※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

夫がパワハラを受け、示談金を受け取った後に異動が決まり、出産直前で引っ越し準備ができず困っています。会社の扱いに疑問を感じており、夫のショックも大きい状況です。

これから私は2週間後に出産を控えているのに人事異動を命じられた夫について。
今から半年前程、上司から夫はパワハラを受けました。
内容は上司の機嫌が悪く八つ当たりされたという感じなのですが首根っこを掴まれ後ろから突き飛ばされ転び首を痛めて、1ヶ月ほど通院し完全には完治しないということでした。
その間仕事も休みましたし、通院のため有休も全てなくなりました。
示談金と治療費を上司から取ることで社外に漏らさない訴えないの条件で事件から半年後ようやく解決(示談金は10万円にも満たない)しました。
というかなかなか話し合いをしても示談金を払いたくない(相場は弁護士に聞いて提示しました)のか渋々、夫がのんだ形です。

そしてここにきて、その問題があったためなのか会社で夫は邪魔者のように扱われ来年1月1日より異動になりました。
あと2週間程しかないし、現在アパート生活で引っ越しの準備もしないといけない、でも繁忙期で週1休み、帰宅は毎日22:00以降です。
私も2週間後には出産予定日な為、アパートを探すにもなかなかすぐに動けない状態です。

住宅手当が5万円でるのですが、引っ越しする為のお金はでません。
なんなんでしょうかこの会社は.....もっと早く人事異動なんてわかっていたはずなのに。
一方的な上司のパワハラなのに夫が邪魔者扱いされるのが悲しいです。
でもこれから産まれてくる子どもの為にもお金は必要だし仕事を辞めるわけにもいかないのですが、夫はかなりショックを受けています。
やはり会社でこういう問題があると若い人が異動させられるのでしょうか?
上司は40代で夫は20代です。
就職して正社員になってまだ半年ほどで、その前は契約社員で入社してトータル1年半程働いています。
私にできることは夫を支える事しかできませんが、なんだか納得いなかいです。
ちなみに現在住んでいる地域から異動先は車で1時間ほどかかり(隣の市にある会社へ異動です)通えない場合、ほとんどの方は単身赴任のようですが産まれたての子どもとアパート生活は考えられない+お互いの実家には頼れない為(いつまた異動があるかもわからない)、私もついていく予定です。
私も正社員で仕事をしている為、通うとなると通勤に片道45分くらいはかかってしまいます。
異動先と新しく住むアパートは近くないといけないみたいなので、私の通勤時間が大幅に増えることになります。

コメント

R

怪我をさせられたなら警察で被害届は出さなかったのでしょうか?

このレベルの問題が起きて、重宝人が異動なり解雇なりされると思うので若さとか年齢は関係ないと思いますよ。

このような会社でずっと働いていても先は見えないので、辞めて新しい会社に就職できるまで日雇い等で繋ぐのはどうですか?

20代ということなので、選り好みしなきゃすぐ転職できると思います

ハルノヒ

パワハラというよりも傷害事件ですね😣被害者にもかかわらず、ご主人にだけ人事異動が出たのは納得いかないですよね…。このまま人事異動に従って泣き寝入りするみたいなのが嫌であれば、社内コンプライアンスを取り扱ってる部署に通報するとか、人事部に相談するという方法を取るべきなのかなと思います。
私の夫も2年ほど前(ちょうど私が息子を妊娠してつわりピークだった頃から出産の時期にかけて)上司のパワハラアルハラに遭って、適応障害になりました。産業医にも相談したので上司の悪行は会社にも伝わっていたはずなのですが、結果的には夫の異動だけ発令されて上司はお咎めなしでした。まぁそれでも最悪の上司と一緒に仕事をするよりは、新しい環境で頑張る方がマシでしたし、適応障害もそれ以上悪化することはなくなんとか踏ん張って今に至ります。
家族も増える時期に、安易に辞めるとか転職するなんて考えられないですよね😣もしご主人がまだ今の会社で踏ん張りたいのであれば、新しい土地で挽回のチャンスはあると思います。異動は不当に思うかもしれませんが、サラリーマンの宿命なのかも。でも、正直者が馬鹿を見るようなことはないと信じているので、今後の頑張りを評価してくれる人は必ずいると思います!
aiさんの通勤時間が大幅に増えるのは負担ですけど…片道45分なら許容範囲じゃないですかね🤔私も正社員で4月から復職予定ですが、ドアツードア1時間、夫は1時間40分かけて通ってるので、45分は逆に羨ましいです😅