※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

主人に、角を立てない言い方のアドバイスをくださいm(_ _)m私はハンドメ…

主人に、角を立てない言い方のアドバイスをくださいm(_ _)m

私はハンドメイドを趣味にしていて、よく服や帽子など作っています。
…が、あまりクオリティは高くなくて、
主人はこの私の趣味には特に関して興味なく、私の自己満足で作っては着せてって感じです。

1月に私の弟の結婚式があるため、娘のワンピースと、息子のスーツを作っています。
主人には、作ってみようかなーって軽く声掛けをしてはいて、
出来上がりを見て、着せても良さそうかどうか主人にも判断してもらおう(クオリティや色柄など、&私と色趣味が違うので(^_^;))と思っていました。

3週間程前に、娘のワンピースとかぼちゃパンツは作り終えたので、その時点で、
主人に見せると、
「おー可愛いすごいさー」と言ってもらえました。
まぁ、いつものように特に関心もなくって感じの受け答えでした。(通常運転)

そして、今、息子のスーツがもうあと糸始末で完成といった時点にきました。

そんな中、今日、、、
主人が、西松屋で“娘の結婚式用のワンピース”を買ってきました………(TдT)
コサージュ付きのネイビーのワンピースを。。(地味(^_^;))

あれ……??!3週間前に見せたこと忘れてる?!!!

もう、ただただショックで、、、

選んで買ってきてくれてありがとうの気持ちもあるんだけど、、、

一応、私の作ったものは正月とかに着せればいいかなと思うことにしようと自分に言い聞かせてますが、、

普段からよく話をちゃんと聞いてないことは多々あるけど、
見せてもいて、それに対しての感想も言ってもらえたのに…

このまま流して、せっかく買ってきてくれたワンピースを着せた方がいいのかもですが、
私の心が整理できなくて…

その上でまた息子の服も買ってこられたらもう立ち直れないので、
息子のスーツもまだ買わないで!と言い、完成を見せながら感想を聞き、とは思っていますが、

この娘のワンピースに関して、主人にどう言ったら角が立たないか、
もしくは言わない方がいいのか、、

プラス前に見せたこと、普段から話をカラ半分に聞く癖からのこの結果というのを解ってももらいたい、、、

主人も悪気があってワザと買ってきたわけではないので、そこを気を悪くさせない上で、
私の作品があることを伝える(思い出させる?多分完全に忘れてるか、覚えていないかなので)にはどう言ったら角が立たないか、
アドバイスくださいm(_ _)m

文章わかりにくかったらすみませんm(_ _)m

宜しくお願いします!!

コメント

マイマイ

旦那さま、忘れちゃったのですね。

私な、買ってきたその場で、え!?と思い言っちゃいそう。

もーもーさん、優しいです。

買ってきたワンピース を、褒めて、結婚式ならこっちの方が良いかー^_^
今作ってる息子君のスーツとも合うかな^_^
こないだ見てもらったワンピース はお正月に着せようかなー

と、

もーもーさんが仰る通り言いますね。

旦那さま、悪気は無いならちょっと言いづらいかもしれませんが、やっぱり手作りワンピース 見てるんだから私なら言います!

• もーもー

もーもー

コメントと優しいお言葉ありがとうございます(TдT)
    なるほどですね!息子のスーツをメインに言うのも柔らかく言い伝わりそうですね!!
    そうですね、思い出す思い出さないにしても見せてはいるので言う権利?はありますよね(TдT)
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました!

• 12月12日
あやこ

忘れたのか?優しさから買ってきたのか不明ですが…
作ったものを見せてもらうことは可能ですか?

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます!
    すみませんm(_ _)mちょっとインスタとかにも載せていて、いいねは多く貰えてたものでして、
    万が一繋がると恥ずかしいので写真はごめんなさい(TдT)

主人のは綿生地ネイビー単色のコサージュ付き、裾コットンレースタイプで、

私のは、杢水色の、薄いコーデュロイ身頃に肩フリル、スカート部分は紺色に水彩ギャラクシー風です。
    派手でもなく地味でもなくです^_^

せっかくコメントいただいたのに載せれなくてすみません(TдT)
    ありがとうございます!

• 12月12日
ハルノヒ

娘さんに両方試着させて写真撮って、ご主人に「こっちとこっち、どっちがかわいいかなぁ?ほら、前に完成したっていう話したでしょ。買ってきてくれたワンピースもいいなと思ったんだけど、頑張って作ったのも捨てがたくなっちゃって着せてみたの。どっちの方が似合うかなぁ?」って聞いてみるとか、どうでしょう🤔
それで、もーもーさんの手作りワンピの方がかわいいと言ってもらえれば、結婚式に着せちゃいましょう!で、ご主人の買ってきてくれたワンピにはまた別のお披露目の機会を作りましょう。
もし、3週間前に見せたことを完全に忘れてるようなら、話半分じゃなくてちゃんと聞いてほしい。話したことすぐに忘れられちゃうなんて、悲しくなっちゃうよ…。と罪悪感を煽る感じで指摘する感じなら角は立たないのではないでしょうか🤔

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(TдT)
    なるほどですね!写真を撮るのも良いですね!!!
    素直に頑張って作ったものも捨てがたいと伝えるのスッキリしそうです(;_;)
    そして話聞かないこともそういう風に悲しいと伝えるのですね!なるほどなるほどです(≧▽≦)
    ありがとうございます(TдT)参考にさせていただきます!!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

優しいですね~
私なら、買ってきた時点で
可愛いの作ったのにー!と
怒っちゃいます
買ってきたものは着なくていいじゃないですか!
結婚式に作ったもの着せても、
買ってきたのはこれだったかな?
程度でしょ、男の人って😂

話半分な人は、多分
簡単にはなおらないですよね😅
うちの夫はラインなど字に起こすと
覚えてることが多い気がするので
ちゃんと話したいことは
ラインでやり取りしてます😂

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(TдT)
    男の人ってそこまでわからないかもですね❢
    LINEいいですね!私は直接だと伝え下手&言葉がみつからないタイプなので、LINE作ってみようかと思います!参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました(^^)

• 12月13日
杏仁豆腐

また日を改めて、作ってる姿を見せて話したのを思い出させる、ですかね。気づいてもらうのが1番ありがたい😭😭

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)言わなくても気づいてもらえたらいいんですけどね(TдT)息子のスーツが完成するので、それをキッカケにしようかなとも思いました!
    ありがとうございます(^_^)

• 12月13日