※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビmam❤︎
子育て・グッズ

明日、下の子だけを一時預かりしてもらいたいのですが、初めてで不安です。近くの保育園に問い合わせて、すぐに預かってもらえるでしょうか?無知で申し訳ありません。

一時預かりについてです。
私が熱が出てしまい、明日下の子だけでも一時預かりをお願いしたい次第です。
そこで質問なのですが、幼稚園や保育園に通ったことがなく、また託児サービスを受けたことが無く、システム?が全く分かりません。
預けたい保育園が近くにあり、調べてみると一時預かり受付ているようです。
明日電話してすぐに預かってくれるものなのですか?
無知ですみません。
お優しい方教えて下さいm(_ _)m

コメント

みかん

保育園にもよるとは思いますが、一般的にすぐ預かってくれる保育園は少ないと思います。
だいたい事前登録して予約する形が多いと思います。
持ち物なども保育園によって違うので準備も必要ですし、予約で埋まっている可能性も高いです。

はじめ

熱大丈夫ですか?育児しながらはつらいですよね😢

たぶん、認可保育園の多くが、一時預かりを利用するために前もって必要かもしれません😵
わたしも急に預けなければいけなくなったときに、その用事の2日前、近くの保育園に電話したら、急には無理ですとのことで、違う保育園へ電話し、そこはその日のうちに一回来てと言ってもらい、説明や子供の状況を話して翌日一時預かりしてもらえました!
緊急で預かれるところを支援センターなどに電話で確認したほうがいいのかもしれません😣
緊急でも面談なしで預かってくれたよって話は聞いたことあるので園によって様々みたいです。その日の受け入れのキャパシティーもありますし…
体調不良や、急用は突然起こるものだけど、一時預かりは緊急的には使えないんだなと思いました😣💦しかたないことですが💦

くまちゃん

自治体によるかもしれませんが、私が住んでいる所はすぐに預かってはもらえません。
電話で利用したい旨を伝え、保育園に行き申込書の記入をしてから予約が取れるようになります。最初は慣らし保育なのでお昼までしか見てくれません。3つ保育園登録してますが、定員もあるのですぐに預かってもらうのは難しいかなと思います。

コロン

一時保育は、すぐに預けることができるところは少ないかと思います💦
都内住みですが、どこも面談をしてから預けるという流れです。
実家(東北の田舎です)の方は面接なしで空きがあればすぐ預けられる感じでした。
でも、さすがにその日に電話してその日に預かるというのは厳しいのではないかなと思いますよ。一時保育に持っていくものもありますし、生後9ヶ月の赤ちゃんですからね💦
お住まいはどちらですか?保育園に入りづらい市区町村であれば、予約もなかなかとれない状況だと思います💦

C🍓

私の地域での一時保育は事前に面接と登録が必要でした😊1日何人までと決まってて早い者勝ちなので事前予約の方が保育してもらいやすくて、当日なら定員に達してなかったら見てもらえるって感じです❣️

ベビmam❤︎

まとめての返信ですみません、、気力が弱すぎて😂
皆さまご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
事前登録や予約するんですね😭無知すぎました😭
明日は厳しそうですね、、
気合いで頑張ります。。
こうゆう時の為に、元気になったら登録してきます🤧

moony mama

自治体によるかと思いますが…
私の住む地域では、初めて利用する前に申請書を提出して簡単な面接みたいなものしてからになります。
離乳食やアレルギーの話もあるので。
また、持ち物も預かってくれる施設により、全く違ってきます。

とりあえず、まずは電話して確認だけしましょう。