※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金について勉強したい。FPの勉強がいいか迷っている。投資信託に興味あり。おすすめの本が知りたい。

お金のことを勉強したいと思っています!
これからの生活や貯金のこと、保険のこと、投資のこと、とにかく全般的に勉強したいです。
FPの勉強とかするのがいいのかな?と思っていますが、どうなんでしょう🤔
医療系の専門職なので、仕事に活かせる、みたいなことは求めてません。
特に、投資信託とかが気になっていて、その辺のことを知りたいです。おすすめの本とかあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

同じく医療専門職です。今後の事考えFP3級くらいはとっときたいなー(勉強して資格取るの好き)と思い勉強してます。
みんなが欲しかったFPの教科書シリーズがカラーで見やすいし、細かいことも書いてあるので自分が実践しようと思ってることも分かりやすいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊住宅ローンも組んでしまったので、これから先、お金のこととか知っとかないと損することもあるかもなーっと思って😓復帰後異動予定なんで、そっちの勉強する方が大事な気はするんですけど😂
    本屋に行っても本がだーっと並んでて迷子だったので、具体的に教えてもらえて嬉しいです!

• 12月12日
あきこ

かなり前ですが、FP2級をユーキャンで4ヶ月くらい勉強して取れましたよ!☺️
保険や不動産、相続、ライフプランニングとか色々知識がつきましたよ。いきなり2級受験でしたが大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ユーキャンもちょっと考えてて、資料請求中です😊ユーキャンだと、いきなり2級が取れるのですね😲教材はわかりやすかったですか?基礎知識全然ないので、丁寧だと嬉しいのですが…😅

• 12月12日
  • あきこ

あきこ

市販のテキストよりたくさん教材があり、分かりやすかったですよ!
    会員サイトで過去問や確認問題をやったり、マークシート式の模擬試験とかやったりした気がします。
    私も基礎知識ゼロからでしたがなんとかなりました☺️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

よさそうですねー😊
    資料なかなか届かないんですけど、検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

FPだと2級以上がいいと思います。大学生の時3級をとりましたが、何も勉強せずに取れるレベルだったので、生活に役立てたいなら2級からかなと思います😊

• ママリ

ママリ

大学生の時ってすごいですね!子どもが生まれるまで、お金のことまじめに考えたことなかったです💦
    2級だと、何で勉強されましたか?3級に合格してから、2級を受ける形になるのですよね?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融関係に内定が決まり、入社要件がFP3級取得だったんです。なので、2級は取得していません😊今は会社を経営しているので、嫌でもお金の知識は増えるので(笑)大学の授業だけで網羅できる...というか、大学でも優等生ではない私でも何も対策なく取れるレベルだったので実用が目的でしたら2級からの方がいいと思います。基本的には、テキストですね。いきなり2級からでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

会社経営すごいですね😂
    正直資格の取得はどっちでも良くて、ただ、これからの生活に活かしたいだけなので、2級レベルで勉強してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月12日