※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療費の負担割合と個室の料金について教えてください。手術は中耳炎の膿を切開しています。

子供が入院していて、今日で2日目なのですが、お金の面が気になってしまって質問です😩
うちの地域はこどもの医療費一割負担なのですが、おおよそでいくらくらいが目安ですか😨😨

治療によって変わることは承知なのですが…

ちなみに子供は二人部屋から四人部屋で承諾書書いてますが、感染の防止の面で二人使える部屋を今一人でつかってます。これは個室ベッド代にはならないですよね??

あと、手術という名目で中耳炎の膿を切開をしています。

コメント

泣き虫

余程のことがない限り、子供はまるにゅうや、まるこの医療証があるので高額にはならないですよ。
それから。高額医療の申請ができますよ。
病院側におおよその概算など確認してみてもいいと思います!
お子様早くよくなるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一応受給者証はあって、一割負担とされてるものの、同じ病院の外来にかかった時には初診も再診も診察代お薬代ともにお金かかりませんでした😟
    なので、一割とは…?何が??とも思ってたんです🤔

お金のこと聞くのはやめなさい!かかるものなんだから!と母に言われましたが、やっぱり必要なことですよね🤔

• 12月11日
  • 泣き虫

泣き虫

恐らくですが、ほんとほぼかからないかと…
    お金不安になりますよね。
    お金も不安は成人するまで一生あると思います…

• 12月11日
s.

病院によって差額ベッド代もちがいますし小児医療を算定できる病院、できない病院もあります。
承諾書を書いているなら二人部屋でも四人部屋でも差額ベッド代を取られる病院はとられます。
ただ、今一人で使っているからといって二人部屋で個室の料金を取られる事はありません。
おおよその入院期間も告げられていないのでしょうか?
入院が長くなるようであれば限度額の請求をすれば10万を越えることはないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおよその期間は5日程度かな〜とわたしの母が付き添いの時にぽろっと言っていた程度です!🤔

• 12月11日
  • s.

s.

うちの市は日額500円+食事代です。子供が5日ほど入院した時は個室だったため差額ベッド代が10万くらいでその他の自己負担分と親の付き添い用寝具で4万いかないくらいだった気がします。

• 12月12日
ねこちゃ

都内住みです。
娘が1歳半の時に、インフルエンザで入院しました。

救急車で運ばれ、
3日間 集中治療室
3日間 通常病棟
でした。

感染の可能性があったため、通常病棟では個室でした。

請求金額は、58万でしたが、まるにゅうで病院での支払はありませんでした。
その後の請求もありません。

個室代は記載されていませんでした。
(承諾書は書いていません)

離乳食だったので、通常病棟での食事代は請求されたような気もするのですが、安かったと思います。

早くよくなるといいですね。

新生児の時にRSになり入院しました!

点滴や酸素チューブをつけていて
24時間体制で預けていました♪
ミルクも病院で出してもらっていました!

1週間入院して6万8千円で
自己負担1000円でした⭐️

ねぎぴ

下の子が1ヶ月で入院した時は
5日で18万手出しが68円のパジャマ代だけでした!!
あたしも不安だったので入院費は
看護婦さんに聞いてましたよ

R

先月子供が4日ほど入院して検査も結構しましたが、1000円でした^_^
全額負担だと20万と言われました(*_*)

ぴーまん

入院中に、「〇〇日退院予定なんですけど、だいたいいくらになりそうか」的なことを医療事務のかたに質問したら教えてもらえましたよー!!

うちは10日入院で13000円でしたが、医療費は全額都が負担してくれるので参考にならなかったらすみません💦