※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

結婚や出産のお祝いはいただいたが、100日のお祝いではお祝い金は不要。羽子板は買わず雛人形は購入予定。義母に伝える際の適切な言葉を教えて欲しい。

旦那の両親には結婚の時も出産の時もお祝いをいただきました。

もうこれ以上お祝いをいただくのは申し訳ないので今度やる100日のお祝いにはお祝い金はいらないですと言うふうお断りを入れました。(旦那から話してもらいました)

そして今度は羽子板と雛人形の話に…

義母は、羽子板と雛人形はどうするの?と。

私の親は金銭的に余裕がなく、買って欲しいとお願いできません。(自分の子育てで親に金銭的に頼る気はありません)

なのでこの際、羽子板は買わず雛人形だけは私ら夫婦で購入しようかと考えています。

義母に伝える際に何て言ったら当たり障りなく聞き入れてもらえると思いますか?

羽子板買わないっていったら可哀想と思われそうだし、
雛人形も自分らで買うと言ったら変に思われそうで…

こんなふうに話してみては?などご意見あれば聞かせてください😭

コメント

ミニちゃん

甘えて買ってもらう選択肢はないのですか?きっとこれから同じこといっぱいあると思います。甘えられるところは甘えていいんじゃないかなと思います。

• あい

あい

甘えて買うのもいいんですが、義母にばっかり買ってもらうと義母もきっとこの先、あなたの両親は何か買わないの?と思われそうで。だったら最初から自分らで買った方がいいのかなと…

• 12月11日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

義母は好きで買うんだろうから、もし何か変なこと思われても気にしなければいいと思いますよー!

• 12月11日
  • あい

あい

義母は雛人形どうするの?って言っただけで買ってくれるとは言ってないんです…。羽子板はあなたの家で買うの?それとも雛人形買うの?と言う感じで…。買ってあげるわよ!的な感じだったら申し訳ないけどお願いしますってなるんですが…。本当は大金使って買うのめんどくさいって思ってるんじゃないかなーとか深堀しちゃって…

• 12月11日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

あ、そういうことなんですね💦旦那さんから言ってもらったらどうでしょう?るーさんから何か言うのも角が立つかもしれないので😭

• 12月11日
  • あい

あい

明日旦那さんと話し合って決めたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月11日
ドンちゃん

せっかく買ってくださるならありがたくお願いするのもいいのかなと思います😊
旦那様のお母さんも買ってあげたいと思ってるのだと思うので甘えていいと思います!
私なら甘えてお願いしまーすって言って買ってもらいます😊

• あい

あい

甘えて買うのもいいんですが、義母にばっかり買ってもらうと義母もきっとこの先、あなたの両親は何か買わないの?と思われそうで。だったら最初から自分らで買った方がいいのかなと…

• 12月11日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

もし買ってくれるって話になればそれはそれでありがとうございますって言って買ってもらって問題ないと思います!どんな方がわからないですが断って逆に失礼なこともあるかもしれないので!
    旦那様とも相談しつつ話進めていけばいいのかなと思いますよー😊

• 12月11日
  • あい

あい

明日旦那さんと相談してみたいと思います😳
    ありがとうございます😭

• 12月11日
ゆうき

うちの義母は買ってやると言いながらも半額セールの中からね〜とか
予算はこれだから超える分は自分でね!そっちよりこっちがいい、みたいな…やたらうるさいので、
じゃあいらなーいってなりますけど、悪いな〜と思うだけなら有難く買ってもらいますね(๑˃ᴗ˂)و♡

• あい

あい

うちの親はお祝い何も出てないので…。
    肩身が狭くて…

• 12月11日
ぴー

そのまま素直に伝えてみるのはためですか?

孫のために何かしたいって思うのは普通ですし。相談みたいな感じで。

• あい

あい

そうですよね😭
    明日旦那さんに相談してみたいと思いますアドバイスありがとうございます!

• 12月11日

うちと同じですね!!
私は子供の事は私たち夫婦でお金出したい派なんですけど
なんせ私がお金使ってしまって貯金がなく
旦那の貯金で家・車買ってもらったので[って家のローンはありますけど]言ったらキレられました!!
どんだけ俺にプレッシャーかけるんだよって。。

男の子って分かった時から話ししてたんですけどね🤮🤮

んで結婚祝い・出産祝いもらいましたけど
沢山もらったので何かの時に[お金ばっかり頂いて申し訳ないです]って言ったら
[老後世話になるんだからそんな事気にしなくて良いんだよ]って言われてショック過ぎてプレゼントやお金貰うのも無理になりました💦💦
孫に出すならその分貯めて老後に備えてください!!って思ったしいくら内孫でも生まれた途端・慣れない育児で大変な時にそんな事言われて
ホントにきつくて今でも無理です😭😭
その他にも色々ありすぎて距離置いてます💦💦

• あい

あい

お祝い金いただく度にお礼はしてるんですが、そんなに私の子にお金を出してくれて自分の老後も大変なのでは??って感じです😭😭

• 12月11日

退会ユーザー

お礼しますけどなんせ金額が大きいんですよね💔ww
    両家の親とでの差で悩む気持ちもすっごくわかります!!
    ホントでしゃばりとなんでもやってあげたい感満載の義母でそれを分かってて何にも止めない義父も大っ嫌いです😭💦💦
    ホント助かるし嬉しいんですけどね。。

• 12月11日
  • あい

あい

でも義母にお断りを入れると嫌われるんじゃないかなど考えてしまって…。はぁ😭

• 12月11日

退会ユーザー

最初っからそんな問題が起きなきゃいいし
    そもそもそうゆう風習も無くなれば楽になりますよねー😭😭
    るーさんが思ってる事
    [羽子板は買わない、雛人形は自分たちで買います]で良いと思いますよー😊
    なんなら旦那さんに言ってもらえば😆
    選択するのは親なので✨✨

• 12月11日
  • あい

あい

ありがとうございます😭😭
    明日旦那さんと話してみます!

• 12月12日