※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、食事に気を遣っているママさんがいます。家庭内での卵の取り扱いに細心の注意を払い、息子の健康を守るために様々な工夫をしている様子です。

息子が卵アレルギーです。
結構高い数値で完全除去しています。
卵アレルギーのお子さんのママさん、どれくらい普段気をつけてらっしゃいますか?
わたしは大人が食べるのもかなり慎重にしていて、あまり卵を出さなくなりました。出す時も、蛇口や冷蔵庫、シンクに卵が付着しないよう最新の注意を計り、食べたあとはすぐに歯を磨き息子が口を触っても大丈夫なようにしています。あと食器洗いのスポンジも別のものを使ったり、鍋も別のものを使い、離乳食は別で作ってとりわけもしてません。
気にしすぎなのか、これくらいしなきゃいけないのか、結構大変です、、。

コメント

ももやん★

4歳の息子は今も卵の完全除去が続いています。少量食べさせて慣らしていくことが出来ない数値です。
でも、親である私達夫婦は卵好きなので頻繁に食べています。食器を洗うスポンジも分けていません。この生活で息子に反応が出てないので私達はこのやり方です。
ただ、おかずは息子用のを作ったりしています…卵を使わないおかずは一緒に食べられますけどね。アレルギーほんと大変ですよね。。個人差大きいと思いますが、ご参考に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと慎重になりすぎてたかもしれません。
    ちなみに、大人が卵食べたあとに口を触ってきたりしませんか?

• 12月13日
  • ももやん★

ももやん★

本人の目の前でゆで卵食べたりしますが、クチを触ってきたことはないですが、もしきたら全力で止めます!
    本人は普段見ないお菓子を食べるとき、自然と「これ卵入ってる?」と聞くようになりました。食べられない事を自覚しています。

• 12月13日
あんぱん

息子も卵白は200近い数値で卵白もオボムコイドもクラス6ですが、そこまではしていません😣💦
でもそれで症状が出たことはないです!

大きな病院で入院して負荷試験を受け、今ではつなぎなら食べられるようにはなってきました(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、慎重になりすぎてました。
    つなぎ食べられるようになったんですね!うちもいつか食べられるようになってほしいです!

• 12月13日