※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
ココロ・悩み

母乳で子育て中の方、産後何ヶ月で体重が戻りましたか?食事制限したくないけど体重が気になります。成長した赤ちゃんで体重が落ちるでしょうか?ありがとうございます

母乳で子育てされている方、産後何ヶ月で妊娠前の体重に戻りましたか?できれば何キロ減量されたか教えていただきたいです。

私は妊娠中12キロも増えたものの、周囲から母乳育児は痩せるよー!いくら食べてもやせていくよ!と言われ続けたので期待してたのですが、産後1ヶ月の現在まだ6キロしか体重落ちていません…

新しい服買うのももったいないので、早く妊娠前のデニムが履けるようになりたいです(´Д` )

母乳の栄養のために食事制限はあまりしたくないのですが…。赤ちゃんがもっと成長して飲む量が増えたらガクッと体重落ちるものなんでしょうか?これからお出かけができるようになってきたら自然と落ちますかね?

コメント

まりゅまろ

んー…母乳でみるみる痩せるパターンの人は、まず妊娠前と比べて食事量が同じかそれ以下での場合かなと思います。
母乳がよく出るとそれだけで1食分くらいのカロリーが消費されることになるそうですが、その分食欲が増す方も少なくありません。
私はまさにそれで母乳はよく出るけれど食欲もすごくて、よく食べる分母乳でプラマイゼロになってた感じですf^_^;)
そんな悠長なこと言ってらんないよ!と思うかもしれないですが、元々10ヶ月かけて12キロ増えたんですから、理屈を言えば戻るのも同じ期間掛かるものです。
産後1、2ヶ月で散々、元の体重に戻らないと嘆いていたのに、お食い初めを過ぎた頃には元に戻った!なんて人もいます。
もう少し気長に焦らずやっていきましょう。
食べ過ぎてさえいなければ大丈夫ですよ!

• ららん

ららん

やっぱり母乳出してるからといってバクバク食べてたら減らないですよね…
    よくネットでは体重落とすのは産後半年が勝負!とあるのでついつい焦りが(ー ー;)気長にやっていきます!

• 5月4日
ありろん

妊娠中10キロ増えました。
私は半年ならないぐらいで元に戻りました(^.^)
逆に妊娠前よりも痩せて、母親に心配されましたが、結局今では元どおりです(笑)
まだまだ産後1ヶ月‼︎気長に待って大丈夫ですよ〜✧

• ららん

ららん

回答ありがとうございます。
    やっぱり半年くらいが目安なんですかね。焦らずいきたいと思います!

• 5月4日
ちえこママ

上の子の時12キロ増で出産し、完母で4ヶ月後に戻りました。食事制限はせずバランス良い食事を心がけ、普段の1.5倍は食べてたけど1歳直前の断乳までに−3.5キロ。もともとはいてたデニムもスカスカ!
断乳後は食事量も普通にして、でも体重はちゃーんと戻ってむしろ少しプラスでした(^_^;)
焦らなくて大丈夫ですよ♡

• ららん

ららん

ぬ〜 4ヶ月ですか。妊娠前より痩せたって人けっこう多いんですよね。羨ましい!
    私のペースだともっと時間がかかりそう… 回答ありがとうございます!

• 5月4日
あここ

妊娠して12キロ太ったのが
完母で一ヶ月の頃には
ほとんど戻り
三ヶ月たちお食い初めの時には
妊娠前より6キロもおち
がりがりで足と腕は枝みたいで
家族、友達みんなに心配されました。
胸だけ巨大笑
初めての育児で疲れてやつれて、死神みたいでした笑
妊娠前は、白ご飯が大嫌いでほとんど食べず、おかずばっかりだったのに
母乳をあげてるとお腹がすいてすいて、丼二杯はたべてましたよ笑
ラーメンも替え玉当たり前
定食もご飯おかわり+一品色々と笑
食べすぎなほど食べてました。
その時は、旦那があまり外に行くなとか言ってて、外にもいけず、ずっと家で寝て食べてテレビ見て寝てを繰り返してました笑
動くのは家事とトイレとお風呂だけ笑

ものすごく飲む子で、一時間に一回は母乳あげてましたし、母乳はシャワーのようにでて、すぐ母乳パットを変えてました笑
つけ忘れたら悲惨笑

断乳すると、食欲も少しは落ちたけど、それでも大盛、替え玉食べてたので、みるみるうちに太り、妊娠前+三キロから五キロになりました笑
なので、ズボンははけません笑

• ららん

ららん

死神!笑
    私も先月は1時間に1度の授乳祭だったのですが全然痩せず… まぁミニーマウスさんほど母乳出てないからかもしれないですが… 個人差あるみたいですね。
    回答ありがとうございます!

• 5月4日