※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が3.4日うんちが出ないので綿棒浣腸しているが、出ないと不安。母乳で育てているが外出時はミルクも。皆さんはどのくらいまで待っていますか?

不愉快な内容だったらすみません。
生後3ヶ月の息子がいます。
最近は自分でうんちをしてくれなくて3.4日出なかったら綿棒浣腸してうんちしています。今も日曜日に綿棒して出てから1回も出てません。皆さんはどのくらいまで待って綿棒しますか?綿棒やりすぎると癖になって自力じゃ出さなくなると聞いたのですが3.4日でてないと不安になってしてしまいます😓

ちなみに母乳で育ててるけど外出した際には授乳室がなければミルク上げてますが9.8:0.2(母乳:ミルク)です。

コメント

りさ

綿棒浣腸は丸一日出てなかったらその次の日にはするようにしてました!
4日出なかったら病院来てくださいって小児科の先生が言ってましたよ~!
ちなみに綿棒浣腸は癖になったりはしないそうです😊

• パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですね。前どこかで綿棒浣腸しすぎると癖になって自分でしなくなると読んだ気がしたので…😅
    だったらこれからは出なかったらきちんと綿棒浣腸してあげることにします。特に機嫌悪いとかはないですけどたまに綿棒浣腸した時のうんちゆるゆるとゆうよりかは少しねっとりした柔らかいけどこの月齢にしては…って感じがあったので😓

• 12月12日
森の人

うちの下の子も便秘がちでした!
最近2日に1回になりましたが4日でないとか普通でした💦
ずっと綿棒してました!

小児科に相談すると、やっぱり1日一回出すのが理想って言われたので、結構強めにのの字マッサージすると出るようになりましたよ😊

• パンナコッタ

パンナコッタ

綿棒浣腸したあといっときは踏ん張った様子を見せるのですが…

そーなのですね!明日からはもう少し強めにマッサージしてみたいと思います!

• 12月12日

完母です。あくまでうちの息子の目安ですが…
・飲みが悪い
・吐き戻しが多い
・おならと一緒に出たのかな?くらいのうっすら色がつく程度しか出てない
・前にまとまって出てから丸一日出てない
↑↑この時に綿棒浣腸しています。

気のせいかもですが、私がさつまいもいっぱい食べると、息子もうんち回数多いです😄

• パンナコッタ

パンナコッタ

うっすら色がつく程度だったらたまに出ますw
    それ以外は吐き戻しもなく、よく飲みますwおならはめちゃくちゃしますw

私自身さつまいもが苦手なので…他にもいい食材があったら教えて欲しいです😆自分自身も便秘気味なので昨日からヨーグルト食べるようにしましたけど息子に意味あるんですかね?😅

• 12月12日

退会ユーザー

あくまで私の勝手な目安ですのでf(^_^;

野菜たっぷりのトマトスープのあともよく出てる気がします。関係あるのかは不明ですが💦💦

• 12月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

野菜などを中心に食べると出が良くなるのかもしれませんね😁

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

完母でママが便秘がちだと子どもも便秘がちになるって言われましたよー!
ママが食べた物がそのまま赤ちゃんの栄養になるから、便秘改善できるような食事をママが取らなきゃいけないみたいです!

• パンナコッタ

パンナコッタ

そーなんですね…病院に行こうかと思うほど自分自身が便秘なので…😓

改善できるように頑張ります🙋‍♀️

• 12月12日
つ

浣腸は血が出るほどやりすぎなければ毎日やってもくせにならないから全然大丈夫って小児科の先生に言われました。
うちはお腹に空気がたまりやすくてマッサージとか足体操してもお腹痛くなるのか泣くので毎日やってうんちオナラだしてました。お腹の回転もいいのかよく寝るようになりました😄
3日4日でなくても機嫌がいいのは子にもよるんですね☺️
親としてはうんちでないと不安になりますよね。

• パンナコッタ

パンナコッタ

とりあえず今日から綿棒浣腸1日でなければしてみたいと思います。癖になるって書いてあったのはなんでですかね?w

すごく不安になります😹

• 12月12日
  • つ

私もネットで調べてると色々でてきてどっち?!😂ってなってました。昔と今の育児が少しずつ変わってるみたいな感じで今は綿棒大丈夫!に変わってるんですかね😄
    小児科と産婦人科で受けたときに先生2人に聞いたので大丈夫かなぁって。
    綿棒は大人用の方が、折れる心配がないのとオリーブオイルは沢山浸して、綿棒の綿が見えなくなるくらいまでが目安で回転させるらしいです。。最初怖くて😨結局最後まで赤ちゃんの細い綿棒にしてしまいました。
    でも便秘によってはお尻でフタしてるくらい固くなってるかもなので痛いかもだから少しずつでてくるといいですね☺️

• 12月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

すみません。下の方にコメントしてました😅

• 12月12日
パンナコッタ

ネットより、小児科の先生に言われたことを信じますねw
綿棒浣腸する時、ベビーオイルがないので大人用の綿棒にサラダ油つけてやっています。
綿棒浣腸したらすごく沢山でてスッキリした顔をしていますw
1番は自分で出してくれるのがいいんですけどね😹

りんご

病院で、3日でなくてもその赤ちゃんの個性だから心配しなくていいよと言われ、4日出なかったら綿棒考えてます😅💦

ちなみにうちだけかもしれませんが…ラクトフェリンヨーグルト(青いカップのです)を食べると、子どもが快便になります。。

• パンナコッタ

パンナコッタ

病院でも言うことは場所によるんですかね?😅
    とりあえず今のところ機嫌悪いとかはないけど毎日スッキリして欲しいから頻度を増やすことにします😓

そーなんですか?ぜひ試して見ます!有難うございます!

• 12月12日
  • りんご

りんご

うちの場合、ですが。。
    最初は便秘うんちだと出づらいので、1日一カップヨーグルトを食べつつ数日様子を見てます(大体2、3日後に効果?が現れ、以降ヨーグルトを食べ続けると毎日出ます(笑))

みさごんさんの赤ちゃんにも効果があるといいです😄

• 12月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そんなにすぐ効果が出るのはありがたいです🙏
    自分自身が今までヤクルトやヨーグルト食べても便秘が治らなくて、最近は血も出るようになったから病院も考えてて、そのヨーグルトで少しでも良くなるといいです☺️

息子も効果出て欲しいですw

• 12月12日
y

うちの下のことも1ヶ月半くらいから便秘で
小児科でマルツエキス出してもらったり
綿棒浣腸したり、、
ずっと便秘でした。。

4ヶ月ちょっとで
頻繁にでるようになり
解消されました!

成長とともに腸の働きが
変わったのかな?と思いました😅

• パンナコッタ

パンナコッタ

やっぱり成長すれば変わっていくんですね꙳★*゚

綿棒浣腸大事ですね😆

• 12月12日
あい

綿棒浣腸わたしもよくやります…
3日でなかったらですが…
やりすぎるのはよくないので
両足持って曲げ伸ばしの運動やちょっとクロスさせる感じにひねったり
お腹をのの字にさすってあげたり!

あとミルクの種類でもかわりますよ!

・ほほえみは安定価格で便秘になりやすい。
・E赤ちゃんは価格が高いけど食物繊維が豊富なのかうんちが良く出ます。あと腹持ちいい。
・はいはいは価格が安くうんちがよくでますが腹持ち悪い。

私が試してみて娘をみた感想はこんなイメージでした!
子供によると思いますが…
母乳の方がうんち出やすかったりしますし
ミルクはいろいろ試してみた方がいいですよ!
メーカーで森永、明治、和光堂
なのでどれも良いかと。
E赤ちゃんは産院で使ってたので最初使ってて、産院からのプレゼントにほほえみのキューブあったので缶で試し、アカチャンホンポ からのプレゼントではいはいのスティック貰ったので缶でも試してみました!

粉の感じは
E赤ちゃんがしっとり(黄色っぽい)
ほほえみがパラパラ(若干黄色っぽい白)
はいはいかサラサラ(白っぽい)って感じです!

• パンナコッタ

パンナコッタ

ウチはミルクはほとんど飲まないです😔けど、お出かけの時は飲むのでミルク買う時はこれを参考にしたいと思います😆🙏

• 12月12日
ましゅまろ

私の息子も便秘で平均5〜6日はうんち出ません😫💦
最近は、1週間でない事も多々あり、病院で便を出したりしています。
特に機嫌が悪かったり、ミルクの飲みも悪くないのですが、💩出ないと不安になりますよね😭

病院では、毎回特に異常はなく、「まだ寝返りとか自分で動いたりあまりできないから便秘はよくあること」らしく、1本ででなかったら、綿棒浣腸は2本くっつけてやるといいみたいですよ!あと、保健師さんには「5日間とか出ない子もよくいるから、1週間以上出なかったら病院で出してもらってね」と言われました。

マルツエキス、白湯、マッサージ、足など動かす運動、綿棒浣腸を毎日してますが、それでも出ないので焦らず、今は気長に待ってます😅

• パンナコッタ

パンナコッタ

一週間以上出なかったら病院で出してもらわなきゃいけないんですか?!
    それとも自分でマッサージとか綿棒浣腸しても出ないから病院でってことですかね?

初めての子供だから色々不安になりますよね😓

• 12月12日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

マッサージや綿棒浣腸してても、1週間以上でなかったら病院で出してもらってね!って意味です!😆
    溜め込みすぎるのも良くないですしね😫💦

初めてなので不安になるとは思いますが、おならがたくさんでてるなら腸は動いている証拠らしいので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
    (無責任な発言すみません)

• 12月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

綿棒浣腸したらすごく沢山出ます😅
    なので今のところはまだ大丈夫ですかね😓

確かに!おならするってことは腸は動いてますもんね!あとは自分で出せるかどうかですよね🤔

• 12月12日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

綿棒浣腸で出るの羨ましいです💩✨
    私の息子は綿棒浣腸しても全然出てきてくれないので…😂笑

もっと月齢も上がって自分で動けるようになったら、お腹も活発に動くようになって、自力でうんちもできるようになると思いますのであまり気にせず頑張りましょ♪😊✨

• 12月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

綿棒浣腸しても出ない子もいるんですね😅
    最初は怖くてしたくないって思ってたけど、これでスッキリしてくれるならと思って頑張ってますw

お互い頑張りましょうね😁

• 12月12日
みぃ

うちも3ヶ月の娘がいます!
娘も3〜4日、5日出ないこともあります😅
うちは綿棒浣腸の効果があまりなくて、
オリゴ糖で作った糖水を
お風呂上がりの水分補給として
20〜30ccあげています!
糖水だとその日の晩か朝には出してくれます🎶

• パンナコッタ

パンナコッタ

綿棒浣腸するとビックリするくらい沢山出ます😹

でもやりすぎもアレかな〜って思うので、たまにはこれを実践してみたいと思います☺️👍

• 12月12日
ねぎま

うちは1ヶ月過ぎから
うんちの出が悪くなって
綿棒浣腸毎日のようにしてたら
小児科で働く友人に
1週間ぐらい出なくても
大丈夫だよ〜
それで綿棒しても出らんかったら
小児科いけばOKと
言われたので
毎日してた浣腸をやめて
しばらく放置してたら
4日目で自然と出て
徐々に良くなり
2ヶ月半ぐらいから
毎日ブリブリっと
自分で出すようになりましたよ🥳👍
その子その子で違うかもしれませんが参考までに……🥺

• パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですね!
    今のところ綿棒浣腸で沢山出るので、もしそれでも出なくなるようなことがあれば小児科に行って見たいと思います。早く毎日出せるようになって欲しいです😅

• 12月12日
Y mama

最近はコンスタントに出ていますが、うちの子も便秘でした〜😅💦
5日間出なくて一度
病院に行きました:;(∩´﹏`∩);:
4日出なかったら座薬さして良いと言われました〜。
なので3日目に綿棒をしてみてそれでも駄目なら4日目に座薬という形にしていましたよ!

• パンナコッタ

パンナコッタ

今のところ綿棒浣腸したら出るので、もしそれでも出なくなったら病院行こうかなと😔

1番は自分で出してくれるといいんですけどね😹
    赤ちゃんにも座薬あるんですね😳

• 12月13日
  • Y mama

Y mama

綿棒浣腸で出るなら良いですよね🙆‍♀️うちは、それでも出なかったので…😫💦

自力排便が出来なくなるんじゃないかと私も心配でしたが何度か座薬を使いましたが今の所は大丈夫そうですよ!

あるみたいです!
    ただし2/3とか半分とかの量で切って使います✂️

• 12月13日