※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

私立幼稚園の負担について具体的な金額や内訳を知りたいです。

将来、私立の幼稚園を考えています🧸
今年から無償化になり、給食費、施設費など保護者が負担すると聞きました。それが実際にどのくらいか検討がつきません。
私立の幼稚園に行かれている方で、どのくらい負担があるか、内訳や具体的に金額も教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

泣き虫

幼稚園や市区町村で全く違いますよ。
金額はその年で大体変わっていくと思うのでそのタイミングで行きたい幼稚園に確認するのが一番いいです!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    その年で変わるものなのですね!それまでに調べて聞いてみようと思います。ありがとうございました!

• 12月12日
あやな

長女を通わせている私立幼稚園では、冷暖房費1ヶ月で500円、保護者会費が年に1回4800円、給食費は完全給食ではないのですが、給食の日、希望給食の日を合わせたら、1ヶ月4000円はしません。だいたい一食あたり、350円しないくらい?だったはずです。あと幼稚園バスはうちの幼稚園にはありません。幼稚園バスで送迎だと1ヶ月3500円くらいが相場かと思います❗

• ema

ema

そうなんですね!冷暖房費という細かい費用もあるのですね!勉強になります。
    細かくありがとうございました!

• 12月12日

入園予定の園は毎月10300円+バス使うなら3300円です。
細かい内訳忘れましたが給食費5800円、教材費・施設充実費・保護者会費を合わせて10300円です。

• ema

ema

保護者会費というものもあるのですね!勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 12月12日
ゆうき

市によって幼稚園によって全然違いますね💦
うちの子の園は給食費、施設費、教材費、延長保育料で5万払ってましたけど会社の方の園は完全無償だそうで。
家庭の状況で補助の額も違うので、具体的に行きたい幼稚園調べて確認した方が確実ですね✨

• ema

ema

完全無償の所もあるんですね。びっくりしました。本当に全然違いますね。勉強になりました!

• 12月12日
すぎちゃん

うちは、バス代、PTA会費、給食費、教材費で8800円くらいです。

• ema

ema

やはりそれくらいかかりますよね!無償化という言葉はややこしいですね。勉強になりました。

• 12月12日