※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
家族・旦那

義母が私をイライラさせる、、結婚して2年半、会うたび自分の宗教の話を…

義母が私をイライラさせる、、
結婚して2年半、会うたび自分の宗教の話を永遠に楽しそうに語ってくる。
語るだけならまだしも、私達にも入れと押し付けてくる始末!

義両親が宗教にどっぷりハマってるのは聞いてたけどここまでひどいと精一杯のの作り笑顔もひきつるわ!

同棲するならってうちの実家が嫁入り道具にって今のマンションの初期費用も家具家電もぜーんぶ揃えて、入籍祝いも10万も包んでくれて、妊娠中に赤ちゃん用品一式買ってくれて出産祝いまでまた10万くれてるのに義両親からはいっさい何の贈り物もなし!

かと言ってうちの両親は旦那側に偉そうにすることも義両親の愚痴いうことも全くなし!
偉いぞうちの親!誰がどう見たって出来た親!!

あんたの息子バツ1で40過ぎでこっちは初婚やのにうちの親にもうちょっと気遣いとかないんかい!その宗教で何習っとんねん!
「この前お風呂で足すべらせてガラスで大ケガしたけど、病院で先生が、こんな大ケガしてるのに回復が早くて奇跡ですって言ってたの~⤴これも◯◯様のおかげやわ~⤴毎日お祈りしてたから報われたんだわ~⤴」って…

いやいやまずケガすること自体ツイてませんから!どこポジティブ思考やねん!

長男より次男のうちの旦那がとてつもなく可愛いのはいいけど、新生児で里帰りしてるから1ヶ月終わったらすぐ会わせに行きますね!てメールしたのに、その2週間後に、ミナちゃん(私)が連絡ぜんぜんしてくれない…孫にも会ってない…寂しい⤵ってゆってたよ?って旦那の友達から聞かされる…

誰に愚痴っとんねーん !

そもそも出産して入院中も手ぶらで堂々とやってきて「一緒に写真撮って!」って息子との写真撮らされて、翌日は義父連れてきて
母「お父さん抱っこしてみぃや~⤴」
父「こわいからイヤや…」

……何しにきたんや!
んでまた手ぶらかい!
二人揃って!
手ぶらかい!

ちなみに義父は義母の再婚相手で、義父の娘に孫がいてて、うちの旦那は毎年正月には義実家に帰って義両親に子供たちのお年玉を預けてるのに娘たちからお礼の電話もいっさいなし!

うちに息子が生まれたことも知ってるはずなのに祝いの電話もなけりゃもちろん祝いもなし!

お義父さんさぁ、普通はあんたが娘にそれをちゃんと教えてやるか、あんたが代わりに祝いするべきちゃいますの?!

教えるってゆっても娘もう30越えてますけどね!

私らが宗教入ったときのためにちゃんと仏壇買って置いてるのにどうするの?
って……

本気でゆってるの?!こんな狭い家にそんなん置くぐらいなら子供用のタンス置くわ!祝い用意せんと何用意して待ってるねん!こわいわ!

義母は宗教の話か旦那が小さい頃に電信柱で頭打って我慢して帰ってきた瞬間に大泣きしたってゆう話のヘビロテ。
おもしろくないですから!
ってゆーかあんたの息子酔っぱらったら未だに電信柱で頭ぶつけるし家の下で寝てたこともあるしトイレと間違えて押し入れでおしっこしようとしますけど?!

もう年寄りやからと思ってイライラを出さんようにしてたけど正直ほんまムリ!

あー……
ここに愚痴らせてもらってスッキリ!

乱文失礼しました!!

コメント

しましまぐるぐる

ホリミナさん書き方面白くて吹いちゃったwww

どこポジティブ思考やねん!(笑)たしかに(笑)

私の元彼の両親も宗教入ってて家に誰も死んでないのに仏壇置いてありましたよー!

でも元彼の家お金ないし、おとうさん精神病で隔離病棟ちょくちょくいくわ、お母さん働き詰めからの最近くも膜下出血で亡くなったらしいし。宗教はいっても何もいいことないじゃんと思いました!

宗教勝手にやるぶんにはいいですけど勧誘されるのホントにウザイですよね!!そういうのもあって私別れました!

仏壇用意するなら金をくれ!ですよね!

金出さないくせに口出さないで欲しい(笑)

ホリミナさん頑張ってくださいね!もういい嫁キャンペーンやめて心の声だしちゃいましょ(笑)

手ぶらかい!(笑)

• ホリミナ

ホリミナ

コメントありがとうございます!最初は相談っぽく書いてたんですけどもう書いてるうちにまたイライラしてきて心の声を出してやりましたw
    笑ってもらったらこのイライラも救われます!
    ほんと、あれだけ宗教ハマれたら幸せやろなーって感心すらしてしまいます!
    元カレさんとこ、仏壇置いてるなら、おそらくうちと同じアレですよね!アレ!
    そんなん置いて毎日拝みだしたらただでさえ少ない友達なくすわ!って感じです!

あっ、また愚痴ってしまいました(笑)読んでくれてほんとにありがとうございます(^^)v💕

• 5月4日
yuu∮mama

本人は大変だろうけどら読んでいて本当に笑っちゃいました(笑)

宗教押し付けは本当に迷惑ですね‼

• ホリミナ

ホリミナ

返信ありがとうございます!
    ほんと迷惑以外の何者でもないですよね!
    マジで大変です😂
    はっきりいって宗教なんて自己満足の世界ですよね!
    病気してもケガしても治った治ったゆうて、
    まるで不死身の体が手に入るかのような言い方するわりには、ちょっと何かあるたびに病院いって、長生きしたくて血液検査とかマメにしてるくせに!
    そんなに信じてるんなら堂々とせんかい!って……

つっこみどころいっぱいです!

• 5月4日
初ママ💓

同じく、ホリミナさんの書き方面白くて笑ってしまいました😅

宗教はまると怖いですね。
仏おらんのに、仏壇あるって...誰が入ってるのでしょうか。笑

仏壇買うお金あるなら、赤ちゃんのもの買ってくれ!ですね。
宗教にはまってしまうと、常識とかどこかいってしまうのでしょうね。

ケガすること自体、運悪い!笑っ
いいように考えてしまう...
救えないのか...

宗教にはまってしまうTVとか見ると本当に怖いですけど、家族が本当にはまるとどうしていいものか...😱
コワイコワイ。

宗教の人に何か言うと仕返しが宗教仲間からきたりしそうで、怖いですしね。

距離をおいた方がいいんですかね!?😖

• ホリミナ

ホリミナ

コメントありがとうございます🙌笑ってください笑ってください!仏壇なんか置いたら夜中トイレいくときも不気味やしこれから子供があちこち触りまくるのにいちいち仏壇の前ガードしてられませんよね!
    うちの旦那はあの義母から生まれたとは思えないほど私と同じくらい鼻で笑ってますw
    まだそれがせめてもの救いですが、、、
    義母だし、特にうちは家が近いので避けたくても避けれないのでもう聞き流すしかないですよね!距離おけるとしたら日本のはしっこに行ってもらいたいです!地図に点でうつってるぐらいの離島とか!
    宗教が悪いわけじゃないけど押し付けるのは間違ってますよね!

• 5月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

うーちーもーでーすー!!
義母のおかしなポジティブ思考。
災害レベルで言いますよ。あの程度で済んだのは私たちが祈っていたからと。
今回の熊本地震でも、義母の避難先に物資を届けに行ったら、開口一番「神様は前からこうなると言ってたの。もっと祈らないといけないのにうんたらかんたら〜」こんな時ぐらい勧誘やめようよ…車で10分の距離を渋滞で1時間かけてやっとこ来たのにさ。
そんなもんだから、こんな状況でも主人は無傷だった我が家に義母を呼ぶことをしませんでした(笑)
このGWも、宗教イベントに行ってます。
その前にやる事がある思うのですが…

• ホリミナ

ホリミナ

コメントありがとうございます!被災されてるんですか?!それは大変ですね😰😰でもやはりそんな状況になっても信じているんですね…!イベント私も連れていかれたことがありますが、ビデオ見せられました!うたた寝しそうになったのでダチョウ倶楽部のアツアツおでんを回想しながら乗りきりましたが!挙げ句の果てにはいきなり全員起立して万歳してました!引く引く引くー!
    義母ってゆう存在だけでネックなのに、宗教までつきまとってお互い苦労しますね…
    地震でいろいろ大変だとは思いますが、必ず終わりが来るので、頑張ってくださいね(。>д<)!

• 5月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ちょっともう(笑)ダチョウとかwww
    私も勧誘活動と知らず、イベント連れてかれました😬カラー診断とか女子の好きそうなネタだったので、うっかり騙され〜
    熊本支部長直々の勧誘。
    すみません私理系なので、非科学的な事はちょっと信用できませんね〜。祈りのパワーが貯まるとか、どのようなメカニズムなのか、自分で納得できない事には入団は無理です。宗教にどっぷり浸かるは弱い人間のすることだと思ってます。それに私どちらかというとキリスト教なので。(仕事でゴスペル歌ってるだけw)と、断りました(笑)
    義母の面子とか知らんし。私の陰口も言ってるようだけど知らんし。
    何を信じるかは自由ですけど、祈らないと不幸になると脅すような勧誘をしてくるので、その時点でアウトですよ〜(´・ε・`)

• 5月4日
  • ホリミナ

ホリミナ

そうそう!我がの面子すごい大事にするんですよねー!新聞取れとか!黙れ!番組表も載ってない新聞なんかいらんわ!て思います!あー、義母が宗教ハマってる人たちで集まって愚痴りたいですよねー!!

• 5月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

わはは!義母を肴に飲みたいですね(笑)
    飲めんけど!
    マジで黙れ!です((´∀`))ケラケラ

• 5月5日
ひろppp

うちも、義母が泣きながら、信仰してる宗教を語られ、引きました笑
しかも、話を切っても切っても、また、その話に戻されて、二人では会いたくないです!
この前も、つわりできついときに、宗教に頼ろうとされましたが、そんなんで治るんやったら、妊婦さんみんな、やっとるわいっ!って旦那にキレてしまいました。
空気読めないですよねー!
自分だけにしといて。
日本は、信仰の自由ってのがありますから!って思います。
むっちゃ疲れますね。

• ホリミナ

ホリミナ

そうです!会わなくていいんですよ!私なんて出産で顔見にきていらい、この前初めて4ヶ月入って会わせましたから!もう寝返り打っててびっくりさせてやりました!うちも乳児湿疹ひどくてそれを見て信心したらきれいになる!って…嘘つけ!そんなんで治ったら医者いらんわ!久しぶりに会ったけど次は6ヶ月まで引っ張ってやります!笑

一緒に戦いましょうね!w

• 5月4日