※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

離婚を考えています。来年長女が幼稚園入園で、旦那の嘘が発覚。幼稚園入園前に、実家近くのこども園に入れるか、今住んでる幼稚園に行くか悩んでいます。長女がパパっ子で、離婚後の子どもの保育場所が心配です。

離婚を考えています。 実家は車で20分くらい の隣町です。来年長女が幼稚園入園なのですが、
又旦那の嘘が発覚しました。 9月から新しい職場に転職したはずなのに実はそれは嘘だったり。今年1月からたまに友達の所に手伝いにいってたりはしてたのですが、仕事をしません。
幼稚園入園があるし、今までも裏切られてきたので入園前には決めなきゃいけないかなと思ってます。
私は今パートで週3実母に長女と次女(生後半年)を預けて働いてます。
今から実家に戻り実家近くのこども園にいれるか、このまま今住んでる近くの幼稚園(願書提出済み)に行くか。
もし離婚となって実家近くに住むとして来年空きがなかったらこども園には入れませんよね😢
もうダメダメ旦那に愛想つきました。。
長女がパパっ子なので本当に悩みます

コメント

ラグ

お疲れ様です。

お体は大丈夫ですか?

ご実家近くが激戦区で入れずに、仕事出来ないとなると、今決まってるところでとりあえず入園してもいいのかなと思います🤔

また母子家庭になると貰える扶養手当も世帯ごとの所得になるので、実家に帰ること自体マイナスになることもあります。

離婚することになった場合下のお子さんはどうなさるおつもりですか?

市役所へ相談に行くと、母子家庭予定であっても、空きがある所へ優先的に入園させてくれたりしますので、相談してもいいかなと思います。

とりあえずは、ご実家の市役所へ明日電話をして、簡単な事情を話した上で、お子さんたちが入園できる空きがあるかどうかの確認がまず先かなと思います😊

子供って、親がどれだけひどい親でも、ずっと好きでいるんですよ。
例え人を殺していてもです。

だけど、そういう親とずっと一緒にいることによる悪影響は大きくなるにつれて必ず出てきます😞

わたしも息子はお父さん大好きっ子でしたが、それでも引き離しました

うちはもっと分かりやすく、私に対するDV、子供に対する面前DVでしたが、それでも子供は懐いているので、何年も悩みました。

ちょっと有名な発達判定の小児科医の先生と昨日面談をしましたが、そういう親の元で育った子には脳の萎縮などが見られるそうですよ😱

あなたの決断はお子さんにとっても正しい判断だと思います。

揺らぐこともあるでしょうし、必ずしも離婚しなければいけないとは思いませんが、離婚が頭をよぎるようなら、少なから下調べなどは始めておいた方がよいのかなと思います🤔

ゆっくりでいいですから、冷静に状況を判断しながら、頑張ってくださいね😊

• maai

maai

コメント下さりありがとうございます😣
    離婚した場合空きがあればですが、実家近くのこども園に2人預ける予定でいます。
    まずは市役所に相談ですね😢
    どんなにひどい親でもずーっと好きでいるって言葉、すごく胸に響きました。
    旦那も子供の前で何回か私に向かって怒鳴ったりした事があります。子供との約束は守らなかったり、逃走癖、突然給料日に音信不通何日も、ギャンブル、借金、アル中、、
    今まで我慢してきました。
    旦那は子供とよく遊んでくれて娘が楽しそうに笑ってると今度こそはと旦那を少しでも信じてしまったからです。
    でも結婚して4年。今も何も治りません。
    幼稚園いれて途中で転園するのも長女(人見知り)にとってはストレスだと思うし、もう旦那には諦めるしかないんだなと思ってしまいました。
    ミラさんも何年も悩み本当に辛かった事と思います😢

• 12月12日
  • ラグ

ラグ

a.yuさんのご苦労のは程遠いとは思いますが、心中お察しします。
    離婚に向けて動きたいけど、金銭的に困難、物理的(こども園など)に困難など、行政は割としっかり配慮してくれますし、離婚に対して踏ん切りがつかず、揺れる気持ちも全て察してくれた上で、今出来る上で可能なサポートや補助利用などをしてくれます☺
    不安な気持ちも全て聞いた上で、a.yuさんが今は介入して欲しくないと思えば、それ以上しつこくされることはないので、安心して相談してみてください😊

小さい子供は親を絶対嫌いになりません。けれど、されたことを忘れる訳ではないんですよ☺

旦那と離れてしばらく経ちますが、うちの子は「お父さん大好き、会いたいなぁ」っていいながら「お母さんもう痛い思いしなくて済むの?もう泣かない?怖くない?」って抱きしめます。

完璧な人が居ないように、良いところがない人はいません。

旦那さんの良いところはこれから面会の時に十分発揮してもらえばいいんじゃないでしょうか。とわたしは思います。

でもa.yuさんは、旦那さんを好きなら、離婚しなくて傍にいてもいいと思います。

「好きだから傍にいる」を優先するのか、「もう疲れた、頑張れない、離れたい」を優先するのか、「子供が懐いている」を優先するのか、

自分がしんどくなった時、「なにを1番に優先するのか」でかんがえると、方向性は分かりやすいかなと思います😊

• 12月12日
  • maai

maai

遅くなってしまってすみません。そして本当に温かいお言葉ありがとうございます😢
    そんな駄目な旦那どこがいいの?子供の為に離婚した方がいいと今まで沢山言われてきました。
    でも結婚した人です。今まで4年間とても苦しい思いをさせられ、裏切られ、でも、情なのかは分かりませんが、気持ちは少しはあります。
    ただ私も、今まで沢山我慢してきました。辛かったです。
    何度言っても旦那には伝わらなくて変わらなくて。。
    そしてそのような思いを子供にもさせたくありません。
    どれを優先させるか、よく考えます。
    本当に感謝しかありません。
    ありがとうございます。

• 12月12日