※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の男の子が夜泣きでおしゃぶりを使いたくないと思っていたが、怒鳴ってしまい、心配している。夫との問題もあり、今後の育児に不安を感じている。他の家庭では同じようなことがあるのか心配。

夜泣きに怒鳴ってしまいました。。。

1歳2ヵ月になったばかりの男の子ですが、夜間夜泣き時のみおしゃぶりの使用をしており、いい加減これも卒業したいな、と思っている中、今日も眠り始め2時間ナイくらいから大泣きし始め、おしゃぶり無しでやってみようかな、、と抱っこしてなだめたりしましたが全然だめで
凄く怒鳴りながら、コレがあればいいんだろ!!
ほら!!!とおしゃぶりをぶち込んでしまいました。

もちろん大泣き、、、
こんなに泣かせるくらいなら最初から使えばよかったのは分かっているんですが、いつまで続くのこれ、、
と思い。と、夫が今朝くだらない事で私にキレて
育児手伝わないと言い始め(朝の保育園送りと夜間おしゃぶり担当しかしていないです)
心底頭にきていたのもあったからか、わたしの沸点がピーーーとなり また夜泣きした息子にイライラしたのもあるとはおもいます。
こんな程度で怒鳴って、おしゃぶりぶち込んで、今後本当にイヤイヤ期とかきた際に虐待でもしかねないか心配です。
みなさんのご家庭はどなったりはしないですよね、、😭?

コメント

みみみ

しょっちゅう怒鳴ってますよー😅
怒鳴り散らしたあとは罪悪感でいっぱいです。。
私はご飯やいたずらのときに怒鳴ることが多いですね。

夜泣き対応だとこっちも眠いしイライラしますよね😭
うちも夜泣きがちょいちょいあって、うんざりする日が多いです…。
もう夜泣きするであろうことが分かってるので、昼寝の時に一緒に寝たりするようにしてます。

息子さん、おしゃぶりがあると安心するんですね😌
何かほかに安心材料があればいいんですが、もし辞めさせたいなら断乳なみに根気がいるかもしれないですね…。

• きい

きい

ごはんやいたずらで怒るのはわかるのですが、夜泣きは本人もどうしていいか、、な部分で泣いていると分かっているのに怒鳴ったことに後悔です。14ヶ月中3ー4回は多分夜泣きおしゃぶり苛立ちで怒鳴ったことがあります😭😭
    仕事をしており、昼間に一緒に眠れず、月齢的におしゃぶり は卒業したいのに、、と悩みまくりです。

• 12月12日
みいこ

怒鳴ります。。笑 何回もお茶ぶちまけたりされると何回も同じこと言ってるママー‼️‼️って。笑 エッ?みたいな顔でこっち見られて笑ってます🤣 こっちの余裕がない時に同じ事されると怒鳴りたくもなります、人間だし。。笑 私も卒乳の時自分が楽で夜間も添い乳してて何度も夜間授乳試みてダメではあ〜〜〜〜となってましたが考えてみれば自分が楽だから夜間も抱っこせず添い乳で寝かしてたのに突然それやめられてその状況についていけなく泣いてるだけなのに怒るのは違うよなあとふと気付きました。笑

• きい

きい

怒られて笑っているのは、恐怖心までは与えていないわけで、全然問題無いとおもいます。わたしの場合は普段そんなに怒らないだけに、マジな怒鳴りで怖かったとおもいます😭
    たしかに寝て欲しいこちらの都合でおしゃぶりをしているわけで、急にあげないのも、、ですよね。でもいつまで続くやら😭😭

• 12月12日
  • みいこ

みいこ

先が見えないとこっちも焦るし疲れちゃいますよね。。でも泣くくらい怒鳴っちゃう事もあるし泣いてもお前が悪い‼️とか言うクソ親です。普段は甘々なだけに本当大人になれずごめんね。。と思います。きいさんも、きっとそーやって反省できる人だから子供もきっとわかってると思いますよ、何があっても子供ってお母さんお母さんですし🥰愛情かけて一生懸命だから怒っちゃうんだねと旦那によく言われます🤢

• 12月12日
  • きい

きい

旦那さんも優しい!うちはクズです。。

• 12月12日
のんちゃんまま

これは、あくまでうちの…考えです…

今騒いだら虐待
怒鳴ったら虐待
叩いたら虐待となんかすげぇ言ってますが…

うちからしたら
んじゃどー教育したら教えてもらえませんか?
ってなるので

確かに子供虐待して殺したとか色んなニュースが流れてますよ?

うちが思うに逆に何でもかんでも虐待にしたら

お母さん、お父さんたちが、困惑すると思うですよね!!

将来、叱られる事も知らずに育ったらろくな人間にならない…と思ってるので

うちは、怒鳴ったりもするし! 悪い事すれは、叩いたりもします

• きい

きい

怒鳴る怒る叩くが全くだめとは、私も思っていないのです(叩くは危険が及ぶような事をしたら分からせる為に力を加減したらアリだとはおもいます)今回は子もどうしたら分からなくて泣いている夜泣きなのに、わたしの沸点が沸いたように頭にきちゃったので、何か怖いな。やだな。とおもったのでした😢

• 12月12日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

感情的になるのは、子育てでは、当たり前ですよ

自分の思うようには、いかないし

• 12月12日
  • きい

きい

ですね😢ありがございます

• 12月12日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

ですよ?
    だからあまり自分をせめないで
    毎日毎日怒鳴ったりしてるならやばいんじゃ?って思うけど

優しさもそのぶんあるなら大丈夫です…

• 12月12日
ミサキ

1歳前半くらいのイヤイヤ期初めのほうが精神的に辛かったです。お互いに。
言ってることが分からなくてイライラする母親と言うこと理解してくれなくてイライラする娘で毎日どこかしらで爆発してた気がします。
今はイヤイヤ期真っ只中ですが、言葉も理解してくれ、意思疎通ができるのでだいぶ楽です。イライラするのはかなり減ったと思います。

• きい

きい

なるほど、言葉を子供も言えないし、理解もしきれないし、でお互いに。という今ならではというのもありますよね。私も本当のイヤイヤ期の方が楽と思えるとよいのですが😓

• 12月12日
はーさん

こんばんは!母も人間なので、もぉーーー!!!と思うことなんて沢山あります!
怒鳴りはしませんが、怒ることはありますよ!どうしてダメなのかきちんと目を見てダメだと教えるようにしています。イライラしてしまったときは一旦その場から離れて深呼吸してから息子のところに戻ると落ち着いて向き合えます。怒ったときはごめんねとぎゅーーっとだきしめます。
夜泣き大変ですよね!わかります!
答えになってないかもですがお互い頑張りましょうね!

• きい

きい

夜泣きに怒鳴る(おしゃぶりをわたしたくないから)という理不尽なことは出来る限りしないようにしたいです😢がんばります。

• 12月12日
☆*まぁちゃん*☆

夜泣きのほとんどが、暑いとか寒いとか、パジャマとか掛け物が着苦しいとみたいですよ!

パジャマのスリーパー、掛け物の調整したり、室温管理したら、うちは明らかに夜泣きがなくなりましまた。

ちなみに、うちもおしゃぶりしてます。
自然に外れるのを待つつもりです。^_^

• きい

きい

自然に外れるのや、求めない頃を待つくらいのスタンスでいれる方、本当に尊敬します🙀歯並びや依存を気にしてばかりで、、もう少し大らかにいれるようになりたいです。

• 12月12日
  • ☆*まぁちゃん*☆

☆*まぁちゃん*☆

実は私も、すんごく気にしぃです。笑

でもまぁ、おしゃぶりも歯並びにも影響ないやつ使ってるので、あと、鼻呼吸するのにいいという事を知り、デメリットばかりではないみたいなので、今、楽な方を選びました。

• 12月12日