※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIKI
子育て・グッズ

1歳4カ月のお子さんが野菜が苦手で、料理に入れると食べるようです。きゅうりのアレンジや野菜たっぷりの簡単レシピを教えてほしいと相談しています。

あと数日で1歳4カ月になるのですが、野菜が苦手なようで、ブロッコリーやきゅうりなどそのままだと食べません。
料理の中に入れれば食べるので、いつもは卵焼きの中にブロッコリーは入れてます!
きゅうりのアレンジで何かオススメがありましたら教えていただきたいです(^-^)
または野菜がたくさんとれる簡単なレシピなどもありましたら教えてください!!

コメント

ゆう

鳥ひき肉とおから半々のハンバーグで、色んな野菜を刻みまくって入れまくってます☺

  • JIKI

    JIKI

    ありがとうございます!!
    ハンバーグの中ってどんな野菜いれていますか??

    • 12月11日
  • ゆう

    ゆう

    ほんと、なんでもです!にんじん玉ねぎピーマン葉物、根菜…きんぴらとかあまったやつでも味ついていいですよ☺

    • 12月11日
  • JIKI

    JIKI

    なるほど!!
    いつもにんじん、玉ねぎは入れてるんですが、他にも野菜入れても美味しそうですね(^-^)
    ありがとうございました!

    • 12月11日
もふもふ

カレーやハンバーグに細かく刻んで入れたり、スープにすると食べました。

  • JIKI

    JIKI

    ありがとうございます!!
    スープの味付けはコンソメとかですか??
    昨日コンソメでポトフ作ったらベーっと出されてしまって、、(・・;)

    • 12月11日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちはスープなんでも好きだったんで、コンソメだったりおすまし風にしたりでしたね。
    あとは牛乳デビューしてるならポタージュとか。

    • 12月11日
  • JIKI

    JIKI

    参考になります!
    ポタージュやってみます!
    なんとか野菜食べてもらいたいです(^_^)
    ありがとうございました!!

    • 12月11日
奈麻

きゅうりはカッパ巻きとかでも食べないですか?😌
食感が嫌なのか、青臭いのが嫌なのかどちらかだと思うので、皮をむいて小さく切って煮込むと食べやすくなるかと思います!
冬瓜を煮る感じでしたり、スープに入れたり、炒め物にしたりもできますよ✨
もう少し月齢が大きくなれば棒々鶏とかでも食べられるかもしれません🙌
うちの子は大好きです(笑)

野菜はミートソースとかに色々入れちゃいます🌱
玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、なすび、キノコ類、時にはほうれん草まで入れることもあります😁👍

  • JIKI

    JIKI

    カッパ巻きやった事ないので試してみます!
    単品で食べないおかずも何故かご飯に混ぜると食べるので、 やってみたいと思います(^-^)

    ミートソースも野菜たっぷり取れそうですね!!
    ちなみに、味付けはトマト缶とかですか??

    • 12月11日
  • 奈麻

    奈麻

    うちもその頃きゅうり単体では食べなかったのですが、カッパ巻きは大好きだったので😊✨
    組み合わせで食べられることありますよね!

    うちはトマト嫌いで、どうにか食べてもらおうと思ってミートソースを作っていたので、トマトピューレで作っています🙌
    トマト缶でもトマトジュースでも作れますよ♪
    味付けはコンソメ、オリゴ糖(砂糖でOK)、少しのケチャップです✨
    これは今の味付けなので、1歳さんならケチャップはいらないかな?と思います😌🌱
    具を少し大きくしたらミネストローネにもなりますしね😊👍

    • 12月11日
  • JIKI

    JIKI

    やっぱり単体だとなかなか食べませんよね〜
    料理に入れて食べてもらうしかないですね(^-^)

    トマト缶買ってきたので早速ミートソース作ろうと思います!
    いろんなアレンジ出来そうなので食べてくれる事を願います(^_^)
    ご親切にありがとうございました!

    • 12月12日
moony mama

かぼちゃとみじん切りのきゅうりとチーズを合わせて、牛乳で伸ばして マヨネーズで味整えて、かぼちゃサラダにしてます。

  • JIKI

    JIKI

    カボチャ好きなので、やってみます!!
    やっぱり単体より混ぜてあげた方が食べそうですね!
    ありがとうございます(^-^)

    • 12月13日
  • moony mama

    moony mama

    息子も、基本お野菜好きなのにきゅうり単体はなかなか食べなくて。
    今は、サラダに入れて少しだけドレッシングで味付けたり。液体すし酢デリピクルス作ってあげると喜んで食べてます。

    • 12月13日
  • JIKI

    JIKI

    お野菜好きなの良いですね!
    うちも野菜好きになって欲しかったのですが、、なかなか食べてくれず(・・;)

    ドレッシングは何歳くらいから使ってますか?

    • 12月13日
  • moony mama

    moony mama

    市販のドレッシングは、ニ歳過ぎてからかな? 
    一歳半くらいから、麺つゆ薄くしてかけてあげたりはしてましたけど… それまでは、生野菜はトマト以外食べませんでした😅
    今でも、外食の取り分け以外は市販の使ってません。

    ・液体すし酢+オリーブオイル
    ・麺つゆ+ごま油+液体すし酢
    ・ヨーグルト+マヨネーズ+粉チーズ

    など、適当に自家製ドレッシングもどき作ってます。
    自家製だと、塩胡椒やラー油など大人用には後から足しやすいですし、味の濃さも自由に変えれるので😊

    • 12月13日
  • JIKI

    JIKI

    なるほど!!
    手作りのドレッシングいいですね(^-^)
    作り方参考にさせてもらいます♡
    ドレッシング少しかけたら食べてくれるかもですね!
    息子のペースでノンビリやっていこうと思います^ ^
    ありがとうございます♩

    • 12月13日