※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近夜寝つきが悪く、昼寝時間が長いことで夜中に何度も起きることに悩んでいます。予防接種後の長い昼寝が原因か、就寝時間が遅いことが問題か、睡眠退行か悩んでいます。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月です!

昼夜の区別もはっきりついて夜から朝までぐっすり寝ていました。ですが最近はお昼の時間が30分から長くて1時間になり、回数も減りました。しかしお昼寝のタイミングはなんとなーく揃っていました🤔

そんな中、今日予防接種があり、その後お昼寝を13時半〜16時の2時間半ほどしました。寝かせすぎかなとは思ったのですが、前回も前々回の予防接種後はよく寝ていたので寝かせていました。

そしたらいつもは20時半〜21時就寝(ここ1ヶ月ほど)ですが、きょうは18時頃からぐずりがいつにも増して凄く、やっと寝たのが22時です😭
ですが22時から0時までの間に3回起きました😫💦

頻繁に起きる原因はお昼寝のさせすぎ、入眠時間が遅すぎ又は睡眠退行のどちらだとみなさんなら思いますか?😢

私的には眠い時間に上手く寝かせてあげられなかったせいかなと思っているのですが、睡眠退行だとしたらこんな頻繁に起きるものなのでしょうか!?

皆さん似たような経験があったり、睡眠退行の始まりはこんな感じだったなど回答いただけると嬉しいです😭

批判コメントはいりません

コメント

りぃ

予防接種したのとリズムが崩れたからじゃないですか??

今日だけなんですよね??
明日からまた整えてあげれば大丈夫だと思いますよ(*´艸`)

ウチの子もちょいちょい睡眠退行かなー?と言う時期ありましたが、そういう日はお出掛けしてて少しお昼寝が浅かったり、回数少なかったりって感じでした★

今日のこの件に関しては、入眠時間の遅すぎだと思いますΣ(。>艸<。)
16:00のお昼寝覚めてから寝てないんですよね??
そしたら4ヶ月の子だと疲れすぎちゃって逆に寝れなかったんだと思います★

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

やはり入眠時間が遅すぎですよね😭おっしゃる通り16時に目覚めてから寝ることなく…今眠いんだろうなってタイミングで寝かせてあげられなくて(抱っこでゆらゆらの寝かしつけに失敗しました😂)粘って22時にやっと寝た感じです💦活動時間が長すぎてもやっぱり睡眠に影響しますよね😫

ちょこちょこ起きますが、明日もいつも通り朝起こして、いつも通りのサイクルで過ごして様子見てみます😢🙏

• 12月12日
  • りぃ

りぃ

私はネントレと同時期に昼間も強制的に活動時間で寝かしつけ、夜は19時就寝
    朝は6:00〜6:30起床
    を守っていたら、
    睡眠退行らしいことや夜泣きなどはほぼ経験ありません★
    (勿論多少のズレやたまーにお祭りで遅くなったりとかはありましたが1〜2日の変化は全然平気でした!)

歯が生えてきた時はちょっと起きやすかったですが覚醒することなく寝てくれましたよ(*´艸`)

リズム整えてあげるのは大事だと思います♪

• 12月12日
  • ままり

ままり

ネントレしたんですね😳✨
    ネントレとまではいきませんが、緩く朝起きる時間、お昼寝の時間、入眠時間揃えてます🤔昨日のような事は初めてだったので、正直今日寝てくれるかビビってます😭笑

睡眠退行や夜泣きは個人差あるよなと思ってるので、その時はしっかり受け止めたいです🤦‍♀️でも1日だけで元に戻る事を願ってます。笑

リズム大切ですよね💓頑張ります!☺️🙏

• 12月12日
ななこ

私と同じ状況で
コメントしてしまいました!
失礼いたします

只今7ヶ月になるのですが4ヶ月からよく起きるようになり、現在も夜1時間おきにおきます😭昼寝は調整してみたけど変わらず可哀想なので眠くなったら寝かせてます。(大人ですら、眠いのに寝れないのは辛い…赤ちゃんはもっと辛いかも😭)
睡眠退行なんですかね…5ヶ月あたり歯も生えてきたりと
色々あるのかなーなんて思って、諦めました笑

生活リズム変わるとお母さんもしんどいですよね、
無理なくお互い頑張りましょう!

• ままり

ままり

私もいつか睡眠退行来るのかなとソワソワしていた矢先の出来事で、4ヶ月から睡眠退行ってやっぱりあるあるですよね😫🙏ネットで調べまくったら長くて1ヶ月と出て来たのですが、7ヶ月まで続いたりもするんですね😭💦

成長している証ですもんね😢受け入れて付き合っていかないとなって思いました😱笑

ありがとうございます( ; ; )頑張りましょう( ; ; )💓

• 12月12日
みみ

お昼寝の時間がずれて、リズムがちょっと狂った&予防接種での体調の変化かな?
と予想します😊

私も今まで睡眠退行?とこれからを心配したことが何回かありましたが、だいたいその日だけか、長くても4日くらいで落ち着きましたよ~!
元のリズムを戻す&4ヶ月の頃はお昼寝は長くても1日でトータル3時間以内がいいかもです!

お疲れ様でした😭
ゆっくり休んで下さい!
また夜通し寝てくれるようになりますように!

• ままり

ままり

確かに四種類も予防接種したら体調の変化も少なからずありますよね😭💦
    ちょこちょこ起きますが、明日の朝はいつも通りの時間に起こして、いつも通りの生活リズムで過ごしてみます😢🙏
    そしてアドバイスもありがとうございます☺️お昼寝トータル3時間で様子見てみます👌

息子も元のリズムで生活したら落ち着くことを願います😫💦💓

• 12月12日