けると、体が「母乳足りてるのか!」と判断してしまい、母乳量が減ったりもします😅
そして、これからきっとまだまだ吐き戻し増えます!でも、噴水のようにブシャーッて吐き戻す以外はあまり心配しなくて大丈夫です😆✌️
赤ちゃんの胃はまだストーンと真っ直ぐな形状なので吐き戻ししやすいっていうのと、飲んで→吐いてを繰り返すことによって赤ちゃん自身が「おなかいっぱい」を覚えてきます✨
吐いたら心配になりますよね😭💦でも今はまだまだ練習中なので、たくさん母乳あげてくださいね💓

• ナミ

ナミ

そうなんですねー!!
    とても安心しました😭😭💓
    退院そうそうトラブルだらけでめっちゃ怖くなっちゃってました💦

ありがとうございます✨

• 12月12日
ひまわり

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよー!
夜はミルクだけですか?母乳でるなら母乳あげないと乳腺炎とかなりやすいと思いますよ〜

• ナミ

ナミ

ありがとうございます!
    夜はミルクだけにしてました💦

母乳は搾乳するとかちょっと考えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • ひまわり

ひまわり

夜寝させるためにミルクのみにしてるなら、母乳あげてからミルクにしたりするのもいいですよ!
    夜あげないと母乳量減ります!搾乳もいいですが、直接のが母乳量増えますし乳腺炎防止のためにもおすすめです。
    あとはそれぞれの考え方ですかね😂

• 12月12日
  • ナミ

ナミ

え!
    搾乳と直でちがうんですか!!
    夜あげないと減るんですね😳
    知らなかったです💦

母乳が出てるから結果変わらないと思ってました💦💦
    早めに知れて良かったです😭
    ありがとうございます!!

• 12月12日
とめ

私は泣くたびに片方を5分ずつあげていましたが、退院してから毎回吐き戻しがありました(*_*)

きっと母乳の出が良くなって来たのかな?と思って、泣くたびに授乳はしますが、片方を3分ずつに短くしました。

すると吐き戻しもなくなり、飲み過ぎで寝ながら苦しくてうなる事もなくなりました(^^)

時間もきっちり3時間おきに泣いて教えてくれるようになりました。

授乳時間を短くしても、体重は1日に40g増なので成長にも問題ないと1ヶ月健診で言われましたよ。

3カ月の現在は、夜20時半に授乳して寝かせたら、起きても明け方4時〜5時頃に1回起きるかどうかで、ほとんどは朝まで寝てくれます。

泣くたびに授乳で問題ないけど、何分ずつあげるかを調整してみてはどうでしょうか?(^^)

• ナミ

ナミ

なるほど!
    病院のリズム守った方がいいかなと思ってたのでたくさんあげて時間おく方がいいとばかり思ってました💦

すごく参考になります!
    3ヶ月のころにはそうなってくれたら本当ーーーに助かるんですけどね😂
    とめさんのお子さんみたいになれるように今からがんばります!!笑
    ありがとうございます😭💓

• 12月12日
  • とめ

とめ

初めての子育ては手探りなので病院で習った事が全てだと思ってやっちゃいますよね(*_*)わかります!笑

私も入院中は母乳がまだ本調子ではないのでミルクを足してましたが、退院後はミルクは止めて母乳のみで頻回授乳して今のリズムが出来てきました(^^)

私はビビリなので、吐き戻しが耳に入って中耳炎になったらどうしよう!とか、寝てる間に吐き戻して窒息したらどうしよう!とか常に吐き戻しにビビっていて、吐き戻しをさせない為の授乳をしてたらこうなりました。笑

お互い子育て楽しみましょうね♪

• 12月12日
  • ナミ

ナミ

そうなんですよね😂
    臨機応変に〜とか分かっててもついつい病院の話しばっか信じちゃうんですよね笑

私もちょっと調整してみます^ ^
    色々安心しました笑

ありがとうございます❤️❤️

• 12月12日