※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
子育て・グッズ

2歳の娘がいて再来年度から幼稚園に入れる予定。現在妊活中で2人目がなかなかできず、幼稚園入れた後に仕事を変えたいが悩んでいる。保育園にしておけばよかったか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

カテゴリーよく分からなかったので違ったらすみません。今2歳の娘を再来年度から幼稚園に入れようと思ってます。と同時にいま妊活してるのですが思うようにいかず、なかなか2人目ができません。幼稚園に入れた後、今とは違う仕事をして働こうと思ってます。もし今できても、幼稚園に入れる頃には下の子はまだまだ小さい。ということは思うように働けない。幼稚園に入れる意味がなくなってしまうと思い、悩んでます。なにが正解なのか、そもそも2人目ができる確証もない。でも欲しい。保育園にしとけばよかったのかな。いろいろ考えてしまい、混乱してます。どうしたらいいでしょうか。。。

コメント

エイヤ

働きたい意欲が優先ということでしょうか?

仮に今すぐ妊娠できたとしてもむしろ今お子さんが生まれたとしても上のお子さんが幼稚園入る頃はまだ小さいし幼稚園にははいれませんよね🤔

働きたいから幼稚園にはいれる、ならそもそも2人目ほしいとは思わないと思うんですよね。

どのように混乱してるのかいまいちわからないです…😭

お腹にきてくれたら嬉しい…!上のお子さん幼稚園にいる間下の子に集中できる!だし、きてくれなかったらよし!その間仕事頑張るぞ!って感じかなと思いました…

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

んーと、ちょっと言いたいことが伝わりきってなくてすみません。
    私は最初娘を3歳まで一緒に過ごして幼稚園に入れるつもりでした。ただその時は2人目がどうとか深く考えてなくて最近欲しくなってきたため、妊活を始めました。ただ、今2人目できても下の子は幼稚園に入れないから保育園にしとけばよかったのかなと思いました。働きたいからとかではなくいずれにせよ幼稚園には入れるんですけど、2人目がいま重なったら大変だよなーということを言いたかったです💦
    上手く言えないのですが、働きたいから2人目が欲しいと思わないとは限らないと私は思いました。

• 12月12日
  • エイヤ

エイヤ

働きたいなら2人目含めて考えても保育園ですかね。。
    下のお子さんは3歳までみようとはまた違う考えってことですかね?

うちは来年から上の子幼稚園で、来年3人目生まれますがむしろそのタイミングでよかったなと思いますよ😊

• 12月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

そこなんですよね、、
    私いま夜飲食店で仕事をしてるんですけど上の子が幼稚園に入ったら昼勤の仕事につこうと思ってました。ただ2人目が産まれた時、それは出来ないなと思って悩んでました。
    私の場合いつ2人目ができるかもぜんぜんわかんないんですけどね😂アドバイスありがとうございます。

• 12月12日
ままり

私はフリーで働いていて、自宅が職場です。
今は育休中です。
来年、上の子が幼稚園ですが、まだ働けそうにありません😭
同じく保育園にしておけば良かったと後悔中です😂
3歳からは募集すら無くて、、
下の子だけ保育園に入れて、息子は幼稚園、、という手も検討しましたが、やはり送り迎えや上の子の負担になると思い、やめました😂

下の子が幼稚園行くまでは仕事は諦める事にしました😭

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうなんですよね!そこでいま悩んでて、、
    保育園にしとけば下の子も早くから入れれたのに、と後悔してます😂
    募集すらないんですね、、、
    兄妹で違うところだと送迎絶対大変ですもんね、、
    やはり下の子が幼稚園に入れるまでは諦めるしかないかもですね😂
    ありがとうございます!

• 12月12日
まゆみ

うーん、
下の子ほしいなら幼稚園

働きたいなら保育園

かなぁと思いますよー。

保育園だと育休とれないかぎりは退園だし。育休取得満たすのもなかなかに時間も労働も問われますからねー。

幼稚園は三年保育のがお友だちたくさんできるし、上の子との時間もそれなりにとりながら下の子のお世話もできるので、安心感あるかなぁと思います。

無償化ですし、年中からの入園狭き門ですからねー。

我が家は確実に育児休業給付金なきゃ生活まわらなかったので、二人目産むなら絶対条件で、結局すぐ妊娠もできず、五歳あいたし。

早く二人ほしいなら幼稚園のが色々制約はすくないですねー

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほど🤔
    保育園なにかと厳しいですね💦

妊娠もいつできるか確証ないですからね、、そこがまた悩ましいところです。

• 12月12日
  • まゆみ

まゆみ

保育園めちゃくちゃ厳しいですw

妊娠中も診断書ないと仕事いかないとだし、育休とれないと2ヶ月で退園なので。

できれば幼保一体型のこども園が一番柔軟ですけど、なかなかに倍率も高いので、今二歳ならプレもぎり間に合うかもなので、要検討かなと思います。

我が家五学年差の感想としては‥なかなかに働きづらいです。
    下の子保育園入れたものの、上の子の入学式と丸かぶりで、4月は仕事いくにも準備に追われ‥前半は下の子が感染症ラッシュで、上の子が学童拒否‥8月は学童休みが長いので、結局有給使い果たして正社員辞めちゃいました。。

2~3歳差でできてたら、いまごろは仕事上手くいってたなぁとかも思うので、こればっかりはタイミングですけど、なかなかに世知辛いです💦

• 12月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

それなら今から保育園よりも幼稚園の方がいいのかなとか思います、、あぁ何がいいか分からないです(笑)
    幼保一体型も何かと条件ついてるんですね、プレは任意だと勝手に思ってたんですけど絶対のところもあるんですかね??

あぁ、、大変すぎて私にはこなせそうにありません😭お疲れ様です、、ほんとに妊娠はタイミングですもんね😭

• 12月12日
  • まゆみ

まゆみ

幼保一体型の元幼稚園のこども園←ややこしいwは、かなり人気高くて、やっぱりプレ行ってる子が優先されやすいみたいです。

こども園じゃない幼稚園でも、人気の園だと、プレしてる園は優先してる園おおいので、気になる園あれば、ホムペチェックがいいかなぁと思います。

役所でも、一応名前と住所位は一覧もらえるので、要検討かなぁ。

因みに、元認可保育園の子供園もあって、そこは窓口が役所だったりするので、一度役所にいって確認や申し込みしてもいいかもですけどねーw

• 12月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

やっぱり人気ですよね、すごい助かるし理想としてる人多いですよね。プレのこと全然考えてなかったです💦

プレしてる園は半年くらいですか?プレの申請も期限とかあるんですかね、、

ややこしすぎますねww
    とりあえず役所いってきます!

• 12月12日
  • まゆみ

まゆみ

プレは園で全然違いますねー。

定額で週2で子供だけの園もあるし、親子で月1の園もあるので、うちは娘早生まれで、去年悩んだんですが、もういーやって諦めました。。

いや、長女の受かった認可園が、元保育園のこども園で、キリスト系の私立で、スモック(2000円)×4、三歳から制服(冬夏)とジャージ(短長)、リュック購入義務で、10万ほどになるので、出来れば逃げたかったんですが‥w

無償化とはいえ、園の購入品実費ですから、そこら辺も注意しないと大変です💧

• 12月12日
ぐるにゃー

保育園でも3才、4才からでも空きがあれば預けることは可能だし、こども園のように幼保連携型の園なら下の子は保育部分、上の子は幼稚園部分でってことも可能ですよ。
思うように働けなくても、幼稚園に行くことはお子さんにとってメリットも多いので、意味がないってことはないと思いますよ😃
私だったら、二人目産まれても仕事を継続することを考えて、幼保連携型の園か保育園を考えます。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうなんですか!連携型の園があること自体初知りでした、、、
    たしかに、幼稚園にいれてメリットも多いですよね。ただ下の子がもし産まれて働けなくなったとき、上の子に申し訳無い気持ちがありました。
    私もできれば2人目生まれても仕事を継続したいので幼保連携型の園があるならばぜひと思います。でも連携型の園ってそんなに多くはないですよね、、?

• 12月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

今は幼保連携型増えてきてますよー!
    名前は幼稚園や保育園のままでも連携型のとこあります。
    一度役所に話を聞きに行くのもアリかと思いますよ😃
    それかそれだけだとわかりにくいかもしれないけど、自治体のHPとかで認可保育園等で検索したら一覧が出てくると思うので、そこで幼稚園なのに載ってるとかだと連携型の園かと😁
    保育園は働いてないと預けれないけど、幼稚園は働いてなくても預けれるし、小学校上がる前に集団生活に慣れておくことはお子さんの為になることなので、申し訳ないと思う必要はないと思いますよ😃
    下のお子さんのお世話につきっきりで遊んであげられない時間、幼稚園や保育園で思いっきり遊べます☺️✌️

• 12月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうなんですね!
    1度役所にも聞きに行こうと思います、さっき調べたら市内に1個連携型の園ありました!
    たしかに、集団生活に慣れさせるためにも通うことに損はないですよね、もう一度よく考えて入れる園決めたいと思います!いろいろ教えていただきありがとうございました😚

• 12月12日
みい

働くなら保育園がいいとは思いますが、我が家は幼稚園です😃
私はフルタイム勤務で、幼稚園の預かり保育を利用しています。

また、次女は職場の託児所です。

保育園が激戦区のためどちらもこの選択です🍀

ちなみに長女の通う幼稚園ではプレとは別に1歳から入園できるため、1歳や2歳から幼稚園に入園させて働いている方も多いです🌸
うちの次女も今年度からでも入園できましたが、託児所のほうが料金が安く、年少入園までは託児所の予定です。

幼稚園によっても違いますよ😊