※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

娘は2000gちょっとで産まれ、退院は私より2週間遅れるかもしれない。退院後は毎日病院に通い、授乳や搾乳できるか不安。産後ブルーで情緒不安定。

2000gちょっとで産まれた娘がいます。
産後保育器に入っており、一緒に退院は厳しいです。
私が退院する頃には保育器からは出られるかもしれないけど、もう少し体重増えてからだから、私の2週間後に退院になるかなーと言われています。

赤ちゃんと別々で退院した方、退院後はどのように進んだのか教えてください
毎日病院に通う事になるのでしょうか?
保育器から出られれば授乳は出来ましたか?
それとも搾乳の母乳をあげることになるのでしょうか?
産後すぐは産後ハイでしたが、周りが同室でお世話してるのが聞こえて同室出来ない寂しさもあり急に産後ブルー?のようで情緒不安定です😥

コメント

さゆりな

私の娘たちは2人とも1200gで産まれたのであまり参考にはならないかもですが
2人ともだいたい2ヶ月は入院してました
その間は搾乳したお乳をせっせと届けていました
だいたい3日に1回ペースです
退院後下の娘はある日突然直接母乳を飲んでくれるようになりましたがそれでも最初は上手く飲めなかった感じです上の娘は結局最後まで哺乳瓶でした
この先逃げ出したくても赤ちゃんと一緒に居なきゃいけない時期は嫌でも来ます
今は身体を休めることに専念してはどうでしょうか❓

• あさ

あさ

2ヶ月となると大変でしたね😥3日に1回とかもあるのですね!
    1人目は母乳だったので今回もと思っているので飲んでくれるようになるといいです。
    おかげで入院中1人目出産以来久しぶりにゆっくり寝られているので退院までしっかり休めようと思います!ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

31週で1800gで息子が産まれました!
現在まだNICUにいます。

私は産後5日で退院、
私が退院してから現在1ヶ月ほど経ちますが、毎日NICUに母乳届けに行ってます。

週数によりますが、
私の場合早産だったので保育器から出てもまだ自分で吸う力がなく、鼻からチューブでミルクを通していましたが、
徐々に直母の練習が始まってからは授乳できるようになりました😊

現在はまだチューブは通してありますが、
面会時間を授乳時間に合わせて行って、直母を毎日しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに病院によるのかもしれませんが、
    私のところは毎日
    明日何時に面会来られますか?と聞かれるので
    毎日行くのが普通なのかな?と思ってます😅
    子供がNICUに入った友人も、行かなかったら電話が来たといってました💦

• 12月12日
  • あさ

あさ

哺乳瓶に慣れてしまったら...と思ってたのですが、直母で飲めるようになっているのですね😊37週での出産だったので、保育器からでたら授乳出来そうかなと話がありました!
    産後で大変かもしれないですが、毎日会いに行きたいと思ってます!ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ

上の子が2100ちょいで産まれバラバラに退院しました☺️2300になったら退院と言われて、12日間入院してました!私が退院してからは毎日搾乳したおっぱいを届けに行ってましたが、産後直後で体がしんどかったです💦

• あさ

あさ

産後毎日通うことになるのはやはり大変ですよね😥ありがとうございます✨

• 12月12日
まま

1906gで産まれ、すぐ総合病院に運ばれて
産んだ当日から離ればなれでした(T_T)
次の日から面会に行きました!
保育器からはわりとすぐ出れて
授乳も1日一回~二回の面会時にしてましたよ(^^)
ただ小さくて体力がないので
直接おっぱい吸ってくれるまでに
二週間くらいかかりました(T_T)
1ヶ月で退院でしたが、そのあとも授乳は
一時間かかってすごく大変でした😱
私がいない間は搾乳して持っていった母乳を
看護師さんがあげてくれていました(^^)
退院するまでに母乳が出なくならないように
三時間に一度搾乳してました!

• あさ

あさ

面会時に授乳も出来たのですね!私も出来たらいいなと思っています😊
    吸ってもらえないので母乳出なくならないか心配でした😥3時間に1回やってみます!ありがとうございます✨

• 12月12日
三姉妹まま♡

真ん中の子が
33w1998グラムで産まれました!

私の退院した次の日から
保育器も出れて授乳もできました😊
毎日搾乳と母乳吸わせに
病院か通ってましたが、
無理せず1日くらい来なくてもいいよーと言われてました😂

うちも体重が増えるまで退院出来なかったので
1か月後に退院できました😊

• あさ

あさ

保育器から割と早く出られたのですね!! 私も早く授乳してあげたいです😊ありがとうございます✨

• 12月12日
みい

2200gで出産しました。
吐き戻しがあり、NICUに入院。
保育器は入りませんでしたが、点滴や鼻にミルクを入れるチューブ付けてました。
最初の頃はチューブからミルクや搾乳を入れていましたが、ある程度吐き戻しがなくなると哺乳瓶や直乳してました。
でも同じ日には退院出来なくて、毎日冷凍した搾乳持って通って面会時間内は病院にいる生活でした。
産後の体にはとても辛かったですし、今思えばもう少し休んでも良かったかなと思いますが、
あの頃は初めてのお産で自分だけ赤ちゃんと過ごせなくて寂しくて不安でとにかく赤ちゃんの様子が知りたかったです。
今は寂しいと思いますが、必ず赤ちゃん連れて帰れる日は来るので無理なさらず自分の体も大事にしてください🙂

• あさ

あさ

赤ちゃん1人置いて帰るのがとても寂しいですよね😔産後大変そうですが、毎日会いに行きたいと思っています!ありがとうございます✨

• 12月12日