※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自我が強く、イヤイヤ期に入っており、言葉が未発達なため要求がわからず困っている。おもちゃにこだわり、理解できない行動を示すことがあり、落ち着かせるのが大変。

同じような方いますか?
1歳4ヶ月の男の子なんですが
自我がすごいです。
1歳過ぎたくらいから徐々に
ひどくなってきたんですが。。
すでにイヤイヤ期に片足突っ込んでる
感じです。
というかもぉ思い通りにならないと
癇癪とか泣き叫ぶ事も多くなってきました😭

運動面、行動面はすごく活発で
運動神経も良すぎるほどですが
言葉はまだまだ喃語ばかりで
意味のある言葉はほとんど話しません。
なのでどうしてほしいのかがさっぱりで、、

泣き喚かれてもどうしたらいいのかが
わからなくて困ってます。。

今日もおもちゃ売り場の前を通ってしまった
ばっかりに暴れて泣き叫び出す。。
あれがいいこれがいい、、
これがほしい、触らせろみたいな?
これは仕方ない気もしますが、、

1番困ったのは家で
新しいおもちゃを箱から出したんですが
おもちゃ本体も持つけど
出した箱をずっとあたしに渡してきて。
泣き喚きながら。
何がしたいのか、何がほしいのかもわからず。。
箱にしまいたい?
箱に入れたままにしたい?
なに?って思って色々試したんですが
ずっと泣いてて、、
せっかくおもちゃ渡したのに
よく分からず疲れてしまいました。。
なんだったんですかね?
そういうことってあるんですか?
こだわりも強いし
なんかよくわからないから心配になります。。
結局なおして、見えなくして
本を見せたりして落ち着かせて
なんとかなりましたが。。

喋らない時期の自我が辛過ぎます。。

コメント

ab

こんばんは🤗
うちは2歳になってからイヤイヤ期に入ったみたいで何してもイヤイヤな時があります…
それなりに喋りますが喋れてもイヤイヤ期はどうにも対応できません😅
みかんが食べたいというが家にはなく好きなバナナがあったのでバナナならあるけど食べる?
と聞いたら
バナナない!
と大泣き。
じゃあみかん食べる?買ってくるよ!
と言うと
みかんない!
とさっきまで食べたいと大騒ぎしていたものも要らないと言う始末😊💦
バナナ食べる
と言うので持っていくと大泣きで逃げ、バナナないっ!
と騒ぎ出す…
じゃあ片すねと片付けようとすると大泣き…

イヤイヤ期ってそんなもんかと思います☺️
喋れても喋れなくても大して変わらないと思いますよ😊👍

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    めっちゃ大変なのはわかってますが、読んでて笑ってしまいました😂💦
    あぁ、、でもそんな感じですね。。喋れても喋れなくても大人が疑問に思うのは同じって感じですね🙄

• 12月12日
あ

わかります。
うちも自我が強く喋りません…。
ほんとーに疲れますよね。
お出かけしたときは抱っこだと
重いから歩いてほしいところですが
歩くと自分の行きたいところにいって、お店の物を触ったり、危ないところに行く…
相手するのが疲れます…。

あと、本人がしたいようにしてあげていいのか悩んでます…。

回答ではなくすみません。😭

• かおり

かおり

わかっていただけますか😭
    そして1歳2ヶ月くらいって、ほんと歩き出してより一層自分の好きな場所に行ける時期やからホンマに大変ですよね😅💦うちは体格も大きくて成長曲線も上に飛び出るくらいなので、ほんとに抱っこ辛くて💦普通に危ないとこ飛び出るから気が気じゃないです。。お店とかで白目むくこと多々、、笑
    ほんと悩みますよね。。
    全然です!嬉しいです✨

• 12月12日
み

うちの子も1歳あたりから自我強いです😅💦私の場合は、お家では、だいたい娘が言ってることわかるのでそれやって終わりますが、外だと自分が行きたいところしたいことできないと、体逸らして、寝転がって叫び泣いてってします笑、
私は、今1番興味あるものを言って気をそらしてます!
今、うちの娘はキラキラとかワンワンとかポッポ←鳩が好きなので、あ、あっちにキラキラあるよーとかワンワン見にいこ!とかポッポどこにおる〜?とか居なくても言ってます!!笑
じゃあだいたい探しに進むのでそのまま行きます!まあでも、秒でまた戻るけど、その時一瞬でも気が逸れてくれたらまだマシです😂😂😂

• かおり

かおり

そぉなんですねー!💦
    うちも初めは喋らなくても大体指差したりしてやってほしい事もなんとなくわかってたんですが、最近はよりひどくなって訳わからない時が増えました😭💦
    体そらして寝転びますよねー😂
    そぉなんですねー!気ぃそらすのうまいですね♡
    うちはもぉやばい時はお菓子でした釣れませんww

• 12月12日
まる

男の子って、女の子よりも力強くて本当に体力持っていかれますよね😭😭😭
うちも最近酷くて、この間観光名所に連れて行ったら
もう歩きたかて遊びたくて車が通る所なのに、降ろせだのなんだので
もう観光どころじゃなかったです💦
実家の近所だから、観光ってよりも買い物ついでな感じだったんですが😣
お店に息子と2人で行くのも嫌になるし
なんなら、今妊娠中でまだ悪阻が治まらない中
イヤダイヤダで何が嫌かもわからずに
気が遠のくばっかりです😨
今からイヤイヤ期始まってどれくらい続くのかなってゾッとしますよね😨😨😨

• かおり

かおり

ほんとそぉなんですよ😂💦
    しかもうちの子体格も普通より大きいし、力も周りの子に比べてずっと強いんですよ😇💦
    わぁ、、それは辛すぎますね。。
    わかります。。どこ行くのも嫌になりますよね💦ベビーカーから降ろせと叫ばれるのも、自転車乗ってくれずに反られて叫ばれるのも、、
    そして妊婦さん!💦ほんと毎日お疲れ様です💦あたしも2人目欲しいけど、この子を育てながら妊婦になる自信がほんとないです。。
    ほんとゾッとしますよね😭

• 12月12日
はじめてのままり

全く同じで、とても共感できました。なんか精神的にこっちも疲れてきますよね😭
うちの子も喃語で、意味のある単語は話せません💦
最近になって
気にくわないことがあれば、泣き叫ぶようになり、
ご飯もイヤだイヤだと椅子から抜け出してって繰り返しです😭💦
でも、これを読んでみんな同じように悩んだりしてるんだなと思って、頑張ろうと言う気持ちになれました😣
大変な時期ですが、お互い頑張りましょう✨

• かおり

かおり

わかります😭💦
    ほんと精神的にやられますよね😂どぉしたらええねん、、ってめちゃ疲れます😭
    しかも食べたいものは両手に持たないとダメで、それやのにパンとか一口食べたら次のよこせ!って喚くんです。。
    イヤイヤイヤ!とか反られるし、もぉ、、🤷‍♀️🤷‍♀️
    共感嬉しいし、同じような方がいると励まされますよね!
    がんばりましょー✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

わかります…(;_;)
うちも1歳過ぎてから自我がやばすぎて最近特にやばいです💦
毎日キーキーギャーギャー泣いてます(;_;)
支援センターに行っても1人だけギャーギャー…
なんで他の子はあんなに大人しいんだろうって感じです💦
散歩に行ってもほとんど歩かず座り込んで、抱っこしたら嫌だオロセー!でも下ろしても歩かない…
玄関のドアが閉まるとギャン泣きするし、靴履くのもイヤイヤする時もあるし、オムツ替えも着替えもギャーギャー言ってもうお手上げです🤷‍♀️😢💦
ひたすら喋りかけてたら少しはマシな気がしましたが、疲れますよね😢
この先イヤイヤ期でもっと激しくなるとかもう無理な気がします(笑)

• かおり

かおり

わかっていただけますか😭
    ギャーギャー言われるの辛いですよね。。
    わかります!他の子大人しすぎて、え?ってなります😂
    靴とか着替え!わかります!
    毎日追いかけっこで出る前に疲れますよね😭😭
    わかります😭😭本格的なイヤイヤ期とか病む気しかしません、、

• 12月13日
ててん

うちも同じです😂
まさか我が子が外で泣き叫びながら寝転がる子になるとは・・・‪w
泣き声もすごく大きいので何しても怒ってキャーキャー泣き叫ばれるとノイローゼになりそうでヤバいです😇
お菓子あげると一瞬おとなしくなるんですが、もっともっと!!と無限に泣かれて辛すぎます。‪‪w
この先怖すぎるので保育園受かりますようにと毎日祈ってます🤣
周りの子が大人しい子が多いので、同じような仲間がいて励みになります‪wお互いがんばりましょう😂✨

• かおり

かおり

同じような方がいて嬉しいです🙌
    それほんと思います😂
    あ、こぉ言うことってホンマにあるんや🙄って感じです笑
    声大きいですよねー😭💦
    ほんまやめてー!たのむー!😭😭ってなりますよね😂
    それもわかります!
    お菓子大人しくなるけど、口になくなった瞬間にまた叫び倒されますww
    ほんと怖いですよね😇
    うちも周りは大人しめで、あれ?って感じなんで、、
    ほんとがんばりましょう🥺

• 12月13日
ママリ

上の娘がこんな酷い子見たことないって思うくらい、保育園の先生に〇〇ちゃんは大変ね〜と言われるくらい、ほんと大変でした。1歳過ぎから始まり、正直娘が可愛いと思えないくらいイライラして虐待してしまうかもしれないと思って、保育園も予定より早く入れましたが、2歳半ではだいぶおさまっていました。母のイライラはよそに精神的に凄く成長したようで、4歳の今では周りのお友達よりずっとお姉さんで、お友達同士喧嘩していても仲裁に入って仲直りさせてくれたり、クラスのみんなを引っ張っていってくれている、と先生に言われます。家でも、弟の面倒をよくみてくれるし、私のお手伝いもよくしてくれて、とっても良いお姉ちゃんです。園長に、「このタイプの子は本当に今お母さん大変だと思うけど、年少くらいになったら、凄ーく気の利いた子になって、自分で何でもするようになるし、お母さんも助かるようになるから。しんどいと思うけど頑張って!」と言われて、「えー?!嘘でしょ?!考えられないです。」と言いましたが、本当にその通りになりました。
今1歳4ヶ月の息子を育てていて、同じくイヤイヤしてます。(娘とは比べものにならないですが。)家でも外でも自分の思うようにならないとギャン泣きで、大暴れします。比較的切り替えが早いので、大人が切り替えてあげるとまたニコニコし始めて遊び始めるので、マシですけど、疲れますよね。
でも、イヤイヤ期酷い子ほど早く自立するらしいので、それに期待しましょう!😊

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    元気な娘さんだったんですね!
    お母さんがすごく大変な思いされながらもしっかり育てられたからですねー♡
    娘さんの成長ほんとすごいですね✨✨
    でも確かに支援センターの先生に、大変な時期が早めにくる子は後が楽になるよ!って言われたことあります🥺
    それ期待して頑張ります!
    ありがとうございます!
    息子さんのイヤイヤ期も一緒に乗り越えましょー!

• 1月6日