※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の計算は、休みになる直近の額面で行われます。業績手当が変動する場合は、基本給以外の手当がない月の給与で計算される可能性があります。

フルで働いていた方で出産した方に質問です!出産手当金、育児休業給付金で貰える手当の事なんですが、額面給与で計算と書いてあったのですがそれは休みになる直近の額面での計算なのか数ヶ月を平均で計算してなのかどちらなのでしょうか…私の仕事は、接客業の為、業績手当に変動があり毎月金額が変わります。2/24から産前休みに入るので2月は公休と有休で出勤しないので毎月基本給とは別で貰える資格手当や業績手当が無い分の15万円程がないので2月の給与で計算されるとだいぶ下がると思うのでどうなのか気になりまして…教えて頂けると助かります♪

コメント

🤍

確か、休みに入る前の3か月の平均だった気がします。

• ♡

ありがとうございます😊

• 12月12日
うぃん

出産手当金は、産休前の12ヶ月間の標準報酬月額の平均です。

育児休業給付金は、産休前の6ヶ月の給与の平均です。この6ヶ月の対象となる月は11日以上働いた月なので、産休中が無給であれば実質的には産休前の6ヶ月になります。
また、ひと月の区切り方は、会社の給与の締め日によるので、末日締めであれば1日〜31日の間に11日働いているかで対象月にカウントするか判断します。この働いた日というのは、有給も含みます。
ただし産休開始日を含む月は、その月を6ヶ月にカウントした場合としない場合を比較し、金額が高い方が優先されます。そのため2月は対象月とならず、それ以前の6ヶ月で計算しれるかと思います。

• ♡

ありがとうございます😊参考になりました♪

• 12月12日
ママリ

産休前6ヶ月の額面給与÷180×0.67(育休180日目からは0.5)×30で1ヶ月分の支給額が決まります。
有給消化の分も含まれますので、2月は計算に含まれると思います。でも、それまでの給与と平均されるので、ものすごく減るってことはないと思いますよ!

• ♡

ものすごく減ることがなければ安心です💦ありがとうございます😊

• 12月12日
つい

産休に入る前の6ヶ月間の平均ですよ😊

• ♡

ありがとうございます😊

• 12月12日
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

直近3ヶ月での計算になると思います!
ウチも基本給が少なく、別で手当てを貰っていたので…思ってたより少なかったです😥
でも、産まれてすぐは引きこもりだったのであんまりお金も使わずで何とかやれましたよ〜🤗

• ♡

ありがとうございます😊
    自分の給料を貯金にまわしているので手当の分を貯金にまわしたくてある程度金額確認できればって思ってました♪、

• 12月12日
mama

産休前の6ヶ月間で、
月10日以上出勤していなければ
その月は含まず、さらにさかのぼって
計6ヶ月間の平均で計算されます!

• ♡

だとすると、2月は出勤1日もしないので、8月から1月の6ヶ月間の平均ということですね?♪

• 12月12日
  • mama

mama

ごめんなさい!月10日ではなく、月11日でした!
    2月に有給消化はしますか??
    2月に有給消化した場合、それが11日分以上あったらその月も対象になりますので、気をつけてください!

• 12月12日
  • mama

mama

ちなみに私の会社は待遇が良い会社だったので、手当てがすくなくなったらもったいないねとのことで、
    5月と6月に分けて有給消化したため
    有給で月、11日以上にならないように対応してくださいました!

• 12月12日
  • ♡

ありがとうございます😊

• 12月12日