※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

捨てない旦那と捨てたい私。全国転勤ありの転勤族です。一歳の娘がいま…

捨てない旦那と捨てたい私。

全国転勤ありの転勤族です。
一歳の娘がいます。

旦那は何でも取っておきたいタイプの人間です。
思い出の品だから、いつか使うだろうから…などと言い、物をため込む人間です。
ため込んでいるのが、グラビア雑誌を段ボール3箱分、グラビアのカレンダー20個、CD3箱分、昔の教科書や参考書を1箱…などです。これらはもう3年以上開けていません。
他にも譲ってもらった中古のゴルフセット(ゴルフの趣味はなく1度も使っていない)や、ぬいぐるみ・フィギュア、車のカタログなどもあります。
平日はスーツ出勤なのですが、私服もやたらと多く持っています。洋服はタンス2つ分と衣装ケース3つ分あります。
収納の7割が旦那のものです。

旦那は典型的な物の管理が下手なタイプだと思います。片付けるのが面倒でためていたり、整理せずここまできたのだと思います。それに加えて、日々もったいない・思い出のものだから…などの気持ちも相まって、こうしてものが溜まってきたのだと思います。

娘が生まれてくる前、休日を使って1年かけて断捨離をしてと頼みました。しかし休日も疲れているからと先延ばしにしたりで結局ギリギリまで手をつけず、最後には手に負えなくなってしまったようで…ほとんど減らず…でした。

以前、勝手に捨てようと次のゴミの日までまとめていたものが旦那に見つかってしまい、激怒され「逆の立場ならあり得ないと思わないのか」などと言われました。
私も「転勤族なのに開けもしないものをため込むのが理解できない。子供もいるし今後2人目も考えているのだから、もっと減らしてほしい」と言いました。
しかし旦那としては、生まれる前にだいぶ捨てた気でいるようで、これ以上何を捨てろと言うのだと言います。
私が具体的に提案(グラビアは欲しいページだけファイリングしてあとは捨てるなど)しても、そのうちやるから触るなと言いそれっきり…一向に動く気配はないです。
3年触らないなら処分・という話もしましたが、独身時代に買った物は個人の所有物だろと言われ話になりませんでした。

物の保管に関しては気持ちの部分が大きいので、性格の不一致の一言につきますが…これ以上物が増えたら手に負えません。

旦那のご両親も物を取っておくタイプ(小学校からの答案もお知らせプリントもいまだに全部保管しているほど)なので、旦那の実家に送っても置く場所がありません。
レンタル倉庫を借りてしまうと、ますます収集癖?が悪化しそうです。何より倉庫を借りるお金がもったいないです。

似たような旦那さんをお持ちの方々、どのように対処されていますか?

コメント

旦那はプーさん

コメント失礼します!

もう我が家と同じです!
私は基本断捨離したい派で必要ないと思えば捨てたい派ですが、

旦那はなんでもかんで残しておく
タイプです🤦🏻‍♀️💦

うちは捨てたくないなら
自分で片してみてごらんって自分でさせ、それでもごちゃごちゃして
片付け出来ない時、
自ら、リサイクルショップに持っていってます!🤦🏻‍♀️

正直、プラモデル、フィギュアも
いりません。捨てたいです。笑

maco

うちもそう!笑
書類、CD、アダルトDVDなどなど何年も…

うちは少しの量を目の前に置いて、

要るもの、要らないもの分けて。
最低でも3分の1は捨てて。
じゃなきゃ私が勝手に選別します。

と言って毎日少しずつ処分させました😅
多分文章読んだ感じはるさんの旦那さんはこれじゃやらないかもしれませんが参考までに…

ひかり

わー💦うちもそんな感じでした💦

旦那の実家の収集癖が凄く、都内の住宅とは別に、一軒家丸々倉庫化してました。
旦那も独身時代に2LDKにモノいっぱいで暮らしていました💦

結婚して最初に暮らした家では、断捨離に失敗して、モノで溢れて大変なことになりました😭

次に引っ越した際に、洋服や思い出の品などは、各人同じサイズのスペースを用意して、各人のスペースを好きなように使うこととして、

それ以外の日用品は、種類毎に分けて、不要な分を捨てました。

すぐに捨てるのは勇気がいるので、今も断捨離予備軍スペースを作り、一年経ったら、そこに保管し、毎月中身を確認して、捨てたい気持ちになった時に捨てるようにしています。

旦那も片付いた家での暮らしの快適さに目覚め、今では実家も片付けました。

男の子ママ

うちの旦那は洋服がとにかく多いです💦一人でクローゼット占領しています、しかも何年も着ない…着てるのみたことない洋服も捨てずにとっておいたり、わざわざ実家から持ち帰ってきたり…で、結局着ない(笑)

何年も前に燃えるゴミの日にまとめて私が捨てましたが、捨てたことにもいまだに気付いてないと思います😂